梅酢漬け

ミョウガの芽?が沢山出て来たので、ポキポキと折りとり、梅酢に漬けた。

       ミョウガ梅酢漬け

自分は酸っぱいものは苦手だが体にいいそうだし、梅酢も残っていたので、熱湯にくぐらせたミョウガを瓶で漬けた。

何時ごろから食べるのが出来るのかも知らない。
全くいい加減は主婦である。


いい加減ついでにTVで映画を観た。「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」。

     WS000317.jpg

ハリーポッターシリーズの5巻である。
魔法学校の5年生になって、最初の頃の可愛らしさは何処かへ行ってしまった。
話もどんどん込み入って楽しさがなくなったと思う。

魔法の杖に乗って、金色の玉を追いかける試合の頃がよかったな。



※ 13日に大きな地震があると予言された人があったそうで、ホームセンターでは防災用品が馬鹿売れだったとか。
不安をあおるのはいけないが、注意を喚起するにはよかったのかも?
なんにも知らなかった私は「アラ、そうだったの?」で終わってしまった。

防災グッズ、何もなし!地震対策何もしてない!
威張って言えない事であった。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

まーすぃ  

こんにちは!!

私も初コメです♪

ミョウガ好きなんですが、どうしても種が見つからず、なんとか里帰りの時に手に入れたいと思うんですが、梅酢漬け美味しそう~♪

コメント嬉しかったです。
イチゴのこと教えて下さってありがとう!
早速試してみたいと思います!

あんなに爆発するとは知りませんでした♪笑

また来ます♪

2008/09/14 (Sun) 15:48

neko  

まーすぃ さん、アメリカからようこそ!

コメントありがとうございます。

つい知ったかぶりでコメントしてしまいました。
この近辺ではイチゴ栽培が結構盛んです。

明日のブログにも登場します。
乞う!ご期待。 なあんて引っ張ったりしてますね。

追伸 ミョウガは種ではなく、地下茎で繁殖するみたいですよ。

2008/09/14 (Sun) 17:16

みっち  

ミョウガ大好き。いつか戸建てに住んだらミョウガ植えてみたいと思ってます。
漬ける梅酢は昨年のでも大丈夫でしょうか?
今年のはショウガを漬けたのですが、昨年の梅酢は使い切れず冷蔵庫に残っているので・・・

2008/09/14 (Sun) 21:56

neko  

みっち さん
このミョウガ、去年の梅酢で漬けました。
ショウガも去年ので漬けました。

今年は梅干を作らなかったのです。

大丈夫かどうかは保証の限りではありませんが、死ぬような事はないでしょう?
(O型人間です。ハイ)

2008/09/14 (Sun) 22:25

こみ  

nekoさん、コメントありがとうございました~。
ミョウガも一時期にドッとできますからね。
保存法を考えたいところです。
梅酢漬け、いいんじゃないですか~。
ミョウガだけに忘れてしまわないといいですが。

地震、私もドキドキしていたくせに、
当日は忘れてました。
でも準備だけはしておいた方がよさそうですね。
このタイミングを逃したのは痛かったなあ。

2008/09/14 (Sun) 23:05

農民  

こんばんは。

ミョウガのお漬物ご飯によく合いますね。
味噌漬けなんかもいいです。

地震最近あちらこちらで多発しているので、もう何時来てもおかしくないって感じです。
先日活断層の地図を見たら、住んでる所がちょうど断層上にあり汗です。
防災グッツも用意せねばと思うのですが、毎日の生活に追われてついついって感じですね。

2008/09/15 (Mon) 00:23

neko  

こみさん
おはようございます。

同感コメントしたのはいいのですが、URLを掲示板にしてしまったようです。
失礼しました。
他の方に「ここよ!見てみて!」と送信してそのままになってました。直しました。

地震・災害対策をしなくてはと思うだけでやってありません。
古家なのでちょっとした地震で全壊しそうです。


2008/09/15 (Mon) 08:20

neko  

農民さん

ミョウガの味噌漬けですか。
時間の経った味噌が少し残っているのでやってみましょうか?

2008/09/15 (Mon) 08:23