緊急連絡で畑仕事がはかどった

パソコンの勉強へ行く前に、遅れに遅れている畑仕事をした。

茎ブロッコリーの小さいのを全部採って本体を廃棄処分。

買った苗2本の茎ブロッコリーがずいぶん大きくなってきた。
蝶々が飛んでいるので今までの茎ブロッコリーに使っていたネットを掛けて卵を産みつけられないように掛けた。
2株隔離
たったそれだけでもう一服だと部屋へ入ったらスマホに着信がある。
かけ戻したら「今日のパソコンは公民館の工事が入ったのでお休みです」との事。

仲間の連絡網の順から言うと違うのだが、自分の前の人は家の電話にメッセージを入れてくれた。
確かに留守電が点滅している。

最終まで連絡が届いたそうである。
年に一度、あるか無いかの連絡網、年度の最後になって使う事になった。

で、シャワーを浴びないと出かけられないと思うような暑さ(最高気温25.3℃)だったが午後からもブロッコリー跡を施肥と耕し。
黒マルチを張って地温が上がった所へインゲンを蒔こうと準備した。

インゲン用地


ネギ坊主が出だしたネギの始末。
青い所を切って下の方だけもう一度植えなおした。
ネギ再生



ニラとタマネギとジャガイモ


草がいっぱい生えてきているが目をつぶってお終いにして、前夜の池上彰の宇宙の旅の録画を観た。
前半の生活に役立つ宇宙衛星の話は博物館でお勉強してあったのでよく分かった。

しかし、オーロラやブラックホールは相変わらずあやふやである。
「宇宙へ行くのは地球を見つめるためだ」と締めくくられた?

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

畑仕事

よくはかどって良かったねー
それにしても偉い!

土いじりの嫌いな私には到底出来ない仕事です
あー、腰が痛い! 膝が痛い! と言ってるわ

お疲れ様!!

2018/03/30 (Fri) 07:10
neko

neko  

Re: 畑仕事

なべちゃん こんにちは。

> よくはかどって良かったねー

私としては頑張った方です。

雑草が私を待っています。

2018/03/30 (Fri) 10:35

いもこ  

緊急連絡

今日は

私も連絡を頂き、急遽墨俣への花見に切り替わりました。

ネギを沢山頂いきましたので、青いところを切ってプランターに植える事にします。

良いヒントをありがとうございます。

2018/03/30 (Fri) 12:59

まめ子  

畑仕事

みんな同じようなことをしていますね。

ネギ坊主は捨てるのですか?この時期にしか食べれないです。
何かいい食べ方はないでしょうかね。

畑がカラカラに乾燥しています。

ニンジンを蒔いたら芽が出て来たのですが、枯れないかと心配です。

毎日水をかけています。

2018/03/30 (Fri) 17:46
neko

neko  

Re: 緊急連絡

いもこさん こんばんは。

> 私も連絡を頂き、急遽墨俣への花見に切り替わりました。

いもこさんは花見に、私はおとなしく畑仕事でした。

2018/03/30 (Fri) 19:47
neko

neko  

Re: 畑仕事

まめ子さん こんばんは。

> ネギ坊主は捨てるのですか?この時期にしか食べれないです。
> 何かいい食べ方はないでしょうかね。

以前、食べたことがありましたね。
確か天ぷらにしたような記憶が・・・

特別美味しいとは思わなかったような気がします。
天ぷらと言えば、タラの芽が(畑にある)もうすぐ食べごろです。
早い!

> 畑がカラカラに乾燥しています。
> ニンジンを蒔いたら芽が出て来たのですが、枯れないかと心配です。
> 毎日水をかけています。

湿気が多い我が畑でもカラカラです。

2018/03/30 (Fri) 19:49