引き出しの掃除は?

台所の引き出しの中を整理するはずだった午前中。

並行して調理もしようと思ったのには無理があった。
午前中はこんなことをして
煮込み料理なら並行してやれただろうけど、刻んだり炒めたりと手は2本だったので整理は全くやらずに終わってしまった。

午後は、風呂場とトイレの細かいところも丁寧に掃除をしたので、ご褒美にイ・ビョンホンの2006年の映画「夏物語」を観た。
イビョンホン夏物語

韓国の1969年の独裁政権下における学生たちの運動なども含め、ひと夏の恋。
が、成就せず別れた。
何十年もあとに死の床についた彼が導かれるようにして彼女が居た場所へたどり着く。

ラブストーリーなのだが、イビョンホンが良かった。
また、やっと電気が来た田舎でテレビで月面着陸の様子を見て驚くシーンがあった。

このテレビ放送は自分の頭にも残っていて、隣りのおばあさんを呼びに行って「お月様に人が行ったよ」と一緒に画面を見たのを忘れていない。
きっとおばあさんには何のことか分からなかったのではないだろうか。
映画の中でも田舎の人たちはテレビと頭上の月とを見比べて頭をかしげていたから。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

神の手?

そりゃあ無理でしょう、神の手でもw

それだけで来たら上等、矢張りご褒美ですよね

イ・ビョンホン、矢張り良いのですね
朝会でも話題になります
私は??

2018/12/24 (Mon) 07:25
neko

neko  

Re: 神の手?

なべちゃん おはようございます。

> イ・ビョンホン、矢張り良いのですね
> 朝会でも話題になります
> 私は??

ヨンさまのようなのっぺりハンサムでない所がいいです。

「JSA」を昨夜、再度見てしまいました。
比較的新しい映画も録画してあるので楽しみです。
「王になった男」は忘れられません。

2018/12/24 (Mon) 09:03

いもこ  

着々と・・・

今日は

お台所の引き出しの整理は出来なくても、美味しそうなお料理などが出来云うことありませんね。

着々と新年を迎える準備が進んでいるよう・・・

「王になった男」以前TVでやってましたが、少し前にも番組表で見た記憶が、これは良い映画でした。

2018/12/24 (Mon) 13:52
neko

neko  

Re: 着々と・・・

いもこさん こんにちは。

> お台所の引き出しの整理は出来なくても、美味しそうなお料理などが出来云うことありませんね。
> 着々と新年を迎える準備が進んでいるよう・・・

今日も何もできずに終わりそうです。

> 「王になった男」以前TVでやってましたが、少し前にも番組表で見た記憶が、これは良い映画でした。

イビョンホンが狂気の王と、連れて来られて王の身代わりにさせられる役の二役でした。
脚本がよかったのでしょうが印象に残る映画でした。

2018/12/24 (Mon) 15:32

まめ子  

韓国映画

>午後は、風呂場とトイレの細かいところも丁寧に掃除をしたので、ご褒美にイ・ビョンホンの2006年の映画「夏物語」を観た。

ゆとりの時間があっていいですね。

イ・ビョンホン10年くらい前は好きな俳優さんでした。
今はさっぱりご無沙汰していますが、今も活躍しているのでしょうね。

2018/12/24 (Mon) 23:58
neko

neko  

Re: 韓国映画

まめ子さん おはようございます。

> イ・ビョンホン10年くらい前は好きな俳優さんでした。
> 今はさっぱりご無沙汰していますが、今も活躍しているのでしょうね。

彼のどんな作品がすきでしたか?

テレビドラマの「アイリス」も最初は期待しましたが、脚本が今一で「日本へ銃器を持って入国するなんてありえない」とか思ってしまったら興味が半減してしまい途中放棄でした。

2018/12/25 (Tue) 09:45