またまた映画とJTrim

向井理と尾野真千子の「いつまた君と~何日君再来~」を前日に見た。
向井理の祖母の本を映画化されたものだそうな。

こうした苦労した話はどうしても美化されがちで今一だった。
尾野真千子の名前に惹かれて観た映画だった。

「永い言い訳」 西川美和 原作・監督 本木雅弘主演。
こちらは良かった。

美容師の妻が夫の髪をカットするシーンから始まる。
最初は美容院かと思ったらそうではなく、美容師の妻が友人とバスツアーへ出かける前に夫の髪を切っていることがわかる。
深津絵里が手さばき鮮やかにカットしているし、いい感じだが彼女はバス転落の事故で死亡し、映画からは退場してしまう。

妻がでかけた事を確認して女を呼び寄せて浮気をするという嫌な男である。
一緒に亡くなった妻の友人宅で子供二人がトラックの運転手の父の留守を守るのを見て手助けすることを始める。
あれやこれやといろいろある。
死の直前に妻に切って貰った髪が伸び放題。
心の整理がついて、妻の美容院へ出かけて長く伸びた髪をカットして貰いに行く。

時間の経過がその髪が伸びていく様子で伺われた。

本木が奥さんが死んでも泣けなかったのが最後のシーンにハラリと一粒の涙を落とすところが印象的だった。
「おくりびと」もよかったがこの映画もいいんでない?

永い言い訳本木



仲間のいもこさんはJTrimで色々な枠を自分で作り、それを我々に公開してくれている。
驚いたことにもう№194にもなっている。

作り方に従ってやるだけの日々だが、ちょっといじったら目が覚めるような変化があったのでここへ貼った。

エッジの抽出で変化


数年前に行った垂井の曳軕まつりに行きたいなあと思って、こっそりとネットで子供歌舞伎の時間などを調べていた。
神社へのお練りはパスしても、午後1時からの八重垣神社での奉納歌舞伎は12時に出かければ間に合うと思い、声をかけようとしたら父さんはパッションフルーツでのグリーンカーテンネットの用意を始めていた。
その気になってやり始めてくれていたので言い出せなかった。

午前も午後も長い事かかって2面のネットを張ってくれたのだが、肝心のゴーヤさんがカーテンにまで成長してくれるかどうか。
2階に運んで越冬させたのだが、加温もしないままだったので殊の外寒かったこの冬を越せなかったのが何鉢も出たし、秋に挿し芽したのも1本の残して枯れてしまったのである。
枝が伸び、カーテンになったらお慰みという事だ。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

垂井まつり

おはようございます。

垂井でも揖斐でも子供歌舞伎が演じられていますね。

今日も行われているはずですが・・・ひょっとして?

枠を作って頂け嬉しいです。

エッジの抽出をかけると数字にもよりますが、思わぬ枠に変化
色々試してみてください。

2018/05/04 (Fri) 09:57

toto  

もっくんの久しぶりの映画の出来

『永い言い訳』直木賞候補になった西川美和さんの原作ですね。
いい作品だったと記憶しています。

今回は映画になっていることを知って
西川美和さんが、メガホンまで取っているとは、驚きでした。

いい出来だったようで、見てみたいと思います。
西川さんも本木君と一緒に新たな創作活動を
楽しんだ(苦しんだ)結果でしょうね。

映画もどんどん紹介ください。追従しています。

折角の網。
キュウリでも瓜でもなんでもいいかなと無責任な事をいっています。

2018/05/04 (Fri) 09:59
neko

neko  

Re: 垂井まつり

いもこさん おはようございます。

> 垂井でも揖斐でも子供歌舞伎が演じられていますね。
> 今日も行われているはずですが・・・ひょっとして?

おとなしく在宅しています。

> 枠を作って頂け嬉しいです。
> エッジの抽出をかけると数字にもよりますが、思わぬ枠に変化
> 色々試してみてください。

いつもありがとうございます。
ごくたまに変化を楽しむ程度でごめんなさいです。

2018/05/04 (Fri) 10:05
neko

neko  

Re: もっくんの久しぶりの映画の出来

totoさん こんにちは。

> 『永い言い訳』直木賞候補になった西川美和さんの原作ですね。
> いい作品だったと記憶しています。
>
> 今回は映画になっていることを知って
> 西川美和さんが、メガホンまで取っているとは、驚きでした。
>
> いい出来だったようで、見てみたいと思います。
> 西川さんも本木君と一緒に新たな創作活動を
> 楽しんだ(苦しんだ)結果でしょうね。

本の方を図書館で検索したら貸し出し可だったので明日にでも行って借りてこようと思います。
今回は「観てから読む」スタイルです。

> 折角の網。
> キュウリでも瓜でもなんでもいいかなと無責任な事をいっています。

今朝、パッションの弦を誘導してやりました。
今日は寒いよーと縮こまっています。

2018/05/04 (Fri) 10:09

まめ子  

がまんして

>12時に出かければ間に合うと思い、声をかけようとしたら父さんはパッションフルーツでのグリーンカーテンネットの用意を始めていた。
その気になってやり始めてくれていたので言い出せなかった。

そこがnekoさんの奥ゆかしいところです。見習わなくっちゃ。

いもこさん194、そこでエッジの抽出ですか?
ふつうはできた!とそこでやめてしまいます。

nekoさんのお蔭で私もやってみました。
赤のシートなのにグリーンになってしまいましたが。

明るいで合成しなくって減算、加算でで合成して、エッジ抽出するとまたちがった枠になりました。

あーら不思議!

2018/05/04 (Fri) 10:47
neko

neko  

Re: がまんして

まめ子さん こんにちは。

> nekoさんのお蔭で私もやってみました。
> 赤のシートなのにグリーンになってしまいましたが。
>
> 明るいで合成しなくって減算、加算でで合成して、エッジ抽出するとまたちがった枠になりました。
>
> あーら不思議!

もしかしたら違う事をやったのかもしれませんが、あんなふうに出来たのです。
たまにしかこうしてほかの事をやってみないのです。
(きりがないので・・・)

2018/05/04 (Fri) 13:38