鬼の撹乱

大好きな水曜日のスタジオレッスンを休んだ。

前夜、夕食の準備をしようと台所へ行き鍋を取り出そうと流しの下を開けてから頭がふわふわ、めまいがし出した。
食べれるように準備はしたけど吐き気もし出したし、実際吐いたりしたので即寝床へ。
2時間ほど寝て起きたらまだ目は回るしまた吐いた。

朝まで何故か何度もトイレに行きたくなって恐る恐る歩いた。
しかし、その後は吐くこともなく、朝にはめまいもほぼ収まったし、食べることも出来たので自己判断で医者には行かなかった。

しかし、流石にスタジオレッスンやプールはやめておいた。

耳石によるものだと勝手に解釈し、直したり予防したりする簡単な方法をやっていたはずだと「NHK健康チャンネル」から「めまい」を探して読んだ。
ひとまずやっておいた。

外は冷たい風が吹いているのを横目で見ながら暖かくしてパソコンで遊んだ。
なべちゃん紹介の「フェルメール」から始まって「Google アート&カルチャー」内を漂った。

いもこさんのJTrim作品 №403を使って。
中のコハクチョウは自前の画像ではなくネットからの借り物。
№403コハクチョウ2

neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

なべちゃん  

めまい

nekoさん たかがめまいと侮るなかれ

とんちゃんしかり、太極拳の仲良しさんが最近休まれた時にメールが来て詳しく症状などを書いてくれましたが、メニエール病だったそうです

元気印の方でまさかと思ってたそうですが、酷くなると吐くものもなくなるくらい、地球も回って目が開けておられないほどだそうです

気を付けてね

2018/12/13 (Thu) 07:21

carlos  

No title

お気を付けください。
単なるめまいだったらいいのですが・・・
一度検診することをお勧めします。
お大事にしてください。
これから年末にかけて何かと忙しくなる時期ですから。
倒れたた大変ですよ。

2018/12/13 (Thu) 08:08
neko

neko  

Re: めまい

なべちゃん おはようございます。

> とんちゃんしかり、太極拳の仲良しさんが最近休まれた時にメールが来て詳しく症状などを書いてくれましたが、メニエール病だったそうです
> 元気印の方でまさかと思ってたそうですが、酷くなると吐くものもなくなるくらい、地球も回って目が開けておられないほどだそうです
> 気を付けてね

ありがとうございます。
めまいが続くようならお医者さんへ行きます。

2018/12/13 (Thu) 09:12
neko

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> お気を付けください。
> 単なるめまいだったらいいのですが・・・
> 一度検診することをお勧めします。
> お大事にしてください。
> これから年末にかけて何かと忙しくなる時期ですから。
> 倒れたた大変ですよ。

ありがとうございます。
これが続くようなら受診します。

2018/12/13 (Thu) 09:13

いもこ  

No title

おはようございます。

鬼のかく乱で済んでいれば良いのですが、多分大丈夫とは思いますが、やはり一度医者へかかられた方が良いかもですね。

無理をしないで、養生してください。

2018/12/13 (Thu) 09:47

はなこ  

nekoさんは鬼?

大丈夫ですか?
異変を感じて いろいろ 休息 したのは 正しかったと思います。 それにしても nekoさんもなかなかお医者さんには行かないのですか?
私も超医者嫌いなのです。
特に年末 お大事にしてください。

2018/12/13 (Thu) 10:12

まめ子  

鬼の霍乱

nekoさんが【耳石】の問題でしょうと言っていらっしゃるので引いてみました。

前にもこんな事が書いてあったように記憶していますがちがったかな。


私も以前このようなめに遭いました。メニエル?

ついでに鬼の霍乱とはも引きました。
【ふだんきわめて健康な人が珍しく病気になることのたとえ。】

こんなこと知らないのかとだれかさんに叱られる。

nekoさんのお蔭で勉強できました。

きょうはゆっくりお過ごしください。


【良性発作性頭位めまい症とは
良性発作性頭位めまい症は、めまいを引き起こす代表的な耳の病気です。頭を特定の位置に動かしたとき、発作的に強い回転性のめまいが起こります。めまいは長く続くことはなく、数秒から2~3分程度で治まりますが、めまい発作を何度も繰り返すのが特徴です。

めまいが起こる原因は、耳石器からはがれ落ちて三半規管の中にたまった「耳石」(カルシウムの小さな粒)です。この耳石が、上を向いたときなど、頭の位置を変えたときに動くと、三半規管を満たしている内リンパ液が動き、ゼラチン状のクプラという神経の一部がその動きを感じ取ってめまいが起きます。めまいは、耳石が動いているときだけ起きるので、短時間で治まります。

良性発作性頭位めまい症の症状は、めまいのほかに、吐き気やおう吐を伴うこともあります。ただ、音を聞く働きをしている蝸牛には障害が起きないので、難聴や耳鳴りといった聴覚のトラブルはありません。】

2018/12/13 (Thu) 10:50
neko

neko  

Re: No title

いもこさん こんにちは。

> 鬼のかく乱で済んでいれば良いのですが、多分大丈夫とは思いますが、やはり一度医者へかかられた方が良いかもですね。
> 無理をしないで、養生してください。

ありがとうございます。
そろりそろりと起動しています。

2018/12/13 (Thu) 10:58
neko

neko  

Re: nekoさんは鬼?

はなこさん こんにちは。

> 大丈夫ですか?
> 異変を感じて いろいろ 休息 したのは 正しかったと思います。 それにしても nekoさんもなかなかお医者さんには行かないのですか?
> 私も超医者嫌いなのです。

いえいえ、お医者さんは内科・眼科など定期に通っていますし、予防注射なども受けていますよ。

> 特に年末 お大事にしてください。

ありがとうございます。
今度なったら診てもらいます。

2018/12/13 (Thu) 11:01
neko

neko  

Re: 鬼の霍乱

まめ子さん こんにちは。

> nekoさんが【耳石】の問題でしょうと言っていらっしゃるので引いてみました。
> 前にもこんな事が書いてあったように記憶していますがちがったかな。

以前になったのは大晦日で、今回よりもひどかったです。

> ついでに鬼の霍乱とはも引きました。
> 【ふだんきわめて健康な人が珍しく病気になることのたとえ。】

> nekoさんのお蔭で勉強できました。
> きょうはゆっくりお過ごしください。

ありがとうございます。
ぼちぼちと畑仕事をしています。

2018/12/13 (Thu) 11:06