「突然ですが・・」

「突然ですが、今日紅葉を見に行きたいです」と頼んだ。
「いつもの事だ。ええぞ」

朝ブログ巡りしていて知らない名前のお寺が出ていた。
滋賀県の悉地院という所で距離も近い。どんなところか行ってみようとアッシー君を依頼したのである。

その後は、三島池と徳源院をセットした。
100㌔もないからと9時半過ぎに出かけた。
伊吹山を少しのぼった所にあった。
悉地院石仏
悉地院

三島池へ行き、駐車しようとしたらJAの印をつけた人たちが駐車案内をしているので理由を聞いたら「グリーンパーク山東のドーム近辺でまつりをやっている。そちらの駐車場が満タンなのでこちらへ回った貰っている」との事。

これは寄らねばなるまいと、三島池を三分の一位回ってから道をそれて、催し場へ着いてびっくり!
アンパンマンショーをやっているドーム内は人がぎっしりだし、外の遊具でも親に手を引かれた子供たちが順番を待って居る。
アンパンマンたちはショーが終わったら握手会をするのでそれにも長蛇の列が・・・

外では農産物や食べ物の販売。
食べる所はどこも列をなして待っているので恐れをなして父さんはみたらし団子、自分は『伊吹の里』のフレンチトーストを買うという分業スタイルで昼食を確保した。
行きと反対側から回って駐車場へ戻り車内で食べた。
レーク伊吹のイベント

徳源院は行ったことがあるのだがそのイメージがさっと浮かばないお寺で(印象が薄いという事か)駐車して参道を歩き始めて記憶が戻った。
自分だけは拝観料を払ってお庭を拝見した。
徳源院の庭


自宅へ戻るスタイルになってから後一ヶ所どこかへ寄ろうと走りながら考えた。
大体の場所はわかるのだがお寺の名前が出て来ない。
北からは道の駅「池田温泉」のすぐ西を南下したのは覚えている。
府中交差点から池田温泉へ行くのはスルーしてそのまま東進し少し行ってからマップで「道の駅池田温泉」を入力。
狭いうねうねした道を北進。「円興寺」の案内があちこちに出ていて無事に行けた。

走行距離90㌔のJAレーク伊吹主催のおまつりが付録についた紅葉めぐりだった。

円興寺の画像はあとで編集することにした。(テレビ録画を観たいので・・・)
neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

なべちゃん  

紅葉狩り

皆さん、色々工夫して近場で楽しめるところを探してアップしてもらえるので、行かなくて楽しめます
清瀧寺徳源院、行ったことがあるような、無いような・・・もう、記憶が薄れて思い出せません
主人は穴場を見つけては連れて行ってくれてました

こんな状態の私を主人が良く連れて行ってくれたものと今になって感謝です

2018/11/25 (Sun) 07:22
neko

neko  

Re: 紅葉狩り

なべちゃん おはようございます。

> 皆さん、色々工夫して近場で楽しめるところを探してアップしてもらえるので、行かなくて楽しめます
> 清瀧寺徳源院、行ったことがあるような、無いような・・・もう、記憶が薄れて思い出せません
> 主人は穴場を見つけては連れて行ってくれてました
> こんな状態の私を主人が良く連れて行ってくれたものと今になって感謝です

来年からはなべちゃんが連れて行ってあげて下さいね。

2018/11/25 (Sun) 08:42

てつ  

No title

あれー、もしかして伊吹山の悉地院でであった方はnekoさんですか?
多分同じ方のブログで来られたのだと思いますが
私もここは初めてでどんな所か見てみたくて走ってきました
もしあの方がnekoさんなら思っていた感じとかなり違っていました(失礼)

2018/11/25 (Sun) 09:22

いもこ  

悉地院・・・

今日は

次々新しい場所を発掘され紹介下さるので嬉しい・・・
今年は行くことができませんが、来年元気なら是非一度出かけて見たいと思います。

孤篷庵や鶏足寺もnekoさんのブログで初めて知り、行くように・・・

次々紹介下さりありがとうございます。

お祭りまで付録に付き、良いお出かけでしたね。

2018/11/25 (Sun) 10:29
neko

neko  

Re: No title

てつさん 

> あれー、もしかして伊吹山の悉地院でであった方はnekoさんですか?
> 多分同じ方のブログで来られたのだと思いますが
> 私もここは初めてでどんな所か見てみたくて走ってきました
> もしあの方がnekoさんなら思っていた感じとかなり違っていました(失礼)

上から池を撮ろうとしていたら「どうぞ」と待っていて下さったのがてつさんですか?

長良公園の皇帝ダリアでもニアミスだったでしょうか?

ご挨拶が遅れました。

nekoです。
イメージとはかなり違う所が可笑しいでしょうが、これからもニアミスでお目にかかるかもしれません。
その時はお声をかけて下さい。
よろしくお願いします。

2018/11/25 (Sun) 10:33
neko

neko  

Re: 悉地院・・・

いもこさん こんにちは。

> 次々新しい場所を発掘され紹介下さるので嬉しい・・・
> 今年は行くことができませんが、来年元気なら是非一度出かけて見たいと思います。

こんなところだと確認すら為に行きましたので「乞う、ご期待」とは言えません。

> 孤篷庵や鶏足寺もnekoさんのブログで初めて知り、行くように・・・

そうでしたかね。
湖東三山や永源寺は昔から有名ですが、私もプール仲間から教えて貰ったのです。
鶏足寺はあまりの過熱ぶりに驚きです。

> お祭りまで付録に付き、良いお出かけでしたね。

ささやかなお出かけでした。

2018/11/25 (Sun) 16:28

てつ  

会ってしまいましたね

nekoさん そうです、あの時の黒いパーカーを着た男性がてつです
よもやnekoさんだったとは驚きです
長良公園の皇帝ダリアは21日なので今思えばだんだん近づいていたのではないかと?
また何処かで会うかもしれませんね その節は宜しくお願いします

2018/11/25 (Sun) 17:08

まめ子  

出会い

あちこちにお出かけになり、思はぬ出会いがあったのですね。

嬉しくなりましたね。

>悉地院という所で距離も近い。どんなところか行ってみようとアッシー君を依頼したのである。
>その後は、三島池と徳源院をセットした

ここはまだ行ったことありません。

来年の予定に入れよう。

2018/11/25 (Sun) 17:19
neko

neko  

Re: 会ってしまいましたね

てつさん こんばんは。

> nekoさん そうです、あの時の黒いパーカーを着た男性がてつです
> よもやnekoさんだったとは驚きです
> 長良公園の皇帝ダリアは21日なので今思えばだんだん近づいていたのではないかと?
> また何処かで会うかもしれませんね その節は宜しくお願いします

残念ながらお顔までは記憶していませんが、親切な態度を記憶しています。
「縁は異なもの」を地手いった出会いでとても嬉しいです。

2018/11/25 (Sun) 18:10
neko

neko  

Re: 出会い

まめ子さん こんばんは。

> あちこちにお出かけになり、思はぬ出会いがあったのですね。
> 嬉しくなりましたね。

同じ方のブログを見ているこの近辺同志のようです。


> ここはまだ行ったことありません。
>
> 来年の予定に入れよう。

あちこち行かなくちゃならないと忘れます。

2018/11/25 (Sun) 18:18