もう2年経った

実家の兄が亡くなってもう2年が過ぎた。

甥が「父の3回忌と母の50回忌の法要を行う」と案内をくれたので午後から出かけた。
長姉は89歳・次姉は84歳と兄弟も高齢になってはいるがお参りには来れた。

仏説無量寿経と観無量寿経と正信偈を唱和して約2時間。
休憩の時間中に幼稚園の園長でもある住職の話。

台風や前線の影響で幼稚園の運動会が2度も延期になった。
スケジュール的に土日は無理になったのでウィークデイに園庭で行った。
借りたグラウンドだと自分の子供も見つけられないくらい遠い距離だったが、さほど広くない園庭ではまじかに子供たちが見れたのが収穫だった。
園舎も解放したので2階からも全体が眺められた。
延期・延期で対応が大変だったが、以前から園庭で運動会をしたいと思っていたので念願がかなった。
雨で延期だと嘆くことも、視点を変えればそのおかげで新しい運動会が出来たと思える。


などと話された。

何事もプラスに考えれば気持ちも明るくなるという事だろう。

お参り終了後はお墓参りへ行き、その後は食事を頂いた。
長姉は胃がんの手術してからとても皆と一緒には食事が出来ないと帰って行ったが次姉と実家の甥の奥さんとは一緒のテーブルで、野菜談議で話が盛り上がって楽しかった。

何もしないからと言われてお供えだけしか持って行かなかったのに、食事もご馳走になったしお餅や果物などお土産まで貰ってしまった。

姉と「法事をやってくれて兄も喜んでくれているだろうね」と話し、男の孫たち二人もお参りしてくれたので「お参りしてくれてありがとう。おじいさんが喜んでくれちいるよ。」と言葉を掛けた。

T子さん、いろいろありがとう。
安心して実家を任せて置けるのはうれしいことである。

話に出た我が家の野菜たち。11月3日現在。
話に出た野菜1
話に出た野菜2
話に出た野菜3
話に出た野菜4


小松菜は数回食べたし、サラダ水菜は端の方からハサミで切って収穫した。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

まめ子  

月日

月日の経つのは早いものですね。

跡をしっかり継いでくださっているのが嬉しいですね。

ビーツも寒くなって急に葉っぱの方が大きくなりました。nekoさんのほうが成績優秀みたいですね。

移植が流行っています。私も土のついてない春菊成功したみたいです。

2018/11/04 (Sun) 08:37
neko

neko  

Re: 月日

まめ子さん おはようございます。

> 月日の経つのは早いものですね。
> 跡をしっかり継いでくださっているのが嬉しいですね。

実家の兄は信州旅行の後に、主人の兄は信州へ出かける前に亡くなりました。
信州旅行をこれから提案するのがためらわれます。

> ビーツも寒くなって急に葉っぱの方が大きくなりました。nekoさんのほうが成績優秀みたいですね。
> 移植が流行っています。私も土のついてない春菊成功したみたいです。

春菊の移植成功おめでとうございます。

セルトレーからの移植の仕方を学びました。(ネットで)
トレーのお尻を押し出してから、トングで土と苗を挟んで、その移植先へ埋め込むという方法です。
今まではミニミニスコップ状の物ですくってやっていました。
百均でミニトングを調達して来ましたのでお試しに使ってみようと思っています。
具合がよかったらまた報告します。

2018/11/04 (Sun) 09:07

いもこ  

No title

おはようございます。

このような機会が無いとなかなか姉兄がそろうことは少なくなりましたが、甥御さんのお陰で会うことが出来お話も・・・嬉しい事ですね。

野菜も立派に育ち収穫が楽しみ・・・お元気に過ごされ、いつまでも続けて下さいね。

2018/11/04 (Sun) 09:30
neko

neko  

Re: No title

いもこさん こんにちは。

> このような機会が無いとなかなか姉兄がそろうことは少なくなりましたが、甥御さんのお陰で会うことが出来お話も・・・嬉しい事ですね。

兄が亡くなってもこうして甥夫婦が我々姉妹を寄せてくれる機会を作ってくれていてありがたいです。

> 野菜も立派に育ち収穫が楽しみ・・・お元気に過ごされ、いつまでも続けて下さいね。

畑も広くはないので、何時まで続けられるか分かりませんが楽しみたいと思っています。

2018/11/04 (Sun) 10:47

くんざん  

No title

くんざんは末っ子
先月、市の広報で墓地が空いているとあった
申込書をとって記入していると
ババさんが”まだ早い!10年も草取りをするのはごめん”

2018/11/04 (Sun) 16:36
neko

neko  

Re: No title

くんざんさん こんばんは。

> くんざんは末っ子
> 先月、市の広報で墓地が空いているとあった
> 申込書をとって記入していると
> ババさんが”まだ早い!10年も草取りをするのはごめん”

ヤッパリ墓地は要りますか?

我が家は用地だけは確保してありますが、返還も出来ます。
どうしたものかと迷いつつ今日まで来ています。

2018/11/04 (Sun) 17:31