種まき・種取り

ほうれん草の種まきは、他の葉物より少し遅くしている。
暑いと発芽が悪いし、生えてきてもとろけるように無くなってしまうのである。

水に浸した種をペーパーで包み、冷蔵庫で芽だしをしておいた。
一週間くらいかかっただろうか?

チラッと白く芽が出て来たので22日に蒔いた。  25日生えてきた。無事の成長をを祈る。

   ほうれん草芽だし ほうれん草発芽


一方、こちらは種を採ろうと黄色くなるまで待っていたゴーヤ。

ゴーヤ種取り1



千切ったらやけに軽い。

ゴーヤ種取り2



開いてみたらごらんの通り。何かに種を食べられていたが、少し残っていた。

ゴーヤ種取り3
ゴーヤ種取り4

これだけ採れれば十分である。
先端を切ってから蒔くと発芽が良好だとか。来年まで忘れないように憶えておけるかな?

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

あらじい  

ねこさん、こんばんは。
いつも、丁寧に書かれ、しかも、写真も美しいブログ、楽しみながら拝見しています。
ほうれん草は早くも芽が出てきて、これからが楽しみですね。
ゴーヤは立派な種がとれましたね。(*^_^*)

2008/09/26 (Fri) 21:01

みよ  

へー知らなかったよー。
ほうれん草のタネを水に漬け冷蔵庫で芽出しをするなんて。
ニガウリの先端を切って種まきするなんて。そういえば生えずらいですね。ひとりばえは(お曽我家に)おそがけによくはえるみたいですが。


2008/09/26 (Fri) 21:20

neko  

あらじい さん、こんばんは!

氷見へのバス旅行は、心も晴れやかになってのお出かけで、お魚も一段と美味しかったのですね。
野菜たちは、芽が出ても虫たちにえさをやっているだけみたいになりそうです。

2008/09/26 (Fri) 21:44

neko  

みよさん、こんばんは!

ちょっと早めにほうれん草の種まきをする時はこうするといいと隣のおばあさん(私もおばあさんですが)に教わりました。

ゴーヤはネットの情報で、尖がった先のほうを爪きりで切るといいとありました。ハハハ。
(中の方まで切らないように)

2008/09/26 (Fri) 21:51

こみ  

ゴーヤとオクラは去年採った種で作りました。
カボチャも楽ですね。
ニラは勝手に生えてきました。
でも、それ以外はむずかしいです。
とりあえず、ダイコンや菜っ葉系を蒔きたいんだけど、天気のタイミングが悪くてなかなかです。
週一菜園はつらいなあ。

2008/09/27 (Sat) 22:48

neko  

こみさん
おはようございます。

スクナカボチャという細長い種類の現物を頂戴し、翌年その種で作ったら、色はそのままですが形状が結構丸くなってしまいました。

葉物の種まきも三重県なら28日は絶好の機会でしょう?

2008/09/28 (Sun) 08:09