お墓参りとアシスト自転車

葬儀の後に花を貰ったのでお墓参りに行ってきた。

本家はお寺参りした後にお墓参りもするだろうと、古い花など整理してきれいにするだけにとどめた。

実家のお墓へ貰った花に自宅で咲いた花も追加してお参りした。
この暑さではあっという間に水が腐るだろうし花も萎れてしまうだろうけど、草取りもしてきれいになったので気持ちがよくなった。

7月9日は岐阜の大空襲の日でおじ一家がなくなった日でもあり、ちょうどいいお参りになった。



亡くなったといえば、お墓参りから帰ったらわがアシスト自転車のバッテリーが点滅状態だったので充電しようと、充電器に差し込んだがあらら、ランプがつかない。
充電器って壊れるの? そんなことはありませんとあった。
じゃあ、バッテリー?

年数を調べた。
自転車そのものは11年経過している。
バッテリーは2台目を買ってもらったのが2013年1月だから6年目になる。
バッテリーの寿命は全うしているが、問題は、新しい自転車にすべきか、バッテリーのみ又買うか?
それが問題なのである。
自分は元気で自転車にまだ乗りたいが、後何年乗れるか?
歳を考えると悩ましい。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

アシスト自転車

バッテリーの寿命が短いのね
バッテリーだけ買うのは高い?

我が家もついに買う事に・・・
今から検討して来年早々には買わなくちゃ

nekoさん、元気なら10年は乗れるでしょう
主人は乗るつもりで買うようです
色々教えてね

2018/07/11 (Wed) 07:18

いもこ  

自転車

おはようございます。

nekoさんの自転車は11年も経つのですか?とてもそのようには見えませんね。
いつもピカピカ光っていて、手入れが行き届いているから・・・

>自分は元気で自転車にまだ乗りたいが、後何年乗れるか?<
>歳を考えると悩ましい。<

大事に乗られた自転車だから捨てがたいでしょうが、思い切って自身へのプレゼントと言うことで、新しいのもいいかな?とこれは私の意見です。

2018/07/11 (Wed) 09:27
neko

neko  

Re: アシスト自転車

なべちゃん おおはようございます。

> バッテリーの寿命が短いのね
> バッテリーだけ買うのは高い?
>
> 我が家もついに買う事に・・・
> 今から検討して来年早々には買わなくちゃ

バッテリーだけで2万円はします。
容量の大きいのだと3万円いじょうです。

2018/07/11 (Wed) 09:37
neko

neko  

Re: 自転車

いもこさん  おはようございます。

> 大事に乗られた自転車だから捨てがたいでしょうが、思い切って自身へのプレゼントと言うことで、新しいのもいいかな?とこれは私の意見です。

確かにおっしゃる通りです。
電池も充電器も結構しますからおニューにしようと思います。

ネットで種類など調べて比べたりしたのでこれから現物など見てこようと思っています。

2018/07/11 (Wed) 09:39

まめ子  

大空襲

>7月9日は岐阜の大空襲の日でおじ一家がなくなった日でもあり、ちょうどいいお参りになった。

そうですね。


私の実家の部落も空襲に遭い家の周りの竹やぶに火がついて赤ん坊だった私を抱いて命からがら逃げたそうです。部落のほとんどが焼けたそうです。

アシスト自転車
今の自転車もピカピカに見えますが、新しい自転車で飛び回れるうちが花ですね。

どんな色になるのでしょう?見るのが楽しみです。

2018/07/11 (Wed) 11:37
neko

neko  

Re: 大空襲

まめ子さん こんばんは。
今日は一段と暑かったですねえ。

> アシスト自転車
> 今の自転車もピカピカに見えますが、新しい自転車で飛び回れるうちが花ですね。
> どんな色になるのでしょう?見るのが楽しみです。

ちょっぴり目立つ色にしたいです。

2018/07/11 (Wed) 19:35