ビーツ

9月にまめ子さんさんから種を貰って畑の片隅に蒔いたビーツ。
絶滅の危機に瀕しながらも赤い軸の葉が元気になり、土寄せしたりしたものを2個だけ収穫した。
直径5センチのビーツ

何時収穫するのか分からないので今までそのままにしておいたが9月播きだと11月から12月に収穫するのだそうだ。
大きくはなっていないがさて、これでボルシチなる物を作ってみようか。
トマトの缶詰やサワークリームも買って来た。

赤い軸の葉も食べるといいそうなのでチャレンジしてみよう。

今年の干し柿はちょっと硬めになってしまった。
しかし、ユズを頂戴したのでほんの少々ユズ巻きにした。
『お取り越し』の案内が来たからである。
今年もユズ巻き

しかし、案内状をみたら今年は新発意(しんぼっち)が伺うとある。
たしかまだ大学生のご長男さんだからユズ巻きはお茶請けには合わないかなあ。


カワセミが水中の魚を捕って木の枝で飲み込むところに遭遇した。

青い背中を見せて飛ぶところはたまに見るが、捕食した所は本当に久しぶりに見た。
とは言っても一瞬のことで、口にくわえて飛んで行った先へ慌てて追いかけて、飲み込む様子がかろうじて見れたのだった。
かわせみ食事中

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

ビーツ

我が家のビーツ、小さいままです
混みあってて大きくなれない?w

ボルシチなるもの食べた事がないけど楽しみね

2018/12/06 (Thu) 07:20
neko

neko  

Re: ビーツ

なべちゃん おはようございます。

> 我が家のビーツ、小さいままです
> 混みあってて大きくなれない?w

小さいうちにすぐってほかの所へ移植してやりました。

> ボルシチなるもの食べた事がないけど楽しみね

ボルシチなる物、私も食したことがありませんがテレビでやっていた「かんたんボルシチ」なる物を作ってみようと思っています。
「トマト味の具だくさんスープ」だそうです。

2018/12/06 (Thu) 08:47

まめ子  

新発意(しんぼっち)

初めて聞きました。

師匠寺さんもこれで万万歳ですね。

>ユズ巻きはお茶請けには合わないかなあ。

お寺さんも1日に何軒かまわられて、お茶やお菓子もあちこちで食べられるのは大変?でしょうね。

食べられなったら包んでお持たせという手もありかと。余計なこと言いましたね。

ボルシチ、UPされるのを待っています。

2018/12/06 (Thu) 10:42

いもこ  

収穫

今日は

ビーツが収穫できたのですね。

我が家は消滅しました。

調理することはできませんが、アップして下さるを楽しみにしてますね。

カワセミが魚を飲みこむ・・・ここだけ大きくして見せてほしかった。

2018/12/06 (Thu) 10:45
neko

neko  

Re: 新発意(しんぼっち)

まめ子さん こんにちは。

> 初めて聞きました。
しんぼっちとフリガナがしてありました。
私はしんぼちと思っていました。
あれこれ発音はあるようですが、浄土真宗の得度した若い男子の事だそうで。

> 師匠寺さんもこれで万万歳ですね。

そうですね。

> >ユズ巻きはお茶請けには合わないかなあ。

住職は必ず食されていましたが・・・

> ボルシチ、UPされるのを待っています。

今週の土曜日に作ってみようと思っています。

2018/12/06 (Thu) 11:41
neko

neko  

Re: 収穫

いもこさん こんにちは。

> ビーツが収穫できたのですね。
> 我が家は消滅しました。
> 調理することはできませんが、アップして下さるを楽しみにしてますね。

出来たらアップします。


> カワセミが魚を飲みこむ・・・ここだけ大きくして見せてほしかった。

飛んで行った後を追っかけて慌ててスマホを取り出しての画像です。
カワセミが居る事だけしか分かりません。
それもボケボケです。
もうちょっとと近づいたら飛び去ってしまいました。

2018/12/06 (Thu) 11:44