「キラキラ共和国」

小川糸 「キラキラ共和国」は読んでいて心が穏やかになる本だった。
キラキラ共和国

「ツバキ文具店」の続編である。
QPちゃんのパパだった守景さんと鳩子さんが入籍し、守景鳩子さんになり、ミツローさんになり、QPちゃんのママになった。

最初は週末だけミツローさん宅へ通い婚だったが、文具店の近くに売り出された店舗があってミツローさんとQPちゃんは鳩子さんの家へ同居することになった。

目の不自由な子から母への感謝の手紙や、夫への三行半とそれに対する返事、生まれて数日で亡くなった子供の喪中ハガキ、大切な人への最後の手紙などなど。
代書屋さんなんて普通に考えたらなさそうなのだが、依頼人の話をじっくりと聞き、言葉や文章を練りに練って、手紙の用紙や筆やペンなどもそれに合う物をそろえ、字体まで考える。

暖かでいい話ばかりであっという間に読了した。


スマホから動画を直接YouTubeへアップするテストをしてみた。
前の編集した動画の一部を使って・・・・

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

素晴らしい梅園ですね。

2018/03/22 (Thu) 07:38

まめ子  

ツバキ文具店

「ツバキ文具店」
テレビで見てました。心暖かくなるいいお話でした。

2018/03/22 (Thu) 09:08

toto  

読了後、穏やかな気持ち。

小川糸さんが紡ぎだす、ほんわか暖かい物語。

美しく飾り過ぎず、
現実味と物語的な部分が織りなすバランスが良いストーリー作り。

登場人物たちの触れ合いや、
鳩子さんの代筆屋としての仕事のエピソードが、
読み手を穏やかな気持ちにさせてくれます。

シリーズ化でしょうか。

今日はスマホから動画を直接YouTubeへアップするテスト版の方でしたか。
ついにやりましたね。

2018/03/22 (Thu) 09:11
neko

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 素晴らしい梅園ですね。

この梅園は毎年行っています。
勿論その年によっては咲き具合がよくない時もありませすが、翌年になると行きたくなります。

2018/03/22 (Thu) 09:19
neko

neko  

Re: ツバキ文具店

まめ子さん おはようございます。

> 「ツバキ文具店」
> テレビで見てました。心暖かくなるいいお話でした。

私もドラマも観ました。
今回もドラマになるでしょうか。
QPちゃん役は誰にしようかしら。


2018/03/22 (Thu) 09:21
neko

neko  

Re: 読了後、穏やかな気持ち。

totoさん おはようございます。

> 小川糸さんが紡ぎだす、ほんわか暖かい物語。
>
> 美しく飾り過ぎず、
> 現実味と物語的な部分が織りなすバランスが良いストーリー作り。
>
> 登場人物たちの触れ合いや、
> 鳩子さんの代筆屋としての仕事のエピソードが、
> 読み手を穏やかな気持ちにさせてくれます。
>
> シリーズ化でしょうか。

穏やかな気持ちにさせてくれました。


> 今日はスマホから動画を直接YouTubeへアップするテスト版の方でしたか。
> ついにやりましたね。

動画、編集など何もせずになら即アップできました。
編集アプリが入っていないので、例のGoogleフォトでちょこっと編集した物は一旦スマホ内のアルバムにダウンロードして保存したらYouTubeが受付けてくれました。

テスト、てすとでお目を汚しています。

2018/03/22 (Thu) 09:26

なべちゃん  

コメント

コメントを書きかけでよそに浮気してたw

ツバキ文具店、聞いたことがあると思ったらNHKドラマだったのね
本は読めないけど・・・

テスト、成功!  おめでとう~

2018/03/22 (Thu) 22:06
neko

neko  

Re: コメント

なべちゃん こ0んにちは。

> コメントを書きかけでよそに浮気してたw
> ツバキ文具店、聞いたことがあると思ったらNHKドラマだったのね
> 本は読めないけど・・・
> テスト、成功!  おめでとう~

編集しなければスマホから即、動画をアップできることが分かりました。
今後使う? 
おそらくやらないと思います。

2018/03/23 (Fri) 17:28