稲藁のにおいと西郷どん

ついこの間まで自転車で走ると金木犀の香りが漂ってきていた。

今日は稲が収穫され、刻まれた稲藁のにおいがあちこちからした。
「ああ、秋だ」と鼻で感じた。

花梨のジュレ。
絶対自分には無理だろうと思っていたが(面倒くさがり屋だから)花梨が二つ手に入ったのでエキスを煮詰めるということをした。
カリン

水に漬けてあく抜きをしたけどやっぱり少しは渋みが残っている。
ほんの少ししか出来なかったので、咳が出た時やのどの調子が悪いときに薄めて飲むことになるだろう。

「西郷どん」はあと少し。
さほど面白いとは思えないがそれでも毎週見てはいる。
21日放映は話というか配役というのが面白かった。
ナレーションをやって来た西田敏行が西郷隆盛の息子の菊次郎で登場。(京都市長として)
その菊次郎を迎える前市長役をこのドラマで時代考証をしているあの「磯田道史」が出演でびっくり!
菊次郎が父西郷隆盛を語るというスタイルで在野に下ったあとの西郷を描くという方法は面白かった。
原作の林 真理子の本もそうだったかは忘れた。

視聴率は非常に悪いそうだ(観てはいるが録画なので視聴率を上げるお役目は果たしていない)が残り少々最後まで観てみようと思っている。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

西郷どん

私も録画ですが多分視聴率には加算されると思っていましたが、加算されないんですってね
知らなかった~
今は録画してみる人が多いから視聴率は当てにならないって

ここの所、西郷どんを見てないけど面白そうね
情報があると見ようかと思います
時間があればですが・・・

2018/10/23 (Tue) 07:19
neko

neko  

Re: 西郷どん

なべちゃん おはようございます。

> 私も録画ですが多分視聴率には加算されると思っていましたが、加算されないんですってね
> 知らなかった~
> 今は録画してみる人が多いから視聴率は当てにならないって

視聴率ってやはりスポンサーを相手にしている民間放送では大変な事なのでしょうね。
録画ではコマーシャルは飛ばしますからスポンサーは気に入りませんよね。

NHKは視聴率は何に影響するのでしょう?

2018/10/23 (Tue) 09:04

いもこ  

西郷どん

おはようございます。

私は毎週観ています。

花梨のジュレ、やはり渋みが少し残りましたか?

しっかりと熟してから作ればこれがなくなるのかもしれませんね。

数を減らし、もう一度挑戦してみようと思います。

2018/10/23 (Tue) 09:17
neko

neko  

Re: 西郷どん

いもこさん こんにちは。

> しっかりと熟してから作ればこれがなくなるのかもしれませんね。
> 数を減らし、もう一度挑戦してみようと思います。

実験してみて下さい。

2018/10/23 (Tue) 15:27

くんざん  

No title

15年前ごろ向かいの旦那から花梨を2つもらった
焼酎に漬けている、美味しい
旦那が亡くなって13年経つが
お酒は冬しか飲まないので未だに残っている

2018/10/23 (Tue) 19:24
neko

neko  

Re: No title

くんざんさん こんばんは。

> 15年前ごろ向かいの旦那から花梨を2つもらった
> 焼酎に漬けている、美味しい
> 旦那が亡くなって13年経つが
> お酒は冬しか飲まないので未だに残っている

余程沢山漬けられました?
なんとか酒という類はこの頃は漬けなくなりました。

2018/10/23 (Tue) 19:49