身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

脳を刺激する

8
24日夜に公民館から案内のあった「人権学習講座 認知症と向き合う」に出席した。

公民館・小学校PTA成人教育委員会・人権教育推進委員会などの共催で地域の包括センターから講師を招いての認知症サポーター養成講座でもあった。

認知症を理解することから始まり、症状やそのための支援とはどういったことをすればいいのかなど、時間は短かったが中身の濃い内容だった。

アンケートでは「支援するというよりは、まずは自分がその予防をしないといけないと思った」と書いた。

それではと、一夜明けて脳の活性化をした。
何をどうやって?

8時間近く連続の「安室奈美恵 ミュージックビデオ」の録画を圧縮しないでブルーレイにダビングすること。
依頼されたとき、「出来ないかもしれません」とお断りはしておいたので、失敗してもいいと割り切ってはじめた。

BSデジタル番組をDRで録画したのを圧縮しないでブルーレイにダビング出来る時間は、2時間10分と書かれている。

レコーダーの説明書と首っ引きである。
チャプター区切りを時間と場面で設定して、4つに区切った。
それからそれぞれをダビングした。
4枚の安室奈美恵のミュージックビデオが出来た。(試して見ていないので本当にちゃんと出来たかは保証の限りではないけど)
達成感あり。

ネットでちゃんとラベルを作成してくれた奇特な方もいたので印刷も出来た。
安室8時間物

プールの休館日だし、雨降りだし、こんなことをして過ごした午前は少しは脳の活性化に役立ったかも?

8 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

講座

nekoさんもいかれましたかー

私も認知症サポーター養成講座と書いてあったけど「自分のために行き
たい」と言ったら「どうぞ」ということで行ったのに~~
包括センターの方から上手く貴女の為になるよと・・・
サポーターになっていました

どこの地域でも認知症に対しての支援が盛んですね

neko

neko

Re: 講座

なべちゃん おはようございます。

> nekoさんもいかれましたかー
>
> 私も認知症サポーター養成講座と書いてあったけど「自分のために行き
> たい」と言ったら「どうぞ」ということで行ったのに~~
> 包括センターの方から上手く貴女の為になるよと・・・
> サポーターになっていました
>
> どこの地域でも認知症に対しての支援が盛んですね

動員が掛かっていたので行きました。
行って見たら「サポーター養成講座」となっていました。
理解を深めるための講座でしたから役に立ちました。

まめ子

脳の活性化

>人権学習講座 認知症と向き合う

私も聞いてきました。
自分のことに置き換えています。

【認知症を学び、地域で支えよう。】

頂いてきた資料は読みました。

どのようにストップさせるか、そちらの話も聞かなくっちゃ。

>プールの休館日だし、雨降りだし、こんなことをして過ごした午前は少しは脳の活性化に役立ったかも?

nekoさんのようにすぐ実行される。

参加した甲斐があるというものですね。

  • 2018/09/26 (Wed) 08:36
  • REPLY

いもこ

行く予定だったが・・・

今日は

行く予定をしていたのですが、来客ありでご無礼をしました。

以前何かの機会にこれを受けた事があり、オレンジ色のリングを頂いてきました。

お話を聞かれ、直ぐに実行されるnekoさんは偉いですね。

自信もいつ認知症になるやら・・・

  • 2018/09/26 (Wed) 10:19
  • REPLY
neko

neko

Re: 脳の活性化

まめ子さん ご苦労様でした。

> 【認知症を学び、地域で支えよう。】
> 頂いてきた資料は読みました。

まだ読んでないです。

neko

neko

Re: 行く予定だったが・・・

いもこさん こんにちは。

> 以前何かの機会にこれを受けた事があり、オレンジ色のリングを頂いてきました。

みなさん、あちこちでこれらのお話を聞いておられますね。


身体も頭もついでに心も動かして認知症にならないようにしましょう。

くんざん

No title

これだけやっているのに
まだ刺激するの?
脳は本当に疲れを知らないのでしょうか

  • 2018/09/26 (Wed) 19:46
  • REPLY
neko

neko

Re: No title

くんざんさん こんばんは。

> これだけやっているのに
> まだ刺激するの?
> 脳は本当に疲れを知らないのでしょうか

ご心配なく。
疲れるほど脳は働いていません。