白菜移植

8月23日にポットに蒔いた白菜を畑へ移植した。

夏野菜の植え付けと同じように、早起きしてポットごと水中へ入れること10分。
取り出して2時間。水が苗の全身へ行き渡った所で、たっぷりと水遣りをしておいた植え穴へ移植した。
白菜は、根が繊細で植え傷みしやすいらしいので、ポットも鋏で切ってそろりと植えた。
虫除けの薬を周囲にばら蒔いて、不織布で覆った。

     白菜移植    白菜べたがけ


2列16本を入れたが、まだ小さい苗が10本ほど残っているので、5日後くらいに植えようと思う。

明日は大根を蒔こうかと思っている。


「自前の種を採ろう!」とした結果がこれである。

     種色々

これを自分で種まきして育てようとして難しそうなのが、ナスとトマトだろうか?

夏に食べようとすると3月に種をまいて、保温し育てなければならないらしい。

ピーマンやシシトウもよく熟すのを待っている。(とりあえず採種だけはしておこう!)
そうそう、ゴーヤも全部食べずに1本は残しておかなくちゃ。


ここのところ、畑を頑張っているせいか、膝や腰の調子がちょっと悪くなって来た。ヤバイ!


※ HPの野菜にゴマとゴーヤを追加しました。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

ふくもも  

野菜の種ってみているようで見ていないんだなと思いました。こんど食べるときはちょっと気にしてみてみようかな?

2008/09/12 (Fri) 10:57

neko  

ふくももさん

カボチャやゴーヤは種が大きくて見慣れてますね。
ゴマ・お米など種そのものを食べるのもあります。

よく考えてみると植物の色々な部分を食べているのだなあと、変な所で感心しています。

2008/09/12 (Fri) 12:04

農民  

こんばんは。

丸々太った白菜が採れるといいですね。
寒い冬に熱々のお鍋で頂くの最高です!

自家採集の種でまた次期も野菜が採れれば嬉しさ倍増ですね。

2008/09/12 (Fri) 23:05

neko  

農民 さん

順調に大きくなればいいのですが・・・。
小さい苗のうちに虫に食われ、大きくなっても病気が出たりします。
運を天にまかせましょう!

2008/09/13 (Sat) 08:29