定植 ふたつ

暖かい布団と別れるのが名残惜しく、もうちょっとだけとぐずぐずしているので起床時間が遅くなってきた。

今日やることは決まっていたのに(衣服の整理)思い出した極早生タマネギの植え付け。
昨年のカレンダーを見ると26日に植え付けをしている。
JAおんさい広場へ開店したばかりの9時40分に電話して苗があるかどうか確認したら「あります」との事。
「父さん、乗せてって」とすぐに出かけ、一番に玉ねぎ苗の棚へ。
昨年買った「貴錦」の箱はもう空っぽ。
ちょっと横に「丸秀玉極早生」という書かれた箱に50本一束が残っていたので、「品種は気に入らないけど何度も足を運ぶのは嫌だ」とそれをかごへ。
もう中生や晩生の苗も出ていた。
いくら何でも植えるには早いでしょうとそちらは素通りした。

素通りできなかった所は、おはぎ・則武牛蒡・マコモタケ・ぎんなん&箱入りのサツマイモ。
サツマイモを見て父さんは「ありゃありゃ」と笑っていた。

パソコン同好会へ行く前に玉ねぎを植えた。(たったの50本だからすぐ終わった)
極早生植え付け2018

同好会から帰ってから茎レタスを移植した。
場所がないから狭い空間に植えたけど育つかなあ?
茎レタス移植2018

この種は1昨年に採取した物で去年は蒔いても発芽しなかったのに「どうせ捨てるから」と全部ばらまいておいたらいっぱい生えた。
好光性の種なのに土をかぶせ過ぎて発芽しなかったのか?
それが今年はぱらっと蒔いて不織布を掛けただけだったからよかったのか?

どうでもいいけど移植しておけば少しは食べることが出来るだろう。

真っ青な空にメキシカンブッシュセージの色が映えて・・・
メキシカンブッシュセージ青空に映えて

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

メキシカンブッシュセージ

畑の事は分かりませんがよく頑張ってるなー・・・です

メキシカンブッシュセージ、近所にも沢山咲いていて通るたびに凄いなーと思っていましたが、よく見るのに名前を忘れていました

2018/10/26 (Fri) 07:36
neko

neko  

Re: メキシカンブッシュセージ

なべちゃん おはようございます。

> メキシカンブッシュセージ、近所にも沢山咲いていて通るたびに凄いなーと思っていましたが、よく見るのに名前を忘れていました

アメジストセージの方が分かりやすいのに、何故か難しいほうの呼び方が頭に浮かびます。

2018/10/26 (Fri) 08:00

いもこ  

定食 間違えた定植でした

おはようございます。

良く働かれます事・・・午前も午後も畑仕事。

楽しんで畑仕事をされ、収穫と云う喜びも味わえ外に諸々で一石何鳥かになりますね。

メキシカンブッシュセージ、この花は生きが長いですね。

2018/10/26 (Fri) 10:13

まめ子  

計画的

早め早めのnekoさんのブログのお蔭で私も何とかついていけます。

茎レタス、好光性の種なんですね。
道理で種を蒔いてもうまく生えないのですね。

昨年も一昨年もこぼれ種で生えてきた苗で何とか作ることができました。

今年も知らずにいましたら昨年の場所の近くに5、6株生えていました。

葉物の少ない時期に横から出た茎やその葉をよく食べました。

山クラゲは茎を乾燥させたもののことを言うそうですね。

2018/10/26 (Fri) 11:30
neko

neko  

Re: 定食 間違えた定植でした

いもこさん こんばんは。

> 良く働かれます事・・・午前も午後も畑仕事。
> 楽しんで畑仕事をされ、収穫と云う喜びも味わえ外に諸々で一石何鳥かになりますね。

狭い畑なので何とか出来ています。
府たちの食べる分ならこれくらいの広さがちょうどいいかもしれないと思っています。

> メキシカンブッシュセージ、この花は生きが長いですね。

秋本番になると色の濃さが一段と増します。

2018/10/26 (Fri) 17:21
neko

neko  

Re: 計画的

まめ子さん こんばんは。

> 早め早めのnekoさんのブログのお蔭で私も何とかついていけます。

とんでもありませんよ。出たとこ勝負で遊んでます。

> 山クラゲは茎を乾燥させたもののことを言うそうですね。

戻した後の食感がクラゲのようなのでそのように言われるのですね。

2018/10/26 (Fri) 17:23