美濃市へ出張

24日の紅葉巡りで「今年はこれで終わりだね」と言っていたのにもかかわらず、26日には「明日天気が良かったら美濃市の大矢田神社の紅葉を見に行きたい」と頼んだ。

朝になってネットを見ていたら美濃市にあるお寺がアップされていた。
「安住山 清泰寺」 信長塀が美しいとかあって、大智寺での塀の印象が頭に残っているのでそれも行先のひとつに加えた。

大矢田神社は絶好の紅葉日和で、長い石段もさほど苦にならず、戻りは谷筋を降りながら「おお、きれいだ」と感激した。
大矢田1
大矢田2
大矢田3

清泰寺は大矢田からさほどの距離ではない。
駐車場にはほんの少しの車しかなく、結局は境内を散策する間どなたにも会わなかった。
信長塀もきれいだったが一番感じたは清掃である。
落ち葉が舞い散る時期なのにはらりと舞った葉以外は草も生えていない。
京都の石の庭のようにほうき目まで立てられていたのにはびっくりであった。
城主であった金森氏の菩提寺だそうである。
清泰寺1
清泰寺2
清泰寺3
清泰寺4
清泰寺5


うだつの上がる街並みもすぐ近くなので市営の駐車場に車を置き徒歩で行く。
色々な施設は火曜日休みと分かっていたので旧今井家の見学することにした。
紙問屋のリーダー的存在だった今井家が今に残した家や蔵を使って展示されたものを見物した。
中庭の水琴窟は我々二人だけだったので何度も何度も水を滴らせてその音色を楽しんだ。
(日本の音風景100選に選ばれた水琴窟はここだけだそうである)
旧今井家
旧今井家水琴窟

「小倉山も行くか」と主人の言葉だったので行ったのだが、駐車場から展望台までは結構階段などあえぎながら登ったのだが、それに見合うような風景とは言い難かった。
小倉山からの展望1
小倉山からの展望2

「小倉山は失敗やったなあ」との言葉に「そんなもん、行って見な分からんがね。再び行くことはない事だけは確かめらたでいいがね」
それこそ70年近く昔に遠足で来たことがある小倉公園に名前にノスタルジーを感じて行き、どっと疲れた二人だった。

本当にこれで納めにしよう。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

探検

nekoさんは絶対にボケないね

夫婦で探求心が旺盛なんだから・・・
頭も足も口も良く動いていますよw
岐阜弁だけどねw

2018/11/28 (Wed) 07:33
neko

neko  

Re: 探検

なべちゃん おはようございます。

> nekoさんは絶対にボケないね
>
> 夫婦で探求心が旺盛なんだから・・・
> 頭も足も口も良く動いていますよw
> 岐阜弁だけどねw

ローカル弁はそのまま使うとより現実感があります。

2018/11/28 (Wed) 08:44

いもこ  

色々探索

おはようございます。

昨日は美濃方面へのお出かけ、今年は大矢田を見送りましたが綺麗な紅葉でしたね。

『安住山 清泰寺』 瓦塀は大智寺に似枯山水の庭は真長寺に似たお寺ですね。

水琴窟の音色は何ともすがすがしく、地中深くから聞こえてくるような・・・何度も水を流し楽しまれましたね。

小倉山は桜の時期に2度登りました。
小さなお城に見立てた展望台、今では殆んど登る人がいないような・・・ですね。

2018/11/28 (Wed) 09:48
neko

neko  

Re: 色々探索

いもこさん こんにちは。

> 昨日は美濃方面へのお出かけ、今年は大矢田を見送りましたが綺麗な紅葉でしたね。
> 『安住山 清泰寺』 瓦塀は大智寺に似枯山水の庭は真長寺に似たお寺ですね。
> 水琴窟の音色は何ともすがすがしく、地中深くから聞こえてくるような・・・何度も水を流し楽しまれましたね。
> 小倉山は桜の時期に2度登りました。
> 小さなお城に見立てた展望台、今では殆んど登る人がいないような・・・ですね。

小倉山以外は良かったです。

2018/11/28 (Wed) 16:17

まめ子  

美濃市での紅葉

大矢田もきれいだったのですね。
美濃方面もこれだけ見ることができれば行った甲斐があるというものですね。
それにしてもお二人はお元気ですね。

【安住山清泰寺】来年の予定に加えましょう。
予定は未定で時々変更することの無いように気をつけます。

長いブログお疲れさまでした。
ご紹介有難うございました。

2018/11/28 (Wed) 17:27
neko

neko  

Re: 美濃市での紅葉

まめ子さん こんばんは。

> 大矢田もきれいだったのですね。
> 美濃方面もこれだけ見ることができれば行った甲斐があるというものですね。
> 【安住山清泰寺】来年の予定に加えましょう。
> 予定は未定で時々変更することの無いように気をつけます。

小倉山の石段で疲れました。

2018/11/28 (Wed) 19:56