シロアリ防除

我が家は自慢じゃないけどオンボロである。
古い歴史的建造物とまではいかないが、築40年をこえた。

ずっと以前にシロアリが入って大騒動をした。
それ以後、付近を注意して見てみると、庭や畑に木の杭など打ってあるとシロアリが食っている。

今の建築のように床下一面にコンクリートが打ってないので何処からでもいらっしゃい状態である。
だからシロアリ防除業者のおっしゃるままに5年ごとに消毒をしている。

坪単価が、継続で7,800円。
細々と暮らしている年金生活者には痛い出費であるが、毎年点検に来てくれるので安心料金だと思わねば、やってられない。
火災保険や地震保険・自動車保険と同じかな?

今回、「なるほど!」と思ったことに、この消毒の契約をするのに、「70才以上の人は保証人が要る」ということであった。
最近は、高齢者をだまし高価な仕事を契約させたりする悪質業者が結構居るので「うちはそうじゃないよ!」とアピールしているのだ。
また、契約した時点で事業所へ確認の電話をし、折り返しの電話もある。
念には念を入れている。

主人は今回は保証人なしでギリギリセーフであった。


二人で来て、一人は床下から消毒できない所へ穴を開ける作業中。

畳を上げ、シートを敷いて養生をしてから、一人は床下へ入って消毒が始まった。
こんな格好でもぐられた。上に居ても臭い!

DSC04188.jpg

建て増しした部分と床下で繋がっていないので、こちらは物入れの下から入っていかれる。
メタボの人は入れないね。

DSC04182.jpg

床下から消毒出来ない浴室などはタイルの目地に小さな穴を開け薬剤を注入していた。

自分は途中で逃げ出したが、結局9時から12時までかかったそうである。

夕方近く、掃除をしていると、床下からの臭いがかなりする。
彼らは全身覆いの服やマスクなどしているけど、狭い床下で薬剤散布は大変な仕事である。
自分の子供にはさせたくないと思うのは身勝手だろうか?



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

エプロンママ  

家もかなり以前に一度だけシロアリ駆除したっきりです。
シロアリより日中だれもいないので閉切ってますから、湿気にやられてしまいました。
今度は、湿気にもシロアリにもやられない家を作ってます。
喜んでいいのか?いずれ貰うであろう微々たる額の年金・・全部家のローンに回るのではないかと今から心配してます。

2008/09/29 (Mon) 15:12

neko  

エプロンママさん
今度のおうちは万全ですね。

ああ、せめて誰か宝くじの100枚くらいプレゼントしてくれないかしら?

2008/09/29 (Mon) 15:53

みっち  

お久しぶりです。
シロアリ駆除ですか。臭いのは大変!って、どんな臭いなのかわからないのですが、シロアリが寄り付かない臭いだから、相当な臭いですよね。
ペットでアリクイがいるとシロアリを食べてくれる?んなわけ無いですよねi-278

2008/09/29 (Mon) 18:43

neko  

みっちさん、こんばんは!

白アリ防除の次は、給湯ボイラーの点検をして貰いました。
10年以上経っているし、嫌なにおいもするので心配してましたが、「年数が経つとやむを得ないことです。異常はありません」とのことでした。

点検でも有料でした。

2008/09/29 (Mon) 19:43

ふくもも  

害虫駆除はたいへんな仕事なんですね。でもやっぱりどんな機械よりも人の目と手は信頼できますものね。
大変な仕事をしてくださってるかたに感謝感謝ですね。

2008/09/29 (Mon) 21:58

neko  

ふくももさん

料金が高いのも仕方がないかと思います。
会社より、彼らに沢山払ってあげたいです。

2008/09/30 (Tue) 08:55