手打ちそばと筑前煮 姫路旅行の日の食事

「青春18きっぷを使って平成の大修理が終わった姫路城へ行くよ」と声がかかった。
もろ手を挙げて参加を希望した。

6日が本命で9日が予備日となっていた。
「満開の桜とお化粧直しした姫路城」との企画だったが、世の中すべてうまくは行かなくて桜はあきらめて、後は雨さえ降らなければいいと言う風になった。
青春18きっぷで


2回の乗り換えをして3時間半で姫路へ到着した。
初めての人は駅を出て真正面に見える白鷺城に感激である。
平成の大修理を終えた姫路城

入城してからは梯子段で上がるために待ち、上がったらまた待ち、と何度も何度も繰り返してようやく6階に到着。
四方を眺めて、今度はさっきと逆で下りては待ち、下りては待ちを繰り返してようやく靴を履いて外へ。
雨はさほどではないが高い所なので風が強く、西の丸の方へは行かずじまいになった。(百間廊下を見たかった)

「腹減ったあ」の声も上がり、大手門通りから外れてアーケード街へ入り込み、「何食べよう、あれにしようか、こっちの方がいいかな」などうろうろ。

リーダーさんが「ここどうやろね」立ち止まった。
店内からイケメンの男性が出て来て勧誘され「ここにしようか」と決まった。
全員これに統一した。
やえもんでおすすめ定食
ペコペコのお腹だからという事ではなく、リーズナブルな値段でそばも揚げ物もデザートのわらび餅も柔らかくて美味しかった。
帰りかけたら入り口横で、先ほどの彼がそばを打っていた。
彼が店長で店の名前の「やえもん」はじいちゃんのじいちゃんの名前からつけたそうである。
その様子を少々。



最後にちょっとしたアクシデントはあったが無事に帰って来れた。

電車は立って行くことも懸念したが、全部着席できた青春18きっぷでの旅行だった。
リーダーさんに送迎までして貰って楽ちんだった。ありがとう!


「ただいま!」と入ると今しも父さんは夕食を始めようとしているところだった。
何も用意はしておかなかったから、何か買って来たのかと思ったらなんと、煮物が・・・
父さんの筑前煮
「たんと(沢山の意)作りすぎたでいっぱい食べてちょう」と言われびっくりぽんだった。

楽しかった旅行の話もいっぱい聞いてくれた。
6日は本当にいい日だった。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

まめ子  

白鷺城

上って、上って、下がって、下がって~、歩いて歩いて歩いて~でしたか。

白鷺城行ったことありません。

疲れも見せず無事かえり、帰ってきたら筑前煮が待っていたのですね。

そば打ちの動画にはNさんのナレーション入りで臨場感が出ていました。

2018/04/08 (Sun) 09:47

いもこ  

アクシデント付の旅行

今日は

上って、上って、下って、下って、それでも白鷺城は良い思い出になりました。
オマケのアクシデントが、忘れられない強烈な思い出に・・・みなさん
これに懲りないでまた宜しくお誘い下さいます様に・・・
我が家は食事は終わっていて、湯加減の良いお風呂が待っておりました。

2018/04/08 (Sun) 13:12
neko

neko  

Re: 白鷺城

まめ子さん こんにちは。

> 上って、上って、下がって、下がって~、歩いて歩いて歩いて~でしたか。

階段を一つ上がると次の階段前で待たされます。
こうして休憩があるので私でも上れました。


> 白鷺城行ったことありません。
> 疲れも見せず無事かえり、帰ってきたら筑前煮が待っていたのですね。
> そば打ちの動画にはNさんのナレーション入りで臨場感が出ていました。

動画の音声は小さくしたのですが聞こえましたね。ま、いいか。

2018/04/08 (Sun) 16:50
neko

neko  

Re: アクシデント付の旅行

いもこさん こんにちは。

> 上って、上って、下って、下って、それでも白鷺城は良い思い出になりました。
> オマケのアクシデントが、忘れられない強烈な思い出に・・・みなさん
> これに懲りないでまた宜しくお誘い下さいます様に・・・
> 我が家は食事は終わっていて、湯加減の良いお風呂が待っておりました。

お互いいい旦那さんでよかったですね。

2018/04/08 (Sun) 16:51

くんざん  

No title

腕も気遣いも立派なお父さんですね

2018/04/08 (Sun) 20:04
neko

neko  

Re: No title

くんざんさん おはようございます。

> 腕も気遣いも立派なお父さんですね

勿体ないようないい人です。(このコメントまでは読んでいないかな?)

2018/04/09 (Mon) 09:27