初めて食べた シャドークイーン

隣りの畑へ来たおじさんが「紫色のジャガイモを食べた事があるか」と車から取り出してくださったのが本当に暗い色のジャガイモだった。
シャドークイーン色

ありがたく頂戴して早速調理してみた。

茹でて中を見てもそこも紫色である。
茹でても紫

サラダにして食べた。
シャドークイーンのサラダ

ちょっと気持ち悪い色になるのだが、例のアントシアニン色素たっぷりらしいし、味はほっこりして美味しかった。
ジャガイモは昨今、本当にいろいろな種類が出回っているので驚きである。


何もしたくない日で、だらだらの中で見た録画テレビ「今夜も生でさだまさし」
生さだ函館五稜郭タワーから
で大笑いし、パスワードについても大笑いした。

昔は簡単なパスワードで済んでいたものがえらく難しいものを要求され出して、二つも開けないものが出来てしまった。
仕方がないのでパスワード管理のソフトを入れたが、そのソフトを開くパスワードが危うかった。

(ニューアルバムに「パスワード・シンドローム」とかいう曲が入っているとか)

また

InstagramはやっているらしいがLINEもやれと言われているが勘弁してくれ。
インスタだけでいっぱいいっぱいだ。

とか。
でもLINELIVEで配信とかのニュースがあるので、彼もLINEのアカウントを取ったのだろう。

何か月ぶりかで「生さだ」面白かった。

映画「ダンケルク」も面白かった。
海岸や船などよりイギリスの「スピットファイア」という飛行機の映像がよかった。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

なべちゃん  

シャドークイーン

1993年から研究、2006年に認定された

初めて聞いた名前です

アントシアニンが一杯、目に良いよね

2018/06/25 (Mon) 07:23
neko

neko  

Re: シャドークイーン

なべちゃん おはようございます。

> 初めて聞いた名前です
> アントシアニンが一杯、目に良いよね

ブルーベリーとかは100g食べようとしたら大変ですが、この芋なら平気ですね。
含有量までは調べていませんが、いかにもという感じがします。

2018/06/25 (Mon) 08:26

まめ子  

シャドークイーン

色々な名前のジャガイモがあるんですね。

立派な名前がついていますね。

頭の中がこんがらがりますね。

以前TVで、紫や黄色のじゃがいもなどまぜて炊きこみご飯を作っていましたよ。

我が家のアンデスレッドはまだ葉っぱが青々していたので掘らずに残してあります。今一株掘ってみました。

もう少しようすをみて掘ろうかなーと思っています。

来年は何を作ったらいいのかな?

2018/06/25 (Mon) 11:06
neko

neko  

Re: シャドークイーン

まめ子さん 暑いですねえ。

> 我が家のアンデスレッドはまだ葉っぱが青々していたので掘らずに残してあります。今一株掘ってみました。
> もう少しようすをみて掘ろうかなーと思っています。
> 来年は何を作ったらいいのかな?

まだ青々しているという事は、アンデスレッドは晩生なのですね。
我が家ではジャガイモ跡地でカボチャがなっています。

2018/06/25 (Mon) 15:12