とろけそうなネギ

大雨が降り、ざんぶりと水に浸かっていただろう畑を見回る。

まだぐちゃぐちゃの状態で気をつけないと滑って転びそうなので慎重に歩く。

全部駄目でも仕方がないと思っていたが、まあ何とかなりそうなものもある。
ネギは深水の後に強烈な日光で、今にも溶けてなくなりそうなので引っこ抜いて整理した。
もう少し畑が乾いたら植え替える。
ネギの整理

ジャンボシシトウは今のところは元気。
ジャンボシシトウ7月11日

ポットに蒔いてあったキュウリとインゲンがひょろりとして移植を待っていた。
駄目で元々と植えた。
キュウリとインゲン

朝食前にこれらの仕事をした。

調達した野菜で夕餉のおかず2点。
野菜料理2点

neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

なべちゃん  

畑が被災?
家の近くじゃなかったの?

整理が大変?
助かったものがあれば儲けものと頑張ってね

2018/07/12 (Thu) 07:20

Carlos  

No title

畑、被害が無くて何よりでした。

2018/07/12 (Thu) 07:50
neko

neko  

Re: 畑

なべちゃん おはようございます。

> 畑が被災?
> 家の近くじゃなかったの?

家のすぐ隣です。
ざんぶりと雨水が溜まりますから、水に弱いトマトなどはなるべく高い畝にしています。
ネギも乾燥には強いですが湿気に弱いので引き抜いて整理しました。


2018/07/12 (Thu) 09:18
neko

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 畑、被害が無くて何よりでした。

枝豆栽培農家で豆のてっぺんまで泥水に浸かって全部だめになったお家もありました。
それに比べれば我が畑はまあ、よかったです。


2018/07/12 (Thu) 09:19

まめ子  

野菜たち

これくらいの被害ならまだ良しと思はないといけないのでしょうね。

だい2弾のきゅうりといんげんに頑張ってもらいましょう。

カツオ削り節、どっさりかかっていますね。
小袋のは残さずに使い切ったほうが良いとは昨夜のTVでやっていました。
使い残りはサラダ油の中に入れておいて使うと味が一段と良くなるそうです。

2018/07/12 (Thu) 09:47

いもこ  

おはようございます。

多少なりとも助かるものがあって良かったですね。

近所の0さんは全滅と嘆いておられました。

人参が全部とろけてしまったと言われたお宅も・・・

食べ物では有りませんが、我が家でも鉢花の枯れてしまった物もあり
ました。

近い先の将来には、このような気象状況に変わるかもしれませんね。
日本の四季がなくなる?

2018/07/12 (Thu) 09:47
neko

neko  

Re: 野菜たち

まめ子さん こんにちは。

> だい2弾のきゅうりといんげんに頑張ってもらいましょう。
>
> カツオ削り節、どっさりかかっていますね。
> 小袋のは残さずに使い切ったほうが良いとは昨夜のTVでやっていました。
> 使い残りはサラダ油の中に入れておいて使うと味が一段と良くなるそうです。

子袋は二人で使い切りますね。

2018/07/12 (Thu) 14:04
neko

neko  

Re: 畑

いもこさん こんにちは。

> 多少なりとも助かるものがあって良かったですね。
> 近所の0さんは全滅と嘆いておられました。
> 人参が全部とろけてしまったと言われたお宅も・・・
> 食べ物では有りませんが、我が家でも鉢花の枯れてしまった物もあり
> ました。

水で窒息・暑さでぐったり。
人間もくたびれます。

2018/07/12 (Thu) 14:06

baba  

No title

良く降りましたね。

私の所もトマトは虫やら腐るやらで駄目です

ピーマンは全部木が枯れてナスは傷がついて駄目で

木を3分の1ぐらい残して切りました。

新芽が出てくるを祈りまーす・・・・

2018/07/12 (Thu) 21:13
neko

neko  

Re: No title

babaさん こんばんは。

> 私の所もトマトは虫やら腐るやらで駄目です
> ピーマンは全部木が枯れてナスは傷がついて駄目で
> 木を3分の1ぐらい残して切りました。
> 新芽が出てくるを祈りまーす・・・・

ちょっぴり悲しいけど復活を期待しましょう。

2018/07/13 (Fri) 21:01