気温低下

お彼岸が終わったら一気に気温が下がった。
涼しいというより肌寒い感じである。

遅がけに生えて私を楽しませてくれたゴーヤも、流石にこれでは大きくはならないだろう。
チビ太も収穫して1キロになったので、再度佃煮を作った。


そして、そして、欲張りばあさんがやった事は・・・。


ゴーヤの蔓の先端と出たての柔らかい葉っぱを摘んで、すりゴマたっぷりかけ、おまけにゴマドレッシングで食べた。
     DSC04178.jpg  gomaaegoyame.jpg

旦那さんに「これな~んだ?」と出したけど、
「食べれる?味は?」と重ねて訊いたら「喰えんことはないけど、美味いもんじゃないな」と返事が返って来た。
「ほんとだね」と言いながらも、二人で少しずつ口にして、全部食べた。
ゴマの味でごまかしたのである。  yatta.gif





昼間にテレビを見ることはほとんどないのだが、朝から夫婦二人で並んで観た。
番組は地方のどうってことない情報番組である。
知ってる顔を「テレビ画面で観たい」と言う心理は何なのであろう!

単なるミーハーなのだろうか?
ちょっとドキドキしながら、そしてヤレヤレと思いながら・・・。




neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

秋の味覚
ゴーヤのつるとはっぱ。食べれるとはねー。これも秋の味覚でしょうかね。
我が家では頂き物の栗で秋の味覚を味わい深く味わいました。相棒はサツマイモご飯が好きとのこと。

栗か芋 夫婦で揉める お献立
半々に入れ 芋栗ごはん

右半分にクリ、左半分にイモを並べ炊きました。
よくかんで食べるとクリのほうはなめらか、いもはべたっとした感じ。私は栗が好き。
機会があったらやってみな。

2008/09/30 (Tue) 14:37

neko  

みよさん

私は、栗派です。
それも、おこわだったら最高ですね。
ああ、食べたい!

2008/09/30 (Tue) 16:56

みっち  

栗もサツマイモも甲乙つけ難しですねぇ(ヨダレ~)
噂では里芋入れて炊くのも美味いそうで、食欲そそるものばかりで困ります。

ゴマでごまかす!ナイスですわ~v-238

2008/09/30 (Tue) 20:03

neko  

みっちさん、こんばんは!

里芋を入れたご飯、どこかで聞いたような気がします。
作ったことはありませんけどね。

ゴマ、笑っていただけましたか?

2008/09/30 (Tue) 21:17