ちょっとしたことを教えて貰った

2日はどこへも出かけないので、家計簿その他のエクセルのブックの2019年用を作ったりした。

通帳記入を28日にしてきて2018年をスッキリしたつもりだったが電気料金が記入されていない。
28日の早い時間に行ったから引き落とされていないのかとATMが稼働していることを確認して行って来たけど「ただいま記入される項目はありません」という。

「おかしいなあ。ほぼ25日から29日くらいに落されている」と言ったら、調べた息子が「検針表に振込予定日が書かれているよ。見てごらん」というので確認したら・・・1月4日だった。
振替予定日
今まで使用量とか料金はじっくりと見ていたが、振替予定日までは見ていなかった。
何となくすっきりしない家計簿や通帳の新年分だが仕方がないにゃあ。


SSD使用の小型のパソコンはあちこちに繋がれている。
色々繋がれて1

恥ずかしながら居るうちにと尋ねた。
色々繋がれて2
もう一つ尋ねた。
ルーターの後ろ書いてある細かい文字。数字がアルファベットか分からないと言ったら「アルファベットは a~f までしか使われていない。o(オー)はないから丸かったらそれはゼロである」と教えてくれた。
スマホで撮影 
細かい字なのでみ難いのはスマホで撮影して拡大してみればいいのだそうな。
そうか、まだまだスマホの利用の仕方を知らないなあ。

午後2時過ぎに起きて来たミニミニ教室だった。
が、まだエクセル関係の完了までは出来なかった。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

まめ子  

出前講座

教師が息子さんなんて。いい関係ですね。

>ルーターの後ろ書いてある細かい文字。数字がアルファベットか分からないと言ったら「アルファベットは a~f までしか使われていない。o(オー)はないから丸かったらそれはゼロである」と教えてくれた。

>細かい字なのでみ難いのはスマホで撮影して拡大してみればいいのだそうな。
>そうか、まだまだスマホの利用の仕方を知らないなあ。

そうでしたか。
わたしまで恩恵にあずかりました。
よろしくお伝えください。

2019/01/03 (Thu) 11:28

いもこ  

家計簿

今日は

私は1年の締めくくりの時期に当たる時は、たとえ通帳から落ちていなくても、未払い金を発生させて年度内で支払った形にして、1年の集計を終えます。
落ちる予定の金額と、実際に落ちた金額がもし違っていたなら、分かった時点で修正し落着とします。

ルーターの裏の文字確かに小さく読みずらい、読み方もここで書いていただき良く分かりました。

もしもの時はこの事を思いだします。
良い勉強をさせて頂きました。

スマホでは時々、週刊誌などに載っている料理のレシピなどは写してくるときがありますが、ここまではないですね。

2019/01/03 (Thu) 14:21
neko

neko  

Re: 出前講座

まめ子さん こんにちは。

> わたしまで恩恵にあずかりました。
> よろしくお伝えください。

知っている人からしたらおかしいでしょうね。
でも知らない同士だと「あなたも知らなかった?」とちょっぴり仲間になります。

2019/01/03 (Thu) 14:57
neko

neko  

Re: 家計簿

いもこさん こんにちは。

> 私は1年の締めくくりの時期に当たる時は、たとえ通帳から落ちていなくても、未払い金を発生させて年度内で支払った形にして、1年の集計を終えます。
> 落ちる予定の金額と、実際に落ちた金額がもし違っていたなら、分かった時点で修正し落着とします。

家計簿はいい加減なつけ方です。
大体その年の経費が分かればいいやという程度です。


> ルーターの裏の文字確かに小さく読みずらい、読み方もここで書いていただき良く分かりました。
> もしもの時はこの事を思いだします。
> 良い勉強をさせて頂きました。

読み方が目からうろこでした。

2019/01/03 (Thu) 15:00