やっとゴーヤが

他所ではゴーヤも一段落して、「引っこ抜いた!終わった!」と言っておいでのこの時期になって、我が家のゴーヤはやっと収穫時期を迎えた。

なぜこんなに遅くなったのか?
夏野菜の苗を植える時は、ゴーヤは作らない予定であった。
(自分もあの苦さになれていなくて栽培するのをためらった)

それが、たまたまゴーヤを買って食べた。  なんとか食べた。  種がふっくらと膨らんでいた。
「この種が発芽するか実験してもいいな」と何でもやってみようの精神を発揮したのである。
発芽したのを鉢と畑に植えた

鉢の方が早く花が咲いて喜んだ。
しかし、雌花が咲いて実が膨らみそうになると、黄色くなって大きくならない。

      鉢のゴーヤ


畑のは、キュウリの蔓と絡まり合いながら伸びて元気はつらつで、実も大きくなってやっと食せるようになったのである。
最初の2本は、写真を撮り忘れ、neko家の二人の腹の中へ。
これが次に食卓へのぼる予定の物である。

      畑のゴーヤ

9月になって雨が多かったが、ここの所は晴天が続き、気温も真夏並みに上がっているので、まだ収穫出来そうである。
沢山採れたら佃煮にチャレンジしてみたいと思っている。
(今現在、頂戴したゴーヤの佃煮を食べているがとっても美味しいのである。ご飯がすすむ)


トマトやキュウリの駄目になったのを整理したりして午前中は畑で過ごした。

種を蒔いて、芽が出たのを移植したアスパラも葉が茂って倒れていたので、細い葉は切り、きれいにした。
(先日の見学先の畑のを見習ってやったのである)

      アスパラ進化

上手く行けば来年の春には食べれそうな太さのが出て来るかもしれない。
楽しみにして待とう!(鬼が笑うかも)



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

なべちゃん  

nekoさん

どうも調子が良くないわ。
体がホッコリしないの。
何もやる気が起きない・・・欝?

ゴーヤ、我が家のも去年と同じで他所のが終わった頃から大きくなるの。
で、喜ばれてるんだけど・・・今年は小さいんだわ。
何故?私は一切手を出さないから分からないの。
貴方作る人、私食べる人なんだけどゴーヤだけはノーサンキュー。
でも佃煮美味しいから今年は挑戦してみようかなー

2008/09/10 (Wed) 16:49

neko  

なべちゃん

アララ、どうされたのでしょう?

体力的にしんどいなら夏の疲れが残っているのでしょうが、「何にもしたくない症候群」は自分で上昇気流に乗るより手がないかも?

「経験者は語る」というやつです。
忙しいなべちゃんだから、飛び回っている内に元気になられると思います。

ゴーヤを食べるようになったのは今年からです。
苦味さえ押さえればOKになりました。


2008/09/10 (Wed) 19:36

ブミブミ  

nekoさん 、いいなぁお料理も上手そうだし、

食材まで育てられるなんて。

是非、ゴーヤ料理も見たいデス。

鬼が笑ったら、その倍笑い声を上げると、
スタコラさっさと逃げていくそうですよ

( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \

2008/09/10 (Wed) 19:46

neko  

ブミブミさん

「田舎に住んで、nekoの額ほどの畑でお遊びの野菜や花を作る」という、高齢者のお楽しみです。

本日、1本収穫したので夕食に供しました。
料理はヘタクソ、味オンチですが、ちゃんと食べたのでゴーヤも成仏してくれました。

明日のブログもゴーヤが登場となります。

2008/09/10 (Wed) 19:55