ジャガイモとタマネギと大根

 秋ジャガイモを掘ったが、寂しい収穫だった。
哀れな秋ジャガイモたち 
種芋をちっとも買わずに来たつけが来たようである。
デストロイヤー(グラウンドペチカ)は煮崩れしにくいものとして、これらから種芋を使う。
シャドークイーンも数個だけまた作ってみよう。
粉質系のキタアカリは種芋を買って植えることにする。
と、来年のジャガイモ植え付け計画をした。


車庫に下がっているタマネギも数個を残すのみとなった。
極早生タマネギが大きくなるように、年末には追肥をするのを忘れない事。
12月13日の極早生タマネギ 


たったひと畝の大根栽培だったけど今年は大きく育った。
地上にすっくと出ているので、これからの寒気にそのままでは地上部が凍傷にかかってしまう。
それらを覆うほどの土もないので引き抜いて葉を切り、土中に埋めることにした。
2本だけ台所へ行き、残りの7本。
結果はどうなるか分からないが一番外にはこもを被せておいた。
大根収穫と保存

大根の葉の活用


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

ジャガイモ

昔、義母が送ってくれたジャガイモ、メークイン・男爵・紅玉等珍しかったのが今ではもっと新品種が現れているのね
デストロイヤーとかシャドークイーンは知りませんでした
今年はインカの目覚めが送られてきました

調べたらこんなにも沢山あるのですね

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/potatoVarie.htm

2018/12/15 (Sat) 07:21

いもこ  

色々収穫

今日は

ビーツありがとうございました。

自分で育てたものを色々収穫出来、楽しみな事ですね。

大根葉の軟らかいところで、菜飯はいかがでしょう。


2018/12/15 (Sat) 13:12

まめ子  

計画的な

何事にも計画的なnekoさん、お手並み拝見いたします。

せっかく作った大根、早めにどんどん食べましょう。

足らなかったら我が家に電話してください。
第2弾があります。

なべちゃんからのジャガイモ情報見ました。nekoさんのブログのお蔭でたくさんの情報をキャッチしました。

2018/12/15 (Sat) 14:54
neko

neko  

Re: ジャガイモ

なべちゃん こんにちは。
> 昔、義母が送ってくれたジャガイモ、メークイン・男爵・紅玉等珍しかったのが今ではもっと新品種が現れているのね
> デストロイヤーとかシャドークイーンは知りませんでした
> 今年はインカの目覚めが送られてきました

> 調べたらこんなにも沢山あるのですね

山ほど品種があるようですね。

私は最低2種類、つまりホクホク系と煮崩れしない系を作るようにしています。
最近は種芋の値段が高くてびっくりです。

2018/12/15 (Sat) 15:04
neko

neko  

Re: 色々収穫

いもこさん こんにちは。

> ビーツありがとうございました。
> 自分で育てたものを色々収穫出来、楽しみな事ですね。
> 大根葉の軟らかいところで、菜飯はいかがでしょう。

大根葉、それもいいですね。

2018/12/15 (Sat) 15:05
neko

neko  

Re: 計画的な

まめ子さん こんにちは。

> せっかく作った大根、早めにどんどん食べましょう。
>
> 足らなかったら我が家に電話してください。
> 第2弾があります。

その時はよろしくお願いします。


> なべちゃんからのジャガイモ情報見ました。nekoさんのブログのお蔭でたくさんの情報をキャッチしました。

煮ても崩れにくいメークイーンが我が家ではとうとう消滅しました。
でもまめ子さんから貰ったデスロトイヤーがその代わりをしてくれています。
これは作りやすいですね。

ホクホク系はキタアカリでいきます。

2018/12/15 (Sat) 15:08

くんざん  

No title

まるで農業試験場のようだ

2018/12/15 (Sat) 19:57
neko

neko  

Re: No title

くんざんさん おはようございます。

> まるで農業試験場のようだ

「いい出来だ」とか「駄目だったとか」言いながら収穫するのが楽しいです。
勿論食べる時も楽しいですが・・・

2018/12/16 (Sun) 09:35