Googleフォトでムービー作成

日曜日に出かけた梅林での写真も動画もすべてスマホで済ませた。

沢山だったのでケーブルで繋いでパソコン内へ取り込み、ムービーメーカーでパフォーマンスとクリスマスローズの動画を作った。

梅林の方はGoogleフォトで簡単ムービーを作ろうとした。
大きい画面の方が見やすいだろうとパソコンのGoogleフォトで「アシスタント」「ムービー」とやっても「新しい作成」画面が出てこない。
やむを得ないのでスマホで「新規作成」「ムービー」で写真と動画を選択し一旦保存。
音楽やエフェクトを掛けてもう一度保存。
これをパソコンにダウンロードした。

テストでGoogleフォトからいきなりユーチューブへアップしようとしたけど「この動画を処理できませんでした。アップロードしている動画がサポート対象のファイル形式であることを確認してください。」と出て駄目だった。
mp4だからいいはずなのに。

で、ローカルのビデオ内へ保存したファイルでアップしたらこちらは受付けてくれた。



数時間もパソコンやスマホを触って肩や首を酷使してしまった。

リハビリに通いながらこんな事ばかりしていてはいけないと思いつつもついやってしまった雨の一日だった。
neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

挑戦

新しいことに挑戦!

ボケないですよ

でも、酷使はいけませんねw
たまにはいいけど・・・nekoさんなら大丈夫
私は気力が失せています

2018/03/21 (Wed) 07:16

まめ子  

動画作り

難産だったのですね。

諦めないのがnekoさんのいいところ。

この文章を読んで感心しました。おめでとうございます。

こんな事私にはできません。

運転手さんも連れて行った甲斐があったというものですね。

2018/03/21 (Wed) 08:56
neko

neko  

Re: 挑戦

なべちゃん おはようございます。

> 新しいことに挑戦!
> ボケないですよ

その時は何とか出来てもすぐに忘れてしまいます。
また一からやり直しです。

2018/03/21 (Wed) 09:18
neko

neko  

Re: 動画作り

まめ子さん おはようございます。

> 難産だったのですね。

そうです。もう出産をあきらめようかとも思ったりしました。
取敢えずは一個は出来ました。
今度やる時はまた「どうやったかなあ」となってしまいます。

2018/03/21 (Wed) 09:20

toto  

スマホで動画とアップ

nekoさんのYouTubeチャンネルに、
受け手側で設定できる、新着動画のお知らせを設置したら、
この動画のお知らせが届いた。

スマホで動画アップなんだ~と、
次々に繰り出されるスマホ遣いに感心しながら、
明日のブログネタを先に拝見!と楽しく見ました。

作るのも、アップするのも大変だったのですね。
次回は、さらに研究が進んで、直接アップですね。

一人先を行かれますね~。

2018/03/21 (Wed) 09:38
neko

neko  

Re: スマホで動画とアップ

> nekoさんのYouTubeチャンネルに、
> 受け手側で設定できる、新着動画のお知らせを設置したら、
> この動画のお知らせが届いた。
>
> スマホで動画アップなんだ~と、
> 次々に繰り出されるスマホ遣いに感心しながら、
> 明日のブログネタを先に拝見!と楽しく見ました。
ますね~。

ブログネタようにYouTubeへアップします。
公開しないとブログに埋め込めないですよね。
一歩早く見ていただくことになります。

2018/03/21 (Wed) 17:20

いもこ  

こんばんは

今晩は

やっとブログの訪問が出来ました。

私の場合はパソコンではGoogleフォトでムービーは出来ないので、
以前一度だけスマホが勝手に作ってくれたのを、パソコンへ送ってからユーチューブへアップした事があります。

慣れているムービーメーカーで作った方が楽に出来ますね。

見せて頂いたような動画は、ムービーメーカーでは出来ないですよね。
よかったです。







2018/03/22 (Thu) 19:34
neko

neko  

Re: こんばんは

おお、いもこさんこんばんは。

大変だったですねえ。
やっとパソコンに触る気持ちになれたのですね。

元気印のいもこさんでもやはりこうしたこともあるのだと本当に驚きました。


> 私の場合はパソコンではGoogleフォトでムービーは出来ないので、
> 以前一度だけスマホが勝手に作ってくれたのを、パソコンへ送ってからユーチューブへアップした事があります。
>
> 慣れているムービーメーカーで作った方が楽に出来ますね。
>
> 見せて頂いたような動画は、ムービーメーカーでは出来ないですよね。
> よかったです。

短い物でもムービーメーカーの方が慣れているせいか使いやすいです。
若い子のようにスマホで撮った動画をすぐアップしたい人たちがこうした物を利用しているのでしょうね。

2018/03/22 (Thu) 20:32