ゴーヤ成仏

前日記事のゴーヤを夕食用にと採ってきた。

昼間にYさんからゴーヤの佃煮とアジの南蛮漬けを頂戴した。
その時に「ゴーヤのサラダも美味しいよ!」と勧められた。

豆腐と炒めて食べる予定を変更し、1本5分の4は煮物にし、5分の1を恐々サラダにしてみた。

タマネギ・ゴーヤ共に水に晒して絞るだけ。花かつおをパラリとかける。
ドレッシングはマヨネーズにしょう油を+したもの。

     ゴーヤサラダ サラダソース

食べた感想は、タマネギの辛さでゴーヤの苦さがあまり感じられない。
かつおとしょう油で和風の味である。
中性脂肪の数値が高い旦那さんに「血液さらさら」のタマネギを食べて貰うにはいいかもね。



後の5分の4は牛蒡入りのはんぺんと一緒に甘辛く煮た。

     ゴーヤ煮物
こんな風にすると自分としてはご飯のおかずとして好きである。

ぶりの照り焼き・シシトウ素焼き添え。
オクラと名前が分からない葉っぱもののおかか和え。

     照り焼き

     オクラと


思いがけない贈り物の「アジの南蛮漬け」「ゴーヤの佃煮」まで追加されて、結構な夕食となりました。
あまりの美味しさに、ご飯のおかわりもしてしまいました。

ご馳走様でした。合掌!



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

みっち  

ゴーヤとハンペンの甘辛煮食欲そそりますv-10
nekoさんの食卓にお呼ばれした~いi-175

コメントを入れている途中、勝手にPC再起動されてしまいました。コメント落ちているかもです。vistaは不思議なことが色々起こります。全く慣れません

2008/09/11 (Thu) 14:20

neko  

みっちさん

ゴーヤのサラダのタマネギは、ごく薄くスライスするといいそうです。

PC本体もそうですが、サーバーも突然不調になって困りますね。
有料のだったら調子がいいのでしょうかね?


2008/09/11 (Thu) 15:53

農民  

こんばんは。

ゴーヤがゴロゴロあるのでどうやって食べようか悩んでいました。
nekoさんのレシピ勝手に頂いちゃいま~す。

2008/09/11 (Thu) 23:00

neko  

農民さん

雷、ごろごろはやっとなくなりました。
我が家でゴーヤはゴロゴロとはありません。

沢山あったらやはり佃煮でしょう。
まだ、自分では作ったことがありませんが、頂戴品は美味しいです。

2008/09/12 (Fri) 07:59

ブミブミ  

こんばんは!(。・▽・)ノ

激、美味しそう(゚¬゚*)

やっぱりお上手ですよねぇ。謙遜なさってたケド

子供の頃、料理の上手い母親を持った友達が羨ましかったのを思い出しましたよ。

2008/09/14 (Sun) 19:52

neko  

ブミブミさん

美味しそうに見えるだけ!

自分がよけりゃいいですけどね。

2008/09/14 (Sun) 21:23

みよ  

いつも個性味あふれるお料理楽しみにしています。今日は私が仕入れたお料理を紹介します。

 *玉ねぎ味噌
玉ねぎのみじん切り(水にさらさない)と味噌同量を混ぜる。→冷蔵庫へ→少し柔らかくなったらつかう(1か月保存可能)

 *なすの玉ねぎ味噌和え
油、たかのつめ、なす、カラーピーマンをいためる→みょうがを入れる(あれば)。玉ねぎ味噌とみりんをいれてまぜて出来上がり。

 *豚肉、(さけ、さば、とりにく等なんでもでもよい)の玉ねぎ味噌漬け
みりんを加えたものに漬けてれいぞうこにいれる。時間は適当。(2時間から半日、1日でもよい。)→味噌をこそげ落として焼く。ピーマンを添える。

 *いかの玉ねぎ味噌
玉ねぎ味噌、酒少々、いか、いかのわた(刺身にできる新鮮なものをしぼりだす。)を鍋に入れ火にかける。イカを入れる。セロリも入れて、はい!出来上がり

 *玉ねぎ味噌たまご粥
(みそ+たまごを混ぜる)→火にかける。→お粥に添えて食べる。
 
お料理はアバウト、大体でいいと私は思っています。実は私もまだつくっていません。これから徐々に作ります。



2008/10/02 (Thu) 21:16

neko  

みよさん、こんばんは!

早速タマネギ味噌の作り方・使い方を教えて下さってありがとう!
「タマネギをみじんに切り、同量の味噌と合わせる。」これなら明日の朝にでも作れます。
干し茄子を戻して炒めたらこの味噌で味付けしてみましょう!

2008/10/02 (Thu) 21:30