曇りのち雨

天気予報では昼過ぎには雨が降ると言っていた。

じゃあ、午前中だけ外仕事をしようと畑へ行って草取りをした。
自分としてはかなり丁寧にやった。

ズッキーニを子細に眺めたらもう雌花が見えていたし、晩生の玉ネギも順調そうである。
キュウリはばらつきはあるけどキャップの中で成長している。
ズッキーニの雌花が見えた

悩みは、植える準備が出来た夏野菜用の畝だが、苗がそれに追いついていないことである。
植える準備は

接ぎ木のナス2本だけ買ってきてあるがまだ植えるには小さすぎる。(その他は自家蒔き)
小さい苗1
小さい苗2

あと2週間後くらいにしか定植できないだろうか。


カラーって虫たちに好かれるのかな?
カラーがお好き?


正確に正午前には雨が降り出したので、後はテレビで映画とドラマを観て、「ミレニアム5」を読んだりしてまったりと過ごす。


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

まめ子  

楽しみ10倍

おはようございます。

nekoさんの畑の状態がよくわかりました。

自分で採取した種からの苗で夏野菜を収穫する。

楽しみも10倍になりますね。

2018/05/03 (Thu) 07:58

toto  

雨の恵み

時間があれば、畑のお手入れ。
たゆまぬ積み重ねが畑を美しく保つ秘訣ですね。

晴耕雨読。
雨が降ると、”本を読んだりしててもいいんだよ。”といわれているようで、気兼ねなく好きなことに時間が使えます。

2018/05/03 (Thu) 08:12
neko

neko  

Re: 楽しみ10倍

まめ子さん おはようございます。

> nekoさんの畑の状態がよくわかりました。
> 自分で採取した種からの苗で夏野菜を収穫する。
> 楽しみも10倍になりますね。

そうです。
これは楽しみでやっているのだから焦ったりしなくてもいいのですね。
「駄目な時は、おんさい広場へいけばいい」精神でいきます。

2018/05/03 (Thu) 08:48
neko

neko  

Re: 雨の恵み

totoさん おはようございます。

> 時間があれば、畑のお手入れ。
> たゆまぬ積み重ねが畑を美しく保つ秘訣ですね。
>
> 晴耕雨読。
> 雨が降ると、”本を読んだりしててもいいんだよ。”といわれているようで、気兼ねなく好きなことに時間が使えます。

誰に強制されているわけではないのですが、だらーんとしていても気が咎めません。

テレビでは映画「いつまた、君と ~何日君再来~」を観、ドラマは「プリズンブレイク4 14」と再放送の「カーネーション」を観たりしたので「録画一覧」がかなりすっきりしました。

依って、本は読めませんでした。


2018/05/03 (Thu) 08:56

いもこ  

後しばらく・・・

おはようございます。

畑の準備は整いました。

少しの間ノンビリ?(出来ない)して、定植できる日を楽しみに待ちましょう。

カラー・・・もともと白だったのでしょうか?
この花は不思議で、色の付いたのを植えていても何時の間にやら全て白になってしまいます。
何故かしらと考える事があります。

2018/05/03 (Thu) 09:19
neko

neko  

Re: 後しばらく・・・

いもこさん おはようございます。

> カラー・・・もともと白だったのでしょうか?
> この花は不思議で、色の付いたのを植えていても何時の間にやら全て白になってしまいます。
> 何故かしらと考える事があります。

これは最初から白です。

今はカラフルなのが栽培されていますね。
無理やり作った色柄なので年数がたつと先祖がえりをするのでしょうか。

2018/05/03 (Thu) 09:44

なべちゃん  

nekoさんの畑は色々と沢山植えるのですね

自給自足とまではいかなくても、なければ畑で・・・
そして、とれたものを子供さんに持たせて帰す

我が家は子供に持たせるものは何もないです
母親の手料理もないしね(×_×;)シュン

2018/05/03 (Thu) 14:31
neko

neko  

Re: 畑

なべちゃん こんにちは。

> 我が家は子供に持たせるものは何もないです
> 母親の手料理もないしね(×_×;)シュン

採れた時に来たら進呈するだけです。
宅配便で送るほどは収穫がありません。

2018/05/03 (Thu) 17:46