身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

いなべ梅林へ出かけた作文

8
17日朝、三重県のいなべ農業公園のホームページを見たら何と!「見頃です」とあり、ライブカメラからの画像も色づいた梅の様子がうかがわれる。
HPの更新情報

いなべの天気予報は月~木は雨模様で(以前は火曜日は晴れだったのに)ある。
普段なら避ける土日だが行かずばなるまいと、主人に定点カメラの様子を見て貰って、日曜日の朝一で出かけるように頼んだ。

7時15分に出発出来(我々にとっては普段はまだ寝ている時間である)、8時半の開園時間より前に到着できた。(開園時間前だけど入れてくれた)
朝早い時間なのに大阪・神戸・堺の遠方や名古屋・三河ナンバーの車もずらり。

いつもと反対周りのコースを取ろうと、東側のみはらし台からスタート。
見晴らし台から

望遠でじっくり撮る人が多くて超満員。

南の方の実梅栽培の畑や今年整備された展望回路へ。
去年まではササや木が茂っていた高台を整地して「呉羽枝垂れ」が何本か植えられていたのでじっくり眺めた。
これらのしだれは「鈴鹿の森庭園」で多く植えられていたことを思い出した。
呉羽枝垂れcats


昨年までは下の梅林からこの高台へ登るには急な道だったがこれも整備されて緩やかな坂になっていた。
高台へ登る道

見晴らし台や展望高台から見るとぼうーッとした感じの梅たちだったが、まじかで見ると何とも言えない美しさだ。
しだれ1
しだれ2

ワンちゃんまで見とれていた。
ワンちゃんも見惚れる


のんびり、ゆっくりと巡って上の広場へ戻ったら何やら人垣と声がするので覗いたら、ピン芸人さんがパフォーマンスの最中だ。
人の肩越しに見た。
大人も子供も楽しんで、最後は嫌味ではない志のお願いがあり、沢山の人が折りたたんだ物を帽子の中へ入れておられた。
自分はワンコインで許してもらった。
大道芸人


コロッケや焼きそばや山菜おこわなどを買って梅林と鈴鹿の山並みを観ながら昼食とした。
風がなかったので外で食べることが出来、気分も晴れやかだった。
昼食をとりながら眺める


11時過ぎに、対向車線の渋滞の列を眺めながら帰途につき、寄り道は「かみいしづ緑の村公園」へ。
期待はしていなかったクリスマスローズ。
失礼しました。今年は素敵に咲いていた。
手入れがされているようになったらしく、新しい株や空いたところへは花が咲いている株も移植され、花壇らしく体裁が整ってきていた。
かみいしづクリスマスローズ

小さい株も増えているので来年や再来年にはもっと素敵な花壇になると思われた。

「なんや、まだ1時やないか」という時間に帰宅できた。

梅もおまけのクリスマスローズも楽しめたお出かけだった。


8 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

素敵なお出かけ

いつも思う事、計画が確りしていて無駄がない
事前調査が行き届いているのでしょうね

ここの梅は高い所から見るとぼうーッとした感じの梅ですが、近くで見たら綺麗ですね
散策をしながら見られるのがいいですねー

「鈴鹿の森庭園」、ここは少し入園料が高すぎますね

neko

neko

Re: 素敵なお出かけ

なべちゃん おはようございます。

> ここの梅は高い所から見るとぼうーッとした感じの梅ですが、近くで見たら綺麗ですね
> 散策をしながら見られるのがいいですねー

散策道がいっぱいあるのでどういう風に行こうかと迷ってしまいます。


> 「鈴鹿の森庭園」、ここは少し入園料が高すぎますね

一昨年の事でもう忘れましたがそうでしたかね。
ちょっと距離があるので「今から行こう」という訳にはいきません。

まめ子

満点な作文

五重〇ですね!

この梅園に2時間半もいらっしゃったのですね。

早いお出かけでスイスイ入園!

実を言いますと昨日私たちも出かけました。

再現された写真を見て浸っています。きれいでしたね。

  • 2018/03/19 (Mon) 08:49
  • REPLY

toto

本当に綺麗ですね。

美しいものを見ると気もちも大きくなり、
みなさん財布のひもも緩んだようですね。

neko

neko

Re: 満点な作文

まめ子さん こんにちは。

> 実を言いますと昨日私たちも出かけました。

へえ、そうだったのですか。
でもニアミスはありませんでしたね。

> 再現された写真を見て浸っています。きれいでしたね。

美しい光景を共有しましたね。


neko

neko

Re: 本当に綺麗ですね。

totoさん こんにちは。

> 美しいものを見ると気もちも大きくなり、
> みなさん財布のひもも緩んだようですね。

楽しいパフォーマンスに盛大な拍手と折りたたんだ寸志が投入されました。
私はチャリンと音がするものでしたが・・・

くんざん

No title

三重県に6年もいたのにここは初耳です、遠出の値打ちがあります、見事です

  • 2018/03/19 (Mon) 19:26
  • REPLY
neko

neko

Re: No title

くんざんさん こんばんは。

> 三重県に6年もいたのにここは初耳です、遠出の値打ちがあります、見事です

昨今は有名になりました。
何時頃から開園されていたのでしょうか。
私も知ってから10年未満です。