検診結果

一ヶ月前に受けた特定検診、いわゆるメタボ検診の結果を訊きに行ってきた。

ダイエットした後の検診だったので、「高かった中性脂肪の数値が下がっているか」などちょっとドキドキしながら受診した。

 ※ 身体計測
      腹囲 よし
      BMI  21,2
 ※ 血圧 よし
 ※ 血中脂質
      中性脂肪 よし
      コレステロール よし
 ※ 肝機能検査 よし
 ※ 血糖検査  よし
 ※ 尿検査 よし

注意事項は何もなしであった。ヤレヤレ。
とは言うものの、今回の血液検査などは、保健所が行っていた検診より簡単なものである。



検査は受けたけど、メタボリックシンドロームに該当、或いは予備該当とされて「これは大変」と改善に努めるであろうか?
「わかっちゃいるけどやめられない!」と言うのが、我が家にも一名いる。

  腹囲→ぎりぎりセーフ
  中性脂肪→高い(赤字で数値が示されているほど高い)
  r-GTP→高い
  血圧→高い

など等でメタボにしっかりと該当しているけど、禁煙したり、運動しようとは思っていないみたいである。(アルコールの量を多少控えているみたいだけど)


健康でいたいとは思うけど、「あれこれ気をつけすぎて長生きし過ぎたら困るなあ」という気持ちもある。
高齢になれば絶対医者に掛かる率は多くなる。
自分たちはもとより、若い世代が負担する医療費が増えていく。
コロリと死んで行けるなら、老人も安心して長生きできるのだが・・・。

検診で◎を貰えたが、敬老の日も近くなり、自分も老人と言われるようになったこの頃、いろいろと考えてしまった。(心に秋風が吹く)

neko
Posted byneko

Comments 14

There are no comments yet.

ブミブミ  

♪Ю―(^O^ )おじゃましマース

の(○´∀`)ノ゙こんにちゎ

百合の名前を教えてくれてありがとうございました。

また遊びに伺わせてもらいますね

2008/08/30 (Sat) 14:55

うりぼう  

検診結果 よかったですね
 喜べないのが、旦那サマ
 お二人そろって長生きしましょう 
 
 お天気 被害の方はいかがですか
      大事なければ。。。。
 いつも ありがとう  です  v-208

2008/08/30 (Sat) 20:26

みっち  

今年は酷暑に豪雨。
nekoさん地方は大丈夫ですか?

職場の検診でも昨年から腹囲測定が・・・
女子は90センチでしたっけ?
90センチ・・・他人事と思っていられるのもあと何年か??
好きなものをやめずに、健康もそこそこ得てという、
微妙なバランスが大事ですが難しですよね。

2008/08/30 (Sat) 21:41

neko  

ブミブミ さん

ついお節介の性分が出ました。
もし違っていたらごめんなさいね。

またお遊びに来てください。

2008/08/30 (Sat) 22:43

neko  

うりぼうさん

あまり口やかましく言うのもねえ。
子供に「勉強しなさい」というのと同じ結果だと思います。
本人が自覚しないと駄目なのです。

大雨は幸い我が家は大丈夫でした。
ありがとうございます。

2008/08/30 (Sat) 22:47

neko  

みっちさん

今の所大雨の被害はありません。
この頃は何時、何処で土砂降りになるかわからないので怖いです。

腹囲、男性の85センチは結構きついと思います。

2008/08/30 (Sat) 22:52

農民  

こんばんは。

検診クリアーおめでとうございます。
でもまた戻らないようにご主人と一緒にがんばってください。

nekoさんはまだまだ老人ではないと思います。(少なくとも私の中では)
まだまだ若者でいましょう!

2008/08/31 (Sun) 00:11

米  

健康診断 お疲れさまでした。
無病が一番ですね。

ご主人をしごいて健康体にしてくださいね。
(男は頑固だから難しいかも)

当方は今年も健康診断クリアーでした

2008/08/31 (Sun) 08:38

neko  

農民さん

ありがとう!
自分ではまだまだと思っていても、世間的にはしっかりとそちらになっています。
気持ちだけは若者でいてもいいでしょうかね。
そうしましょう!

2008/08/31 (Sun) 09:54

neko  

米さん
おはようございます。

主人にして欲しいのは体を動かす事です。
昔からスポーツ・運動一切なしの人です。

米さんの爪の垢でも煎じて飲ませたいです。
送って下さい。

2008/08/31 (Sun) 09:58

あらじい  

nekoさん、こんにちは。
いつも「あらじいのWeb日記」にコメント、有難うございます。それに引き換え、なかなかこちらへはお伺いできず心苦しく思っている次第、お許し下さい。
「メタボ検診」、受診されたのですね。私もしてきました。nekoさんの検診結果で◎、よかったですね。
私はウエストが実際よりコンビューターのミス入力で20センチも大きくなっていまして、結果はご想像の通り。折角お金を出して検診しても、これじゃ、何にもなりません。役所のやることですから、まあ、こんなことでしょう。
健康で生きたいと思うけど、他人に迷惑は掛けたくないしいずれにしても今後の人生、悩みは消えません。(*^_^*)

2008/08/31 (Sun) 15:09

みよ  

健康診断◎でよかったですね.ますます人のため(特にパソコン同好会)につくしてくださいね。
私は来週結果を聞きに行くのが怖いです。1、2か所気になるところがあります。
新聞に「食べない健康法」の本のみだしがありました。食べないとけんこうになる、が究極の健康法!医師やスポーツ選手が実際にやっている超小食生活の秘訣を紹介!こんな本を読まなければならない羽目になるかも。

2008/08/31 (Sun) 17:07

neko  

あらじいさん

ブログ、私が勝手に訪問しているだけですので、どうぞ気になさらないで下さい。

いくらなんでも20センチも大きく入力されたのじゃたまりませんね。
「なにやっとるんじゃ!」と活をいれましょう!

2008/08/31 (Sun) 19:22

neko  

みよさん

何処に心配な点があるのでしょう。
詳しい検査じゃないのであまり、当てにはならないような気がします。

食べることに喜びを見い出している私にとって、食べずに健康を得ても嬉しくありません。
「食べない健康法」などはもってのほかです。
だから、また肥えていきます。


2008/08/31 (Sun) 19:28