整理

夏の間に生い茂った花の整理をした。

◎ 道路へ飛び出して行った バーベナ(タピアン)
◎ 育ちすぎて倒れた マリーゴールド
◎ 枯れかけた タールベルグデージー

切ったり、引っこ抜いたりした。

新聞の上に広げて乾かし、ごみに出す事にする。
DSC04066.jpg DSC04067.jpg 
DSC04071.jpg


10月には再びきれいに咲くことを期待して、切り戻したマリーゴールド。

     マリーゴールド


細葉ヒャクニチソウ(ジニア・リネアリス)は込合った所をすかせるのみにした。

      DSC04074.jpg


オキザリスが咲き出した。秋である。

     okizarisu.jpg






neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

エプロンママ  

植えっぱなしの我が家と違い、
綺麗にお手入れされてます。

手を掛けただけ裏切らないで元気イッぱいにサイテくれますよ~~。

2008/09/17 (Wed) 11:03

neko  

エプロンママさん

半日やったら今日はもう腰痛です。トホホ。

冬野菜の種まきが出来るでしょうか?
春と違って秋は、時期を失するといけないのでちょっとあせってます。

2008/09/17 (Wed) 15:45

みよ  

nekoさんに見習って私も何日か前にやりました。切るのが惜しい花もありました。サルビアは本当によく咲いています。しかしすっきりしさっぱりしました。すっきりとさっぱりの使い方難しいですよね。NHKかどこかでやってたと思いますがすっきりは状態で、さっぱりは気持ちとか言っていたように記憶しています。例えば
 *いらないものを捨て部屋の中がすっきりし、(気持が)さっぱりしました。
 *髪の毛を切りすっきりしさっぱりしました。
 知ってたらゴメンナサイネ。


最近好きになった花はサルビアです。花の命が長くずっと晩秋までもえるような赤に元気をもらえるような気がします。今年は種を2袋買って育てました。お嫁にも行きました。来年も播く予定です。春になったら声をかけてください。
「播いたかね!」と。うまく育ったらお嫁にもらってください。来年のことを言うと誰かが笑う?

2008/10/03 (Fri) 21:53

neko  

みよさん

「さっぱり」=状態
「すっきり」=気持ち
使い分けと意味、全然知りませんでした。

この記事で言うと「花を整理し、さっぱりとしたので、気分もすっきり秋晴れのようになった」

こんな感じで使い分けするのですね。

すぐに忘れてしまいそうですが、一つお利口になりました。

サルビアは真っ赤に咲く種類ですか?
群生させると見事ですよね。

2008/10/04 (Sat) 09:01

みよ  

nekoさん??、どうも使い方が反対みたいですね。
すっきりが状態で、さっぱりが気持ち。
でもどうでもよくなりました。忘れましょう。ややこしいですね。

2008/10/05 (Sun) 22:32

neko  

みよ さん

あら、指摘されて納得。
でもやっぱり難しいのでパスします。v-236

2008/10/05 (Sun) 23:54