名古屋へ行くのもお上りさん?

娘夫婦が転居したので新しい住居を確認がてら初訪問する事にした。

岐阜の田舎の老夫婦。
町中へ出かけることは何年に一度という位稀な事で、新居の住所などはネットで検索し、マンションもGoogleで「ああ、これだ」と分かるのだが、さて自分の足で行くとなるとこれまた調べなくては・・・

名古屋の地下鉄・市バスのフリーパス券を息子から貰ってあった。
が、出かける機会がなくて保存したままだったのでそれを使おうと思った。
名駅から地下鉄1本では行けないし、乗り換えても駅から15分くらい歩かなくてはならない。

じゃあ、地下鉄+市バスというプランを立てたが、栄で乗り換えるについてバス停が色々ありすぎてややこしそうである。

娘にLINEで相談したら「フリーパス券はまたの機会にしたら?、名駅でどうせ乗り換えるのだから名鉄バスセンターへ行ってそこから乗れば家のすぐ前の停留所まで一発で来れるよ」とアドバイスを貰った。
「老いては子に従え」と従った。

名駅下車して桜通り口から外へ出て、まずはビル群を写真にパシャ。(お上りさん丸出し)
駅前のビル1

あとは名鉄ナナちゃん人形をめざして歩く。「お、居た、居た」
手前を右へエスカレーターを登れば名鉄バスセンター。
ナナちゃん人形をめざして

長距離のバスなどの発着もあるが、自分たちは4番乗り場。
始発なので着席でき、運転手さんにバス停をもう一度確認し後はお任せである。
スマホを開いて現在地と窓の外の風景を見ながら楽しんだ。

基幹バスでバスレーンのある道路。停留所は道の真ん中にある。
どうやって乗り降りするのか想像していた時は全く分からなかったが、乗車してレーン上をバスが走るのを見てやっと納得した。
(面白い体験だったのでまた次回に別途で記事を書くつもり)

現地の周囲はでかいマンション群がいっぱい。

「なるほど。こういったところなのだ」と確認。
「洗面ボールが気に入らん」とか「トイレが狭い」とかいう文句は聞き流し、「風通しがいいがね。ベランダが深くて広いし、人工芝の前庭もいいじやないの」とよいと思う所を指摘した。

車で最寄りの駅まで行ってあとは電車で行くと伝えてあり、「昼食はおよばれするがアルコールはなしでね」と言っておいた。
娘の手づくりの料理なんて何時食べた?貴重な昼食だった。
昼ごはんんはノンアルコール

コーヒーなど飲んで早々と帰ることにしたら、婿殿が近辺をドライブしがてら名駅まで送ってくれた。

朝、コンコースから出てきたところへ戻って来たが「ちょっとだけ駅ビル内を歩こう」ということになり、新しいほうのJRゲートタワーへ行き、15階でスターバックスコーヒーを飲もうとしたが、満席で、待ってまでは嫌だとあきらめた。
山ほど店舗があるがどこへも行かず、入らず。

15階で歩けば、いわゆるJRセントラルタワーズヘ行けると分かり、プラプラと歩き、東側のビル群や足元の様子を眺めたりした。
父さんは「一番南へ行って見る」というので付いて行ったら、名鉄やJRなどの線路が見え、出たり入ったりする列車がいて、立ち去れない。
帰りには上から
お店も入らず歩いて見下ろしただけ

「新幹線の列車が来るまで見とる」と言うので付き合った。

駅前ロータリーの様子や列車などが到着したり出発したりを動画に撮ったのでアップした。

Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん

名古屋

私は那古井屋へ行くのが怖いです
1人では行けません

口と目と耳があったら・・・と言うけど、方向音痴には無理です

2018/05/27 (Sun) 07:32

Re: 名古屋

なべちゃん おはようございます。

> 私は那古井屋へ行くのが怖いです
> 1人では行けません
> 地下に潜ったらどこに出るのか、何処から出るのかわからないからです
> 口と目と耳があったら・・・と言うけど、方向音痴には無理です

人の数が半端ではありませんから押し流されます。(週末でも)
立ち止まって標識など眺めていたらぶつかります。
不安ですね。

2018/05/27 (Sun) 08:53

いもこ

名古屋・・・

おはようございます。

調べてでも行くnekoさんは偉いよ。

2018/05/27 (Sun) 09:26

Re: 名古屋・・・

いもこさん おはようございます。

> 名古屋市には弟夫婦がいるので行きますが、車でばかり電車に乗っても名古屋で乗り換えて他の方面へ・・・名古屋駅前を歩いたのは何十年も前で、今ではとても行けそうにありません。

ドキドキして行きましたよ。
すっかりおのぼりさんして来ました。

2018/05/27 (Sun) 09:37

くんざん

名古屋には15年前大学の動機で観光した
地元の人がレンタルカーで案内しTくれた
名古屋城、熱田神宮、中部国際空港など
駅前のビル群は見なかった
当時は元気だった

今ならお互いに膝を忖度していかないだろう

2018/05/27 (Sun) 19:56

まめ子

名古屋へ

なかなか行く機会がありません。

行ったにしても同じ道を通って帰って来ます。
よそ見をしていても落ち着きません。
nekoさんは好奇心も旺盛であちこちに目が行きましたね。
同伴者があるのは心強いのでしょう。

2018/05/27 (Sun) 21:51

Re: No title

くんざんさん こんばんは。

> 名古屋には15年前大学の動機で観光した
> 地元の人がレンタルカーで案内しTくれた
> 名古屋城、熱田神宮、中部国際空港など
> 駅前のビル群は見なかった
> 当時は元気だった

名古屋へ行くことはごく稀ですし、今回のようにバス移動は初めてです。
地下鉄は色々走っているので、乗り換えを厭わなければ便利です。(環状の線もあるのです)
若い人たちがいっぱいいました。

2018/05/27 (Sun) 22:09

Re: 名古屋へ

まめこさん こんばんは。

> 行ったにしても同じ道を通って帰って来ます。
> よそ見をしていても落ち着きません。
> nekoさんは好奇心も旺盛であちこちに目が行きましたね。
> 同伴者があるのは心強いのでしょう。
> 上から見た動画興味津々でした。良いものを見せてもらいました。
> 娘さんのところに行く用事があっても今度はスイスイ行けますね。良い経験ができましたね。

名古屋でバスに乗ったのは初めてです。
でも次回からは大丈夫でしょう。

おそらくあまり行くこともないでしょうが・・・