偵察ドライブとマクワウリ

10時前に「行ってきま~す」と言ったら「俺もドライブに出かけるで」と主人。
「どこへ?」と訊いたら「長良川河口近辺」という答えが返って来た。
1人で出すにはちょっぴり不安があったが「堤防道路、気をつけてね」と言って別れた。

自分はプール~図書館~ドラッグストアと回り、用事があった美容院へ寄った。
以前からカットして欲しいと思いつつもそのままにしていた。
ドアを開けたら床の髪を掃除されている所だった。(あ、今お客さんが終了したのだ)
「もしかして今カットはして貰えますか」に、「いいですよ」の返事。
という訳で帰宅の時間が遅くなった。

車庫に車がなくてちょっぴり心配になり、屋内へ入ったら電話して見ようという所へ父さんも帰って来た。

長島スパーランドのある岬の先端まで行き、その後は長良川を渡って桑名へ。
揖斐川右岸を北上し、油島大橋を東へ渡り、揖斐川左岸を北上して帰って来たそうだ。
「130㌔走った。魚釣りが出来そうなところを3ヶ所くらいは見つけておいた」と。

やはり想像していた通り、涼しくなって河口近辺での釣り場を偵察に行ったのだった。

無事に帰って来たのでほっとした。


自分は図書館で教えて貰った新しい事におお喜びだった。

最新のではない雑誌・週刊誌類は貸出できるという事。
この図書館へ通うようになって3年くらいだろうか。
雑誌類は館内で読むものだとばかり思っていて、古いものが置いてあることさえ知らなかったのである。
で、早速一冊かりてきた。
図書館で借りた雑誌


いい陽気なのでインゲンが少しだけど採れた。茹でてゴマ味噌和えになるだろう。
インゲン一握り収穫

※ 追記
20日の朝刊で皇后さまがこれからしたい事のひとつに「マクワウリを作りたい」と言われていた。
天皇の田の傍にマクワウリが生っていたので「頂戴してもよろしいですか」と尋ねたら「祭祀に使うものだから駄目です」と言われたというエピソードも話されて、「公務を離れたら場所を見つけて作ってみたい」とあった。

すぐ近くにマクワウリ発祥の地(旧真桑村)がある。
調べていたらこんな新聞記事もあった。
例の岐阜農林高校生のデザインによる看板が樽見鉄道の北方真桑駅に設置されたとか。
看板

伝統野菜のマクワウリを作り続けたいと頑張っている人たちがこの記事を読まれたらきっと大喜びされているのではないだろうか。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

まくわうり

おはようございます。

わくわうりなのかどうかは分かりませんが、毎年夏になると届きます。

甘みが少なくさっぱりした味・・・写真の瓜に似ています。

旦那様の偵察された方面は、魚を釣っている方が結構多く見えます。
私も一度この方面でハゼを釣った事があります。

2018/10/20 (Sat) 09:39

まめ子  

広範囲

今日のブログは広範囲にわたって書かれておりますね。

これだけのことうまくまとめられています。◎もう一つ◎。


とうさんの行動範囲を頭の中でシュミレーションしていました。

一緒についていかなかったのですね。

ちょっぴり心配もされましたね。

2018/10/20 (Sat) 10:46
neko

neko  

Re: まくわうり

いもこさん こんにちは。

> わくわうりなのかどうかは分かりませんが、毎年夏になると届きます。
> 甘みが少なくさっぱりした味・・・写真の瓜に似ています。

Yさんからならきっとそうでしょう。


> 旦那様の偵察された方面は、魚を釣っている方が結構多く見えます。
> 私も一度この方面でハゼを釣った事があります。

昔々は10月になって気温が下がって来るとそわそわして出かけていた主人です。
セイゴを釣りたいようですよ。

2018/10/20 (Sat) 15:00
neko

neko  

Re: 広範囲

まめ子さん こんにちは。

> 今日のブログは広範囲にわたって書かれておりますね。

トピックは一つでいいのにだらだらとばらけてしまいました。

> とうさんの行動範囲を頭の中でシュミレーションしていました。
> 一緒についていかなかったのですね。

聞いた行程をグーグルマップで追体験しました。

> ちょっぴり心配もされましたね。

治水神社まで行ったときに様子が変ったであろう河口を見て来たいと言うのを「今日は駄目です」と拒否していたのです。
お茶のペットボトルやおにぎりの包みが出ていたので一人でも楽しんだのではないかと察しました。

2018/10/20 (Sat) 15:05