身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

飛騨花めぐりツアー2018

6
昨年4月29日に高山春秋屋台曳き揃えというイベントに出かけ、ついでにとあちこち行った中で初めて行った美女高原の美女ヶ池水芭蕉が印象的だった。

同時に行った飛騨一之宮の臥龍桜が満開の見ごろで、水芭蕉はちょっと遅かったのだった。

今年もう一度と思っていたのに「臥龍桜が咲き始めた」と聞いたのに水芭蕉の事を忘れていた。
好天で気温も高い日が続くとあっては一日たりとも延ばすわけにはいかない。

水芭蕉と國田家の芝桜を目標に走りに走って貰った。
8時から11時までトイレ休憩のみだったので昼食の弁当など何も買っていなかった。(下道になったらコンビニで何か買って、水芭蕉の傍で弁当を食べるというのが理想だった。

ところが、有料と無料ながら上道が終わった高山インターからは町中の道を避けて山際の道を行ったのでお店屋さんが全くなった。

ならばと美女ヶ池へ入る道を通過して道の駅まで行った。
ここなら何かあるだろうと探したがパン一つさえ置いてない。(食堂はある)
店員さんに尋ねたら店の外まで出て「あの学校の前に店があり、あそこならおにぎりやパンも売っている」と教えられベンチで食べるようにおにぎりとパンをゲットできたのだった。

本来行く予定がなかったが道の駅で立派なパンフレットを貰って、朝日町にあるあちこちの枝垂れ桜を見て回るのを追加した。
3ヶ所の神社の桜を見物。
しだれ桜と水芭蕉


今年もちょっと遅かった水芭蕉をみて、またひたすらに走って貰って郡上の國田家の芝桜が見れた。

8時から午後5時過ぎまで312㌔を一人で運転してくれた父さんに感謝。
「何もえらくなかった。身体は快調だ」と言ってくれたし、無事に事故もなく帰れたので父さんに100点の満点を付けよう。

芝桜だけを動画にまとめた。



水芭蕉だけを動画にまとめた。(昨年のを見てみたらほぼ同じ作りになっていて我ながらあきれてしまった動画である)


水芭蕉まつりが22日に開催されるそうである。

6 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

動画

YouTubeで見させていただきました

ご主人に感謝ですね

>「何もえらくなかった。身体は快調だ」

疲れはいつ出る?w
若いから出ないかもね

neko

neko

Re: 動画

なべちゃん おはようございます。

> YouTubeで見させていただきました
> ご主人に感謝ですね

はい。ありがたいと思っています。
主人は起きれるかと思いましたがいつも通りに起きて、ちゃんとストレッチをしていました。
私もプールへ行こうと思っています。

まめ子

盛り沢山

朝早くから盛りだくさんの観光をお楽しみだったのですね。

疲れも見せずに今日のお務めを果たされるお二人はまだまだ若い!

ドライバーや傍らのナビさん長い道中お疲れさまでした。

動画も見せていただきました。

  • 2018/04/21 (Sat) 10:58
  • REPLY

いもこ

312㎞

今日は

>8時から午後5時過ぎまで312㌔を一人で運転してくれた父さんに感謝。<

近くまで行っても美女ヶ池まで足を延ばした事がなく、ここでその池の様子やミズバショウを見せて頂きました。

若い頃ならいざ知らず、1日に一人で312㎞運転をしてくれた旦那様に拍手ですね。

私も今日は國田の芝桜?と思いましたが、伊吹山のドライブウエィが開通したのでそちらの方へ足運び、8合目から頂上へ小さな花を観ながら登りました。

  • 2018/04/21 (Sat) 15:44
  • REPLY
neko

neko

Re: 盛り沢山

まめ子さん こんにちは。

> 朝早くから盛りだくさんの観光をお楽しみだったのですね。
> 疲れも見せずに今日のお務めを果たされるお二人はまだまだ若い!

スポーツクラブから図書館へ回って帰ってきたら、父さんはテレビを点けたままお昼休みをしていました。

> 動画も見せていただきました。

変りばえのしない動画をよく見て下さいました。ありがとう!

neko

neko

Re: 312㎞

いもこさん こんにちは。

> 私も今日は國田の芝桜?と思いましたが、伊吹山のドライブウエィが開通したのでそちらの方へ足運び、8合目から頂上へ小さな花を観ながら登りました。

朝、コメントがなかったのでどちらかへお出かけだろうと想像してはいましたが、伊吹山とは思いがけない所でした。
記事を楽しみにしています。