「おちゃめに100歳!寂聴さん」

寂聴さんの秘書を7年間やっておられる瀬尾まなほさんの「おちゃめに100歳!寂聴さん」を読み始めている。
お茶目に100歳寂聴さん

1922年生まれの寂聴さんは96歳。
得度が51歳とあるから人生の半分近くをお坊さんとして暮らしているのだが、まだ現役の作家でもある。

その寂聴さんの傍で見たり聞いたり、自分の思いなど赤裸々に描かれている。

ちょっとため口で書かれているのが気になった。

こんな本を読みながら「そうだ、自分は瀬戸内晴美の小説もエッセーも読んだ事がない」という事に気がついた。
何か探して読んでみよう。

年齢の事といえば、平均寿命とかよく言われるが、自分の歳の平均余命を調べてみた。


寂聴さんまでは行かないが、それでも平均で行くとあと14年余り、あるらしい。
14年もあるというか、14年しかというか。
年齢別余命
平均余命

こうしたことを考えると「ああ、身の回りを整理整頓しておかなきゃいけないなあ」とは思う。
思うだけでずっと実行できないでいるのが現状であるが・・・


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

平均寿命

おはよう御座ます。

寂聴さんの本は殆んど読んだことはないですが、TVでは時折姿を拝見しておりました。
今では余りありませんが・・・

平均寿命・・・ここまで元気で生きる事が出来たら御の字ですね。

そろそろ整理をしなくちゃ・・・今朝、雨の降る前に鉢の整理をと言われたばかりです。
抵抗してはいますが、今日は少しだけ片づけようと思っています。

2018/06/05 (Tue) 09:23
neko

neko  

Re: 平均寿命

いもこさん おはようございます。

> 平均寿命・・・ここまで元気で生きる事が出来たら御の字ですね。
>
> そろそろ整理をしなくちゃ・・・今朝、雨の降る前に鉢の整理をと言われたばかりです。
> 抵抗してはいますが、今日は少しだけ片づけようと思っています。

やさしい旦那様でもたまには苦言も呈されますか。
ちょっとだけでもやればいいです。

2018/06/05 (Tue) 09:48

toto  

寿命

寂聴さん。瀬戸内晴美さん。
若い頃は人生を謳歌されたお方であったと認識しています。
得度された時は驚き半分。納得半分。

お若く感じていましたが、もうすぐ100歳になられるのですか。
寿命を全うすることはなかなか困難な道を歩くという事だという気がしています。

体も気力もいつまでも保てるように、
頑張りたいところです。


2018/06/05 (Tue) 10:21
neko

neko  

Re: 寿命

totoさん こんばんは。
> 寂聴さん。瀬戸内晴美さん。
> 若い頃は人生を謳歌されたお方であったと認識しています。
> 得度された時は驚き半分。納得半分。
>
> お若く感じていましたが、もうすぐ100歳になられるのですか。
> 寿命を全うすることはなかなか困難な道を歩くという事だという気がしています。
>
> 体も気力もいつまでも保てるように、
> 頑張りたいところです。

何時まで生きられるかは定命とか。
余命というとおまけのような気がします。

2018/06/05 (Tue) 20:14

なべちゃん  

平均余命

ありゃー
これだと90歳過ぎまで生きてる?

覚悟が必要だわw

2018/06/06 (Wed) 07:06
neko

neko  

Re: 平均余命

なべちゃん おはようございます。

> ありゃー
> これだと90歳過ぎまで生きてる?
>
> 覚悟が必要だわw

なべちゃんは90歳と言わず、お母さんの歳まで生きてくださいよ。
さあ、覚悟しておいてくださいね。

2018/06/06 (Wed) 07:43