若院お取り越しデビューの事

例年お取り越しは住職がおいでになるが、今年は若院がおいでになった。
まだ龍谷大学の学生さんだけど、土日だけ住職を手伝ってのお取り越しデビューである。(お寺での行事などは以前からされている)

幼い頃の事しか記憶にないのだが、立派になってこうしてお手伝いが出来るようになられてご両親はさぞ嬉しかろうと察する。
檀家の人々もちゃんと跡取りが出来安心であろう。

「真宗学科だったら各地から女性も来ていおられるでしょう?
引っ張って連れて来て下さい。
くれぐれも引っ張られてよそのお寺へ行く事がないようにお願いしますよ」
と冗談まで交わした。

若いからどうかなと思ったユズ柿をちゃんと召し上がって「あ、ユズを使ってありますねえ」と言われたので、ばあさんは大喜びですっかり若院のシンパになってしまった。

いもこさんの枠 №399. どこでどう間違えたのかちょっぴり違ったものが出来た。
それはそれでもいいじゃないかと言ういいかげんな自分である。
№399サザンカ

№399-8


※ 訂正
浄土真宗なので檀家とは言いませんでした。
門徒と訂正します。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

柚子柿

見事に柚子柿がデビューしたのね

nekoさんの嬉しそうな顔が浮かびます
相手は若い男性ですものねw

2018/12/10 (Mon) 07:08

まめ子  

シンパ

若院さんのシンパ

檀家さんといい関係ができてお寺も万々歳ですね。

nekoさんの話術の方が上回っていたようですね。

干し柿の柚子巻きも売れたのですね。アーよかった。

2018/12/10 (Mon) 08:40

いもこ  

若い人にも・・・

おはようございます。

干し柿の柚子入り・・・若い方にも受け良かったですね。

お寺の事は全然分かりませんが、檀家さんもご苦労があるようですね。

2018/12/10 (Mon) 08:54
neko

neko  

Re: 柚子柿

なべちゃん おはようございます。

> nekoさんの嬉しそうな顔が浮かびます
> 相手は若い男性ですものねw

ばあさん、喜びました。

2018/12/10 (Mon) 09:04
neko

neko  

Re: シンパ

まめ子さん おはようございます。

> 若院さんのシンパ

今風のほっそり顔だし、若院としての自覚があるので年寄りの相手も上手にされる。
高齢者が出入りすることが多いお寺ではきっとファンが増えることでしょう。

> 干し柿の柚子巻きも売れたのですね。アーよかった。

きっと親さんから「出されたものはいただくのですよ」と言われているのだと思います。

2018/12/10 (Mon) 09:08
neko

neko  

Re: 若い人にも・・・

いもこさん おはようございます。

> 干し柿の柚子入り・・・若い方にも受け良かったですね。

きっと無理やりにでも食されたのでしょう。

> お寺の事は全然分かりませんが、檀家さんもご苦労があるようですね。

跡取りがないと本山などから派遣された人が住職となり上手くいかないこともあるようです。
弘法さんでお茶を買うお寺が典型的にそうだったようで、檀家さんが何度も集まって大変だったらしいです。

2018/12/10 (Mon) 09:11