勿体ないので

義兄から「リンゴの木が風で倒れてしまった。まだ熟してないけど何とか出来たら食べてくれ」と青いリンゴを貰った。

     青リンゴ

確かに生では食べても美味しそうではない。
勿体ない精神を発揮して煮てみることにした。

レモンの代用のすだち。
砂糖の代わりのハチミツ。
いずれも頂き物で自分で準備したものはガラスの容器のみ。

     sannsyu

刻んだリンゴにスダチを絞り、ハチミツを適当に入れて一晩置き、レンジで6分煮たが未だ硬かった。
もう少しとやったのが失敗の元で、吹き零れてしまった。

やはり、目で確認しながらの方が安心かと、ガスの弱火で加減をみながら煮続けた。

出来上がり。硬かったのがかなり柔らかくなり、甘い。
ヨーグルトへ入れて食べることにした。

     煮リンゴ


リンゴを煮ているついでに、残っていたゴーヤで一品作った。

鶏モモ肉を小さく切り、炒めて甘辛く味付けする。
そこへ切って湯掻いたゴーヤを入れて煮詰める。

     go-ya.jpg

それだけの簡単料理だが、ご飯のおかずとしてはいい感じである。
おそらく、2,3日は保存できるのじゃないだろうか?

勿体ないの精神を発揮した料理2点である。
二つも料理が出来たし、レンジ内の掃除まで出来た。 メデタシ!メデタシ!



※ 追記
   ホームページ「NEKOの野菜と花」における8月のトップ画像をアップしました。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

mimio  

こんばんはぁ~(´∀`*)ウフフ

おいしそうですねぇ!!いいですね!
たまに林檎を煮ておいて。冷蔵庫へ!
ヨーグルトにいれて食べるの~☆
考えるだけでよだれがぁ・・・・・・≧∇≦
今週 私も作って作り置きしよっかなぁ~♪
パンケーキにもいいですもんね(* ^ー゚)

2008/09/01 (Mon) 17:00

neko  

mimioさん

とっても甘かったです。
未熟なリンゴだったので多少歯応えもあります。

これは全部私が消費すると思うと怖いですけどね・・・。

2008/09/01 (Mon) 17:20

けん  

はじめまして。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン
料理が全く出来ない俺としては 感心するしかありません。
俺が もらったら 腐らせちゃって

けんにあげるのは もう こリンゴり って 言われちゃいます。(;´д`)トホホ

2008/09/01 (Mon) 21:29

neko  

けんさん

はじめまして。ようこそのお越しです。
「こリンゴり」 流石、冴えてますねえ。

また笑わせて下さい。

2008/09/01 (Mon) 23:02

農民  

こんばんは。

「勿体ない精神」 今日の日本人から失われつつある精神です。
とっても大切なことですよね。
捨てられてしまうようなものでも、こんなに立派な料理に大変身!
それにしても美味しそう!

2008/09/01 (Mon) 23:55

neko  

農民 さん

本来の味は駄目でも、甘い物大好き人間は、「美味しい!」といって完食です。

2008/09/02 (Tue) 00:00