観桜二ヶ所

「チューリップがいい具合だって」と言っていたのに、朝になって突如方向転換(南へ行くつもりが北へ向かった)し、根尾の淡墨桜へ行った。
満開の情報だった。
その通り、見事に咲いていた。花数も多いのではないだろうか。

淡墨桜満開
これからうっすらとネズミっぽい色に変るらしい。

ピンク色のジャンパーを着たボランティアガイドさんも活躍中だった。
根尾のボランティアガイドさん

9時15分の到着だったのでまだ人は多くなくてゆっくり眺められた。

最初の予定通り関市へと向かい寺尾ヶ原の千本桜へ。

出迎えてくれるはずだった桜のトンネルが寂しい。
以前は空が見えないくらいの桜花のトンネルだったが枝が折れたりしてその面影はどこへ行った?
寺尾ヶ原千本桜の情景

苗の販売をしていた


メインの場所もやたらやかましい音(おんがく?)が流れて来るし、屋台の店の連なりがバックの花を阻害している。

がっかりして「来年以降、ここは見に来なくてもいい」と悪態をついて、そのまま北上し洞戸の道の駅で買い物をして帰宅した。
戦利品?

写真には写っていないがもう一つ。
「焼きぬか」一袋200円につい手が出た。

種蒔きした時に上へ撒いておくと乾燥を防げるらしい。
今年はタマネギの種取りに挑戦し、秋には自分で種を蒔いてみようとおもっている。
ホームセンターで買うと結構高いので手が出なかったものだ。

次はチューリップ見物へ?


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

見事な桜ですね。
こちらは、あっという間に散ってしまいました。

2018/04/03 (Tue) 08:08
neko

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 見事な桜ですね。
> こちらは、あっという間に散ってしまいました。

今年は梅は遅かったのですが、桜は早くて入学式に似合う桜が葉桜で新入生を迎えることでしょう。

2018/04/03 (Tue) 08:17

まめ子  

観桜2か所

蝶々夫人は大忙し!

行けるうちが花ですね。

動画を待っています。

>メインの場所もやたらやかましい音(おんがく?)が流れて来るし、屋台の店の連なりがバックの花を阻害している。

ついつい本音が出ましたね。ごもっともです。

屋台もないと寂しいし、あるとうっとおしい。

2018/04/03 (Tue) 09:39

いもこ  

ニアミス・・・

おはようございます。

まさかnekoさんと一緒の花を観に出かけていたとは、私たちの到着した頃、nekoさん達はここを後にされたような・・・見事な桜に堪能できました。
寺尾の千本桜、あのトンネルの面影が無かったとは残念な事でした。

この時とばかりに露店が並び、桜などどこへやらですね。

きょうはチューリップでしょうか?

2018/04/03 (Tue) 09:56
neko

neko  

Re: 観桜2か所

まめ子さん こんにちは。

ご馳走様でした。

今日は南へ走りました。
私は乗っていただけですが・・・

2018/04/03 (Tue) 14:12
neko

neko  

Re: ニアミス・・・

いもこさん こんにちは。

> きょうはチューリップでしょうか?

はい。ただいま帰りました。

本当にきれいだったので満足感いっぱいです。

2018/04/03 (Tue) 14:13