ダメで元々

けいさんのブログに「ナスを乾操して保存する」というのがあった。
(塩漬けというのはよく聞くが)

ナスがまだ少しずつ生っているのだが、調理しても売れない。(旦那さんは元々ナスが好きでない)
台風が去って暑い晴天なので干しナスを作ってみた。
ついでにゴーヤも2本干してみた。

        干しナス   干しゴーヤ

干仕上がる前に天候が悪くなったら、好天まで冷蔵庫で保存しておけばとりあえずはカビは防げるとも聞いた。
「ダメで元々、上手くできたら大喜び」と単純な性格は気が楽だ!


「コスレタス」と言う名前の半結球で立性レタスの苗をポットで作っていた。
適当な大きさになったのを7本畑へ移植した。
初めての栽培なので、どんな風に育つのかもよくわからないがこれも楽しみである。

         コスレタス苗



本日、もうひとつ、やってみた事は、皇帝ダリアの先端をつまんだ事である。

畑で根っこが越年したダリアの、最初に出た芽は腐って枯れたが、2番目のが随分大きくなって来た。
皇帝ダリアなのだから背が高くなるのは当り前なのだが、昨年はあまりにものっぽになって、支柱に困ったので思い切って先端部を摘んだ。

これも何処かのブログでフラワーセンターの方に尋ねたら「9月中旬までならOKだと言われた」と書かれたのを読んだので、「エイッ!」と実行してしまったのである。

         ダリアカット

これから上へ伸び、脇の枝を出して花芽をつける段階だと思うがさて、どういう風になるか、これも実験だと思えば面白い。


※ けいさんの「干し茄子」のブログをもう一度読んだら、「薄く切って干す」とあった。
   あら、どうしよう、切り方がちがっていた!乾くのに時間が掛かりすぎるかも?

もっと他所の情報をキャッチしたら・・・。
 ※ あーら、アク抜きしてない。
 ※ あーら、夏の盛りの茄子を使えって。秋茄子はちょっとまずいみたい。
 ※ あーら、一日で干しあげると真っ白なままだって。

    こりゃダメだわ!真っ黒になった生乾きが出来てしまった。




neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

しすけん  

私はマンガの巻末でナスを干す話を読みました。

スペインとかでは結構当たり前だとか?


えっとそのマンガは「茄子」ってマンガです( ̄▽ ̄;

2008/09/21 (Sun) 14:04

neko  

しすけんさん
こんにちは!ようこそ!

そういえば、トマトの干したのもちゃんとありますね。
世の中、広い!知らないことだらけです。

2008/09/21 (Sun) 16:53

うりぼう  

ナスの乾燥保存  失敗かな?
 何事もチャレンジの主婦 nekoさん
 ブログのe-28を見てわんこと大笑い
 
 皇帝ダリア。は そのとうり とつぶやいた
 綺麗なお花が見たいです     v-208

2008/09/21 (Sun) 18:47

けい  

こんばんは!
早速試して下さったのですね?

茄子ですが、あく抜きせずに干しても
大丈夫だと思います!
戻すときにかなりアクは出てしまいます。
真っ白にはなりませんが、干ししいたけの
ような感じで、味はあまり変わらずにいただけると思いますよ!

生渇きで炒め煮しても、なまの茄子とは又違った食感が楽しめます!

カビとぬめりに気をつけて下さい!

2008/09/21 (Sun) 19:18

yu-ri-  

nekoさん 私のなすの保存方法も試してみませんか?好みの大きさに切り、あく抜きをして油で炒め冷めたら冷凍保存、(小分けにして)
食べたい時に味付けをして食卓へ・・・
 簡単に一品ほしい時重宝しています。


2008/09/21 (Sun) 19:50

neko  

うりぼうさん

久しぶりの休日、のんびり過ごされましたか?

そうです。※マークばっかりです。
先にちゃんと調べればいいのにね。
ドジの見本です。

2008/09/21 (Sun) 19:54

neko  

けいさん

ダメ元とやったみましたが、夏のように一日で乾くと言うわけにはいかず、本日は大雨洪水警報が出た、土砂降りの一日でした。

色も真っ黒になっていました。冷蔵庫で保存してます。
明日にでも好天になったらもう一度干すことにします。
アドバイス、ありがとうございました。

2008/09/21 (Sun) 19:59

みっち  

今年になって野菜を干して保存する特集記事を多く目にしました。脚光を浴びてるようですね。トライしたかったのですが、気持に余裕がなくて。これが上手くいけば年中自分が育てた野菜を食べれますね。

2008/09/21 (Sun) 21:27

neko  

yu-ri-さん
調理途中の物を冷凍保存するのですね。

これはまたあた新しい保存方法ですね。
試してみたいです。

大雨で、畑がザンブリと水に漬かりました。
野菜や花が萎れないかと心配です。

2008/09/22 (Mon) 08:45

neko  

みっちさん

そうですか?
こんなに色々あると、「自分で育てて保存も考えて食べよう!」と言うことでしょうか。
上天気になったので乾操途中のを外へ出して太陽と風に当てています。
追加でゴーヤを2本干しました。

2008/09/22 (Mon) 08:49