里芋を掘る

「里芋を掘る」と大きな声で言うのは恥ずかしい。
何故ならたった一株なのだから・・・

「これは俺の最後の里芋だ」と義兄から貰った中の親芋を畑へ埋めておいた。
半年余。

冷凍の里芋を使っておでんを仕込むつもりが、あの一株を掘ってみようと思い立った。
里芋掘り出す
里芋埋め戻して保存
無事におでん種に変身し、腹の中へ納まった。
小さいのは味噌汁の実になるだろう。

日曜バラエティーでヨガレッスンを受講した。
空気が澄んでいるせいか、上等のティンシャの響きがひときわ心に平安をもたらしてくれた。感謝!

24日お出かけの大垣市の円興寺の紅葉をYouTubeへアップした。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

里芋

一株でこんなに取れるのね

我が家にしたら何日分か・・・
食べきれません

おでん、他のものもあるから1つ入れるだけですw

nekoさんに言われたわけではないけど、今、京都へ主人を連れて…と言いたいけど方向音痴で不案内な私は何処まで行っても主人頼みです

2018/11/26 (Mon) 08:29
neko

neko  

Re: 里芋

なべちゃん おはようございます。

> 我が家にしたら何日分か・・・
> 食べきれません
> おでん、他のものもあるから1つ入れるだけですw

1人で3個ずつ食べました。

> nekoさんに言われたわけではないけど、今、京都へ主人を連れて…と言いたいけど方向音痴で不案内な私は何処まで行っても主人頼みです

二人三脚ですね。
結構じゃありませんか。
お楽しみください。

2018/11/26 (Mon) 08:36

いもこ  

大収穫

おはようございます。

一株でビックリするほどの大収穫、無事にお腹に納まり後はお正月用・・・

次はお正月のお雑煮が楽しみですね。

2018/11/26 (Mon) 10:10

まめ子  

里芋

掘った里芋、大きいのだけ食べてとはまた土中にうめもどし。
なるほどこんな手があったのですね。

今年の里いもはまだ掘っていません。木が低いのです。猛暑で水不足、溝からバケツリレーしましたがおッつきませんでした。

掘るのが怖い?

大垣円興寺の紅葉紅葉見せていただきました。
お寺にもみじはつきものでしょうかね。

調べたら美濃国分寺とか青墓小学校の近くなんですね。

2018/11/26 (Mon) 10:57
neko

neko  

Re: 大収穫

いもこさん こんにちは。

> 一株でビックリするほどの大収穫、無事にお腹に納まり後はお正月用・・・
> 次はお正月のお雑煮が楽しみですね。

兄さんの形見と言っては語弊がありますが、親芋ひとつでこんなに収穫できるなんて思っても居ませんでした。

2018/11/26 (Mon) 15:01
neko

neko  

Re: 里芋

> 掘った里芋、大きいのだけ食べてとはまた土中にうめもどし。
> なるほどこんな手があったのですね。
> 今年の里いもはまだ掘っていません。木が低いのです。猛暑で水不足、溝からバケツリレーしましたがおッつきませんでした。

ビギナーズラックというやつですかね。
食べられたことに満足しています。

> 大垣円興寺の紅葉紅葉見せていただきました。
> お寺にもみじはつきものでしょうかね。
> 調べたら美濃国分寺とか青墓小学校の近くなんですね。

そうです。
昼飯(ひるい)交差点から北上するのが一番わかりやすいです。

2018/11/26 (Mon) 15:06