高齢者もスマホ

ガラケーからスマホに変える高齢者も多いそうである。
(自分は全くゼロからいきなりスマホを持った)

しかも、簡単操作のシニア向けより普通のスマホが多いそうで、操作が難しいけどそれを何とか使いこなしたいという意欲が湧くのだとか。

自分はスマホを持ってちょうど一年。

一番よく使うのがカメラだろうか。
ブログに使うために何でも写真を撮るので、本体にため込むとストレージを圧迫する危険性があるので途中でSDカードを挿入し、撮った画像はそこへ保存するようにした。(Androidなのでこれが出来るのだそうである。15ギガ)
画像をスマホ内で使う事はほぼない。
Googleフォトに同期させてあるので、ちょこっとブログなどに使うときはそのGoogleフォトの画像をコピーして使う。
10枚以上の写真はケーブルでパソコンに繋いでPictureに保存する。
スマホで見たい時はスマホ内のGoogleフォトでみれるから、スマホSDカード内の画像は削除する。(ことが多い)

検索も意味調べや地図情報など結構使う事が多い。
文字入力だと時間がかかるが、音声で出来るが助かる。

まだまだ入り口を覗いている程度だが結構役立っている。

土曜日の新聞に『親のスマホデビューその1」とした記事があって面白かった。

ガラケーと違って物理的なボタンがなくなった。
シニア向けの教室では「タップ」「フリック」「スワイプ」「ピンチ」などスマホ操作のカタカナ用語は「たたく」「はらう」「すべらせる」「つまむ」に置き換えて説明するそうである。

今日まで知らなかった音量調節のクイックパネル。
クイック音量調整パネル

設定からやるのだと思っていた。
音量だけなら、いちいち設定→音でやらなくてもこの操作で調節できることを発見したのだった。
遅れている~。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

まめ子  

スマホ

>まだまだ入り口を覗いている程度だが結構役立っている。

いいですねー。

私は分からないこといっぱいです。

先週は迷惑メールがいっぱい来て憂鬱でした。

娘の知り合いの子に偶然河渡宿まつりで遭ったので話しました。

行って見てあげましょう。ということで迷惑メールセンターとかに行くようにしてくれたようです。

やれやれ、、、、。

誰かのサポートなしではやってゆけません。

2018/11/11 (Sun) 08:22
neko

neko  

Re: スマホ

まめ子さん おはようございます。

> 先週は迷惑メールがいっぱい来て憂鬱でした。
> 娘の知り合いの子に偶然河渡宿まつりで遭ったので話しました。
> 行って見てあげましょう。ということで迷惑メールセンターとかに行くようにしてくれたようです。
>
> 誰かのサポートなしではやってゆけません。

周囲を見回しサポートを受けましょう。
そこが高齢者の強みです。

2018/11/11 (Sun) 08:41

いもこ  

スマホ

おはようございます。

音量設定は、最初に覚えました。

知らせを受け散るには一番大きな音にしています。
バッグの中に入っている時など聞き逃すことがあり、最大です。

なかなか使いこなせませんが、必要最低限の事だけ出来るようにです。

2018/11/11 (Sun) 09:56
neko

neko  

Re: スマホ

いもこさん こんにちは。

> 音量設定は、最初に覚えました。
>
> 知らせを受け散るには一番大きな音にしています。
> バッグの中に入っている時など聞き逃すことがあり、最大です。

着信音最大は更衣室ロッカー内では迷惑になるので小さくするかブルブルにするのですが、元へ戻すのを忘れることがしばしばです。


> なかなか使いこなせませんが、必要最低限の事だけ出来るようにです。

半分おもちゃだと思っています。

2018/11/11 (Sun) 10:18