イタドリを貰ったので

遠路はるばるイタドリを採りに行って来て我が家まで配達して貰った。

皮を剥いてサッと湯掻いてから一晩水にさらした。
イタドリを貰った

さてどうして食べよう。
ゴマ油で炒めて、酒・みりん・醤油・砂糖少々で味付けしいりごまをふった。
イタドリのごま油炒め

空洞の茎をパキパキと指で割ったせいか、味もよくしみ込んで歯ごたえのあるいい一品になった。

「美味いやないか。空洞になってるのは知らなんだ。見たような記憶があるなあ」とは主人の弁。


キャップに入っていたズッキーニが窮屈になったので取り外したが、これからはウリハ虫の攻撃にあうだろうと一時しのぎだがネットを被せた。
ズッキーニを守る

紫蘭が咲きだした。
この花は初夏を感じさせる。
紫蘭=初夏



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

まめ子  

イタドリ

nekoさんはどうやってたべられたかなーと思ってお店をのぞいてみました。

ちゃんと7時ジャストに開店していました。
>美味いやないか。空洞になってるのは知らなんだ<

気に入っていただけてイタドリも喜んでいます。

nekoさんの味付けもよかったのでしょう。

昔は塩をつけておやつにしたそうです。

ウリハ虫の季節がやって来ます。いやだなー。

2018/04/29 (Sun) 07:16

なべちゃん  

美味しそう

イタドリって最近見た事がなくって、写真でよくわかりました

昨夜、踊りに行って話題にしたけど、かじったことはあるけどすっぱくて・・・と昔を思い出して、今はねーと話されました

御三家は皆さん料理上手だからさぞかしおいしかったのでしょうね

2018/04/29 (Sun) 07:42
neko

neko  

Re: イタドリ

まめ子さん おはようございます。

> nekoさんはどうやってたべられたかなーと思ってお店をのぞいてみました。
> 気に入っていただけてイタドリも喜んでいます。

先端をてんぷらにする云々のまめ子さんの記事を読んだときには、遅かりし。
ゴミとして廃棄した後でした。
酸っぱさもすっかり抜けて本当に美味しかったです。
まだ少し残してありますので今度は豚薄切り肉と炒めようと思っています。

> ウリハ虫の季節がやって来ます。いやだなー。

本当にわんさかとやって来てあっという間に葉を食べますからねえ。

2018/04/29 (Sun) 08:59
neko

neko  

Re: 美味しそう

なべちゃん おはようございます。

> イタドリって最近見た事がなくって、写真でよくわかりました
> 昨夜、踊りに行って話題にしたけど、かじったことはあるけどすっぱくて・・・と昔を思い出して、今はねーと話されました
> 御三家は皆さん料理上手だからさぞかしおいしかったのでしょうね

まめ子さんのおかげで珍しいものを食べることが出来ました。謝謝です。

2018/04/29 (Sun) 09:00

いもこ  

イタドリ

今日は

似たような炒めものになりました。
鷹の爪を入れたので、少しピリッ!とした味になりました。

山の方へ出かけ良く見かけますが、摘みはしませんでした。
今度からは摘んで来よう・・・

2018/04/29 (Sun) 10:12
neko

neko  

Re: イタドリ

いもこさん こんばんは。

> 似たような炒めものになりました。
> 鷹の爪を入れたので、少しピリッ!とした味になりました。

作ってから七味ををふりました。
本当に美味しかったです。

> 山の方へ出かけ良く見かけますが、摘みはしませんでした。
> 今度からは摘んで来よう・・・

イタドリを見直しましたね。

2018/04/29 (Sun) 19:25