文庫本

前にも書いただろうか?
「私の睡眠薬は本である」と。

それも雑誌類では駄目で、小説でなければならない。ミステリなら一段と良い。

テレビやパソコンをやって眠たくなったから寝ようとしても、枕に頭を預けると目が冴えてしまう。
そんな時に本を開けばすぐに眠たくなってくる。

市の巡回図書バスで借りた本が今一の時は、自分で買った過去の本を取り出す。
それが枕元近辺に積んである。

あるいは「エイッ!」と買ったりもする。
先日も、本屋へ他の物を探しに行ったけど無くって、つい好きなミステリの本を3冊も買ってしまった。
一番左の本はちょっと前に買った物。

     本6

これで当分楽しめるのでそれはいいのだが、危うくセーフだったのが一番左の本である。
作者・題名とも聞き覚えがあり「前から欲しかった本だ!」と手に取った。

パラパラめくってみたら、まだ最近読んだ記憶がある。
で、元の棚へ戻した。

それでよかったのである。
パラパラせずに買ってしまったら我が本棚に同じ本が2冊並ぶ事になってなっていた。

この様に・・・。

     本4
こうやって2冊並んだ時は、自分ながら情けなかった。

一冊は BookOff 行きにしよう。



枕元近辺を整理した。

分別収集行き 本1

(BookOffから105円で買ったりしたどうしようもない物)



再び2階の本箱行き 本3

(宮部みゆきとか藤沢周平とかは捨てられない)


整理すると言いながら、常に傍に置いておきたいのが塩野七生さんの本である。
枕元に近い押入れの最前列に鎮座ましている。

  本2

「最後の10冊を選びなさい」と言われたら、この中から選ぶと思うほど好きなのである。


塩野ナナミさん、貴方の大ファンがここに一人居ますよ!


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

エプロンママ  

ブログを始める前は、暇さえあれば本ばかり読んでました。
nekoさんと同じ私もミステリーが大好きで、赤川次郎を全部読破しようとやっきになったときのありました。
それから横溝正史 松本清張などいろいろ。

で、桐野夏生・シドニィーシャルダンにはまりました。
シドニィーシャルダン読まれた事ありますか?

ブックオフにもって行くのも面倒。
興味あればお送りします。

2008/09/06 (Sat) 12:47

neko  

エプロンママさん

このコメント欄の調子が悪いです。
もう3回目の返信なのですが、今回も駄目でしょうか?

本大好き同好会を作りましょう!
というのが本文です。

2008/09/06 (Sat) 20:50

yu-ri-  

私も大好きです。ミステリー
今では眠りぐすりなのでなにを読んでいたのか
内容を忘れてしまい、幾度も読み返すことしばしば・・・移動図書で借りてくれば、同じ本を再度借り、読み始めてなんだ以前読んだのだと・・・・・こうなります。情けない(老化現象の始まり
!(^^)!
 今は、澤田ふじ子 宮部みゆき 藤沢修平あたりが好きですね。

 

2008/09/06 (Sat) 20:51

neko  

yu-ri-さん

ここにも同好の人がいましたね。
本を読んで楽しくなくっちゃね。
難しい本は、よう読まんとです。

2008/09/06 (Sat) 20:54

みっち  

塩野七生面白いから!と薦められて読んでみたことがあります。私の頭には少し受入難い作品でした。それ以来塩野七生好きの人を無条件に尊敬してます。
横山秀夫と東野圭吾が好きで、文庫本サイズを買ってます。省スペースしないと・・・

2008/09/07 (Sun) 09:02

neko  

みっち さん

塩野さんはイタリアに住んで、イタリアの都市や人を書いておられるので、最初はとっつきにくかったです。

横山秀夫は好きです。

2008/09/07 (Sun) 16:09