名古屋で基幹バスに乗る

土曜日に名古屋で基幹バスなる物に乗り、バスレーン上を走るバスと停留所を体験した。

基幹2号というバスレーンが設置されている道は以下である。
中央走行区間

名鉄バスは名駅から始めは普通の道を走るのでバス停も道の左側にある。
桜通を過ぎるとバスレーンが始まり、バスは着色された中央のレーンを走るようになる。
基幹バス
(上図で、疑問点だった市バスで栄から乗ろうとしてバス停が二つもあるがどれが本当なのかというのがわかった。
始発は栄でもオアシスパークのバスターミナルにあり、もう一つの栄は大津通にあるのだ。
ここの栄バス停までは普通の走りであり、その後はバスレーンを走るのだという事)

バス停が道の中央にあり、交差点の手前に設置されているのでバスは中央より右側の道路へ入りバス停へ停まる。
そして交差点で左側の道路へ戻り、中央寄りを走る。
バスレーン2

バス停

バスレーン交差点

対向してくるバスもそれと同様なので交差点でバスが交差する。

バスは直進しながらも、停留所前と交差点では緩やかにカーブをしながら走るのである。

これを目で見て、バスレーンと停留所が中央にあっても乗り降りできることがやっとわかったのである。

このバスレーンは平日のラッシュ時はバス専用で普通の車は走ってはいけないそうである。
土曜日はその規制がないのでバスレーンも普通の車も走っていたが、バスの走りに邪魔になるような台数ではなかった。
ラッシュ時は次々とバスが走るそうである。(地下鉄並み)

乗るだんには便利なのだがマイカーで走ろうとすると慣れないとバスのレーンが恐いそうである。
並行して走っている時はいいのだが、交差点では自分の直進線へ右側からレーン上のバスが追いかぶさって来るように感じたり、右折するときが難しいらしい。

今回の訪問を車で行こうかと検討したけど早々にやめて正解だった。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

お上りさん

nekoさんは名古屋で体験

私は岐阜でもお上りさんですw

おばさんの家に中々辿り着けなかった~
違う道を通ると、もうさっぱりわからなくなります

それにしても名古屋も変わったねー

2018/05/28 (Mon) 07:21

まめ子  

名古屋のバスレーン

この写真を何べんも見てやっとわかったような気になりました。

バス停が交差点のこちらとあちら側にあるのですね。

バスを降りた人が信号の交差点を渡っているのもみえます。

少し博学になったようでありがとうございます。

2018/05/28 (Mon) 09:18

toto  

バスレーン

名古屋は、車道がやたら広いイメージがありましたが、
こうして、バスレーンなるものがあるとそれなりに。

このバスレーンと使われ方は、廃止されたわが町の市電を思い出させます。
この区間は、バス利用者が多いのですね。

2018/05/28 (Mon) 09:19

いもこ  

この道

おはようございます。

このバスレーンのある道路、数年前までですがよく通りました。
岐阜の方からだと、清水口で左折して猪子石原までここに弟一家はここに住んでいました。

写真を見てとても懐かしい・・・

バスレーンを走らなければ怖くありませんよ。

2018/05/28 (Mon) 09:48
neko

neko  

Re: お上りさん

なべちゃん こんにちは。

> それにしても名古屋も変わったねー

びっくりぽんです。

2018/05/28 (Mon) 11:45
neko

neko  

Re: 名古屋のバスレーン

まめ子さん こんにちは。

> この写真を何べんも見てやっとわかったような気になりました。
> バス停が交差点のこちらとあちら側にあるのですね。
> バスを降りた人が信号の交差点を渡っているのもみえます。
> 少し博学になったようでありがとうございます。

自分で面白かったのでネットから写真を借りて貼りました。

2018/05/28 (Mon) 11:46
neko

neko  

Re: バスレーン

totoさん こんにちは。

> 名古屋は、車道がやたら広いイメージがありましたが、
> こうして、バスレーンなるものがあるとそれなりに。

道路が広くないとバスレーンが出来ません。
時間制限中は普通の車は入れないので車線が狭くなります。

> このバスレーンと使われ方は、廃止されたわが町の市電を思い出させます。
> この区間は、バス利用者が多いのですね。

市電の代わりですね。
地下鉄が走っていない所に代替として用意されたとかです。

2018/05/28 (Mon) 11:51
neko

neko  

Re: この道

いもこさん こんにちは。

> このバスレーンのある道路、数年前までですがよく通りました。
> 岐阜の方からだと、清水口で左折して猪子石原までここに弟一家はここに住んでいました。
>
> 写真を見てとても懐かしい・・・
>
> バスレーンを走らなければ怖くありませんよ。

そうですか。よく通られたのですね。

右折するのに戸惑いそうでした。

2018/05/28 (Mon) 12:41