晴天つづく

先週は雨模様の日がつづいたが、ここの所は晴天が続いている。

土地が低くて、「雨が降ると畑仕事が困難だ!」と怠けていたが、この上天気の内にやっておくことがいっぱいある。

まずは、茎ブロッコリーの苗が大きくなっているので定植した。

      定植ブロッコリー

たった6本なので虫には進呈出来ない。

画像の向こう側はお盆過ぎに蒔いたインゲンである。
このように不織布、或いは寒冷紗をしておけば、チョウチョの産卵は防げる。
その他の地中からの虫は防げないが、その時はあきらめるより仕方がない。

6月に15粒蒔いて、たった1本生き残ったゴマが生長を続けて、身長は2m近くになった。

青空をバックにのびやかに ゴマ成長

上の方は未だ開花中だが、一番下の莢が茶色くなってはじけそうだったので収穫した。
数えてみたら1個の莢に35粒入っていた。

       gomasaya.jpg

来年用の種を確保したら、折角だから少しでも食べてみたいものである。



ニラの花がきれいだ。名前は知らないけど虫もいた。

     にらのはな

        虫2匹


モシモシ nekoさん! 写真と撮ってる場合じゃないでしょ!

白菜の定植準備や菜っ葉類や大根の播種準備をしなくっちゃね!



neko
Posted byneko

Comments 9

There are no comments yet.

みっち  

貴重なゴマがしっかり実ってよかったですね。ゴマがあんな風に種を結ぶなんて知りませんでした。
ゴマ和えが出来るくらい収穫できそうですか?

我が家のベランダ菜園にもニラの花が盛りです。
ニラとは結びつかないくらい可憐な白い花ですよね。花の部分(茎も含めて)食べれるのでしょうか???

2008/09/09 (Tue) 18:33

neko  

みっちさん

ゴマ和えに出来るほど収穫出来たらいいですが、まだ青い莢に黒い点が付いているので、もしかしたら虫が中に入っているかもしれません。
心配です。

ニラの蕾を食べるとか聞いた事はありますが、食したことはありません。
茎は硬くて食べられないと思います。
お試しします?私は遠慮します。



2008/09/09 (Tue) 19:52

ごん太 & ぽち子  

こんばんは。

私も、ゴマがなるのを見たのは、初めて、
2mにも、大きくなることも、知りませんでした。
・・・あんな、小さな粒なのに・・・・・

15粒からの貴重な1本ですから、
はじける前に、収穫しないと、大変ですね。
ゴマの、1粒、1粒が大切に感じますよね。

2008/09/09 (Tue) 20:21

neko  

ぽち子さん

お遊びで育てている段にはいいのですが、本職が栽培するには結構手間がかかりそうです。
何でもそうだとは思いますが・・・。

2008/09/09 (Tue) 21:22

みよ  

花にらと言って上のほうの柔らかい所を手で折って茶碗蒸しとかお澄ましに入れて食べました。
おつな味でした。味は人好き好きですね。

2008/09/09 (Tue) 23:21

ふくもも  

ショウリョウバッタかな?
虫嫌いな私ですが、息子につきあわされて大分名前を覚えました(^^ゞ

2008/09/09 (Tue) 23:41

農民  

こんばんは。

実は私もゴマがどんな木にどのようになるのか知りませんでしたが、写真見てあれ?どこかで見たような・・・。
いつも雑草と間違えて刈っていたような気がします・・・。

日畑の土手に何やら白い花が一面咲いているのを発見しました。
近づいてみると偶然にもニラの花でした。
ニラも群れて咲いていると結構見ごたえがありますね。
すかさず写真撮ろうと思ったのですが暗くてダメでした。

そうそうバッタの名前、ふくももさんの言うとおりショウリョウバッタだと思います。(スッキリしました!)
醤油みたいなのを口から出すのでしょうゆバッタとかおんぶバッタなどとも呼ばれています。

2008/09/10 (Wed) 00:14

neko  

ふくもも さん

ショウリョウバッタですか。
教えて貰った今は「ほう、そうなんだ!」と言ってますが、忘れたら又教えて下さい。

2008/09/10 (Wed) 08:00

neko  

農民さん

草と一緒に刈り取りしてしまったかも?

我が家の同居人、そういう危険性があるとかと理由を付けて、草取りの手伝いもしません。
なかなか上手い言い訳です。


2008/09/10 (Wed) 08:05