皺くちゃゴーヤは作り手に似た?

一週間ぶりにスポーツクラブへ行って、ステップ・ヨガ・水中歩行のメニューをこなしてきた。
プールはやっぱり気持ちがいい。


畑のゴーヤは実が付いていたものが、ふわふわかすかす状態で×。
ゴーヤも青息吐息

鉢植えのは水をやっていたので何とかなったがお尻の方が黄色くなってきていた。
これ以上待っていても大きくはならないと千切った。

元気の素・ゴーヤチャンプルーを作って食べた。
自家製ゴーヤ初チャンプルー



蓼科山御泉水自然園コースは二つ。

ビジターセンターで入園するときに尋ねられた。
「初めてですか? 道路を挟んでこちら側はほぼ平坦な周遊となっています。
道路の反対側は健脚コースですからかなり上り下りも激しいです」と案内された。

そりゃそうでしょう。
皺くちゃばあさんと白髪じいさんが間違って健脚コースへ登って動けなくなったら大騒動だからねえ。
勿論おとなしいコースを歩いた。

信州ドライブ旅行その2 蓼科山御泉水自然園を動画にしてアップした。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

もう疲れもなく、すっかり以前の生活に戻ったのね

あの暑さの中、野菜たちは元気で耐えていてくれたのですか?

2018/07/22 (Sun) 07:31
neko

neko  

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

もう「暑い!」を通り越して「死にそう!」ですね。


> もう疲れもなく、すっかり以前の生活に戻ったのね
> あの暑さの中、野菜たちは元気で耐えていてくれたのですか?

野菜たち、生きている物・死んでいる物・死にそうなのも色々です。
水をやると言ってもきりがありませんから適当にしてます。


2018/07/22 (Sun) 09:11

いもこ  

No title

今日は

食べきりサイズのゴーヤ、これはいいですね。

これだけ暑いと、どの野菜も青息吐息・・・人間も同じです。

>蓼科山御泉水自然園<

ユーチューブで拝見いたしました。

お花も眺められ、見ているだけで涼しさを頂きました。

2018/07/22 (Sun) 11:37

まめ子  

蓼科山御泉水自然園

 ごせんすい と読むのですね。

花と鳥や虫たちとの関わり、みているだけで気持ちがゆったりしてきました。

動画楽しく見させていただきました。

ゴーヤ、しわだらけでもちゃんと生きていましたね。

褒めてあげましょう。

わがやも畑は乾燥してかわいそうな状態です。

里芋の葉っぱも枯れています。

2018/07/22 (Sun) 13:08
neko

neko  

Re: No title

いもこさん こんにちは。

> 食べきりサイズのゴーヤ、これはいいですね。
これに限ります。


> >蓼科山御泉水自然園<
> ユーチューブで拝見いたしました。
> お花も眺められ、見ているだけで涼しさを頂きました。

蓼科牧場からリフトで上がって「ほう~」としている方々と合流です。
我々はぐるっと回って高度を稼いで自然園へ到着でした。

水のある風景や林の中の木道を歩くという自然を満喫しました。


2018/07/22 (Sun) 16:12
neko

neko  

Re: 蓼科山御泉水自然園

まめ子さん こんにちは。

>  ごせんすい と読むのですね。

蓼科の山から流れ来る湧水なので尊敬を込めてそう呼ばれているのでしょうね。

> 花と鳥や虫たちとの関わり、みているだけで気持ちがゆったりしてきました。
> 動画楽しく見させていただきました。


> ゴーヤ、しわだらけでもちゃんと生きていましたね。
> 褒めてあげましょう。
> わがやも畑は乾燥してかわいそうな状態です。
> 里芋の葉っぱも枯れています。

畑のゴーヤはおそらくお亡くなりになるのではないかと思っています。
普通ならプリッとした実が皺くちゃだし、葉も枯れ落ちそうですから・・・

鉢植えにあと一個残っていますからおそらくそれで終了でしょう。

2018/07/22 (Sun) 16:16