かかみがはら航空宇宙博物館と桜花のセット

やらなければいけない事がいっぱいあるのに「行かない?」と誘った先はリニューアルなった「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」。
それとセットで近くの各務原の新境川の桜・帰りに一宮市の木曽川堤の桜はどうだろうかと。

「行きたいならええぞ」とのお言葉に甘えて10時から会館の博物館を後回しにして、24時間駐車OKの各務原中央公園へ9時前に到着。
ここは駐車料金が3時間まで無料のなのでありがたい。
平日の朝とあって好きなところへ停めることが出来た。

公園内の満開。
新境川の桜も満開。
市民公園内をぐるりと回ったらしだれ桜も咲いていた。(人が少ないのがいいね)
新境川2018
中央公園の桜


博物館までは10分もかからず10時過ぎに着いた。
初めてである。
屋外展示飛行機

父さんは新装のためお休みだと知らずにちょっと前に一人で行ってきた残念な場所なので気合が入って見学していた。
飛行機のエンジンなど珍しくてじっと目を凝らして動かない。
老人だけどこの時だけは少年のようだった。
「これはこうでな」と説明してくれるのだけど、こちらはチンプンカンプンである。
飛行機創世記

一階の飛行機展示

夫々自分の興味のある所をじっくり見ることにして半分以上は別行動だった。

自分は2階の宇宙エリアに興味があってじっくりと観た。
米国の有人月面探査「アポロ計画」で採取した月の石と、旧ソ連の無人月面探査「ルナ計画」で持ち帰った月の砂が同時に展示されていた。(期間限定 31日まで)
月の石と砂

傍に丁寧に解説して下さる方がいた。(宇宙飛行士になる前の山崎直子さんと一緒に働いていたとか)
他に誰もいなかったので映画「オデッセイ火星の人」で登場した機械など、展示してある探査機がそっくりだという話までした。


またISS国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」の実物大模型もネットで見たりした室内がこうなっているのかと体験できた。
きぼう

あと、宇宙から地球の暮らしを支えている人工衛星などが興味深かった。
「測位衛星」「通信・放送衛星」「気象衛星」など。
人工衛星色々
人工衛星色々2

航空機の歴史や仕組みと宇宙への挑戦や最新のテクノロジー満載の博物館である。

春休み中とあって、平日にも拘わらず子供さんの姿が多かった。
ワークショップや様々な体験学習

3時間以上歩いて疲れた。

最後の木曽川堤の桜へ寄ろうと138タワーパークへ行ったが満車状態で「車窓からでいいわ」とスルーした。

あまりにもたくさんの写真や動画を撮ったので博物館内でスマホにバッテリーの赤ランプがついてしまった。
車では充電できるがそれより使用するのが多かった。
「電気屋へ寄ろう」と言われてモバイルバッテリーとSDカードを買った。
車でなくお出かけしてもたくさん使えるようになる。(やっと人並みになった?)

かかみがはら航空宇宙博物館

※ ラッキーと言おうかグッドタイミングと言おうか、28日朝刊を見たら午後8時から「池上彰と2018宇宙の旅」と題して宇宙衛星などの話が見れるらしい。
気象衛星や位置情報の衛星についても詳しく解説されるようで、昨日興味を持った地球のための衛星を再勉強できるとすぐに予約した。
neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

近場で良いところ

とんちゃんのお庭だけど中々いけない場所

博物館はボランティアのお供で行く事になっています
私が提案したところなので気に入ってもらえるとよいと思いますが、市のバスで行きます

まだ先だし、お供だから自由には見られないので行く機会があったら下見に行きたいと思っていますが???

nekoさんのように朝早く動かないといけないね

2018/03/28 (Wed) 07:29
neko

neko  

Re: 近場で良いところ

なべちゃん おはようございます。

> 博物館はボランティアのお供で行く事になっています
> 私が提案したところなので気に入ってもらえるとよいと思いますが、市のバスで行きます
> まだ先だし、お供だから自由には見られないので行く機会があったら下見に行きたいと思っていますが???

飛行機や宇宙などに興味がないと退屈かもしれませんね。
主人は飛行機のエンジン展示に目を皿のようにして見ていましたが・・・
「直列12気筒」、それはどうなのとしか思わない私とは話がかみ合いませんでした。

2018/03/28 (Wed) 09:03

いもこ  

一度は行きたい所

おはようございます。

TVでリニューアルされた博物館の様子を二度程目にし、一度は行きたい所だと思っています。

フラワーパーク江南へ行くときに、案内板を何度も目にしていますがいつもスルー・・・春休みを過ぎてからが良いでしょうね。

2018/03/28 (Wed) 09:33

まめ子  

実り多いお出かけ

充実したおでかけでしたね。

こんなにきっちりまとめられてお疲れさまでした。

らっきーなことにこのブログを読んだので録画予約しました。

2018/03/28 (Wed) 10:43
neko

neko  

Re: 一度は行きたい所

いもこさん こんにちは。

> TVでリニューアルされた博物館の様子を二度程目にし、一度は行きたい所だと思っています。
>
> フラワーパーク江南へ行くときに、案内板を何度も目にしていますがいつもスルー・・・春休みを過ぎてからが良いでしょうね。

春休みがすんだらきっと寂しいくらいの人ではないでしょうか。
人出が少ないほうを心配します。

2018/03/28 (Wed) 14:23
neko

neko  

Re: 実り多いお出かけ

まめ子さん こんにちは。

> 充実したおでかけでしたね。
> こんなにきっちりまとめられてお疲れさまでした。

あれもこれも書こうとしたのでかえって読みにくくなったことでしょう。

> らっきーなことにこのブログを読んだので録画予約しました。

そう、私も昨日の今日でびっくりです。

2018/03/28 (Wed) 14:26

くんざん  

No title

都会はいいですね
立派な箱物が沢山あって

2018/03/28 (Wed) 19:35
neko

neko  

Re: No title

くんざんさん こんばんは。

> 都会はいいですね
> 立派な箱物が沢山あって

私は住所は市ですが市街化調整区域に住んでいます。
既存地以外は勝手に家も建てられないという田舎です。

この博物館は別として、箱ものも同じようなものがあって使い道に苦慮しているようです。

2018/03/28 (Wed) 20:48