四角豆再び!

昨年はHPの話題にし、栽培記録までつけた四角豆

今年は話題にものぼらなかったほど、ほおりっぱなしであった。
種を蒔き、発芽したけど植える場所がないので、柿の木の下あたりへ入れておいた。

四角豆は強い!
肥料もやらず、水もやらず、手も取ってないのにそこいらあたりの花などに絡み付いて花を咲かせた。
そして、そして、ちゃんと実を付けた。

     mame3.jpg

   mame1.jpg  mame2.jpg


「何も手入れせずにゴメン」と謝りつつ収穫し、オクラやキュウリ・豚肉と共に冷しゃぶとして食べさせて貰った。


ちょっと涼しくなると食べたくなるのが、まぜご飯。

       味付けご飯

中身はその辺の残り物で。
鶏肉・人参・椎茸・油揚げ・枝豆などを煮ておいて、炊き上がったご飯に混ぜるだけの簡単料理だけど好きなのである。


ミョウガがまだ出て来ていた。
古くなった味噌があったので、みりんで溶いて漬けた。

        ミョウガ味噌漬け

初体験なのでどんな風になるのか楽しみである。



neko
Posted byneko

Comments 12

There are no comments yet.

ふくもも  

四角豆って初めて見ました。いろいろ勉強になります~
先日息子が庭でごそごそやってるなと思ったら自分で食べたぶどうの種まいてました(ノД`)育つわけないけど芽だけは出て欲しいです~

2008/09/18 (Thu) 13:27

yu-ri-  

月日の経つのがとても早いですね。
昨年nekoさんに四角豆を頂き食したのを思い出しました。初めて見たときは、豆が□?
豆は○のイメージしか持ち合わせていなかったので驚きました。その豆の季節か到来したのですね。手入れもしないのに実をつけてくれた豆に感謝・・・・・・・
 ふくももさんの息子さんがブドウの種を蒔いたと書かれていますが、私は半年ほど前にパイナップルの穂の部分を3ヶ月程水で育て暖かくなってから土に植えました。今では当初の3倍くらいの大きさに成長しています。実がならないかなー(なるわけがないか)でも、孫に ばあちゃん実ったら頂戴ねといわれています。にらんでばかりいて枯れてしまうといけないから
時折そーっと様子を見ることにしています。v-22

2008/09/18 (Thu) 16:05

neko  

ふくももさん

うんうん、可愛いね。
硬い種は芽が出てくるまでには時間がかかるわね。
ぶどうはやってみたことないけど・・・。

2008/09/18 (Thu) 16:56

neko  

yu-ri-さん

パイナップルですか。
大人は観葉植物、お子様は先のお楽しみ!

「食べて美味しい!見てきれい!」ですね。

2008/09/18 (Thu) 16:59

みっち  

四角豆の栽培日記拝見しました。確かに四角いですぅe-266
咲いてる様子もイイ感じです。しかも手入れいらずとは・・・

パイナップルというと、たまに庭先に巨大化したヤシの木??と思うようなのを見ますが、あれはパイナップルが育ったもの?
実は実家にもあるのですが、パイナップルが巨大木に育つはずないですよね。v-301

2008/09/18 (Thu) 20:27

散歩道  

こんばんは、おじゃまいたします。
四角豆は知りませんでした。
さやいんげんに似ているようですが
お味も似ているのでしょうか
スジ取りなんかも必要なんでしょうか。

みょうがの味噌漬け楽しみですね。
又感想を教えてくださいね。

2008/09/18 (Thu) 20:55

neko  

みっちさん
四角豆、花の色がなんとも言えずいいでしょう?

アハハ。パイナップルは巨大な木にはなりませんね。


2008/09/18 (Thu) 21:03

neko  

散歩道さん、ようこそ!

今日も、今年四角豆を栽培した3人が、それぞれ意見をいいました。

Aさん 「苦くて天ぷら以外は食べれないわ」
Bさん 「筋を取るよね」
私   「苦味は多少あるかもね。筋?そんなのないよ!」
と、三者三様の感想でした。
可笑しいでしょう?

2008/09/18 (Thu) 21:11

みよ  

苗を頂いたので大事に育てました。夏の日照りが続いた時にはさすがに我慢できずに水をやりました。甲斐あって先日初めて5,6莢収穫。
生まれて初めて食しました。(えごまで和えて。)
ふわっとして何とも乙な味でした。でも確かにすじはありましたよ。

月下美人
 カフェーカーテンの月下美人は近所で咲いたのです。  家には月下不美人がいます。
先日の中秋明月は近年にはなく良かったので
不美人は夜中に2度も外に出て月を愛でました。

2008/09/19 (Fri) 22:07

neko  

みよさん

不美人? うそうそ!

「美人が月を愛でるの図」でこの秋のパステル画は決まりです。

2008/09/20 (Sat) 06:39

みよ  

そこまで気を使っていただき有難うございます。考えておきます。

名月を 一人占めして ご満悦
芋名月 歌人よろしく 歌を詠む
  (夜中に月を愛でている人の気分)

2008/09/22 (Mon) 20:03

neko  

みよさん

「芋名月 歌人よろしく 歌を詠む」
歌人は佳人でも・・・。

どんどんヨイショをしているみたいですね。


2008/09/22 (Mon) 21:21