身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

ちゃんづけで呼ばれた事と肩のリハビリ

6
肩関節が痛い。
レントゲンで骨には異常がない。「肩関節周囲炎ですね」と言われた。
いわゆる四十肩とか五十肩とか言われるものである。

急性のを何度か発症し、その都度直って来ていたが、ここ1年くらいは急激な痛みなないが、ある範囲だけ動かすのが困難でそれを無理にすると痛いのである。
湿布を貼るとその時だけだが気持ちがいいのでお風呂上りなどに貼っている。

「nekoちゃん、肩にシップが貼ってあるよ」とプールの更衣室で後ろから声を掛けられた。
夜に貼って朝剥がすのを忘れたのである。

驚いたのは湿布の事ではなく、自分の下の名前をちゃんづけで呼ばれた事である。
声をかけてくれた彼女はたまにはレッスンで一緒になるが、自分よりは10才以上は年下の人。
顔は知っていても名前は知らない。
その彼女からチャンづけで呼ばれたのに驚いて「えー?確かに私はnekoですけど、どうして私の名前を知ってるの?」と尋ねたら「M先生がnekoちゃんと呼んで見えたからおぼえていたのよ」と言われた。

今ではその先生は、ほぼ夜のレッスンしかやって見えないので受講するのは代行の時間位になってしまっている。
グランマになった先生だが鍛え上げた体は若々しく美しいままである。

それに引き換え自分は肩が痛いと、とうとう医者通いを始めることに・・・
骨には異常がないからリハビリで「鍼・電気・マッサージ」を週に2,3回することになった。
「1か月後くらいにリハビリの経過報告を自分で言いに来てください」と先生に言われた。

こりゃまた毎日の時間が窮屈になりそうである。

いもこさんの最近の手順書から。№161 №162 №163 真似して遊ばせて貰っている。
№161 姫リュウキンカ

№162カランコエ

№163デージー


6 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

忍び寄る老化

若いと思っていても体は正直ですね

nekoさんも体は動かしている方なのに・・・もしかして動かしすぎ?

働きすぎで休んで~~と言っているのかもね

今日はお天気も良いし、ゆっくり春巡りをしてきてくださいね
報告を待っています

neko

neko

Re: 忍び寄る老化

なべちゃん こんにちは。

> 若いと思っていても体は正直ですね
> nekoさんも体は動かしている方なのに・・・もしかして動かしすぎ?

動かし過ぎという事はありません。
加齢によるというやつですね。

嘆かない事にします。

いもこ

リハビリすれば何とかなりそう・・・

今日は

なべちゃんは膝が痛く、nekoさんは肩ですか?

どこが痛くてもつらいもの・・・

リハビリに通えば、元通りと行かなくても何とかなりそうですか?

>こりゃまた毎日の時間が窮屈になりそうである。<

今まで元気すぎ多分、つらいかもしれませんね。
お大事に・・・

neko

neko

Re: リハビリすれば何とかなりそう・・・

いもこさん もう熱はすっかりいいですか?

> なべちゃんは膝が痛く、nekoさんは肩ですか?

これからこんな話題が多くなりそうな私です。

> どこが痛くてもつらいもの・・・
> リハビリに通えば、元通りと行かなくても何とかなりそうですか?

多少でもいいほうに向かえばしめたものですが・・・

まめ子

四十肩?五十肩?

私も同類項です。

お仲間に入れていただき光栄です????

嘆かないようにしています。

いもこさんの枠
一度に3個も!
思いもかけない枠ができ、吃驚するやらオート感心すること多いですねー。

  • 2018/03/18 (Sun) 22:35
  • REPLY
neko

neko

Re: 四十肩?五十肩?

まめ子さん おはようございます。

> 私も同類項です。
> お仲間に入れていただき光栄です????

「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ」

> いもこさんの枠
> 一度に3個も!
> 思いもかけない枠ができ、吃驚するやらオート感心すること多いですねー。

出来得ればすべてを真似したいと思っています。
これだけ沢山真似しながら自分でどうなるのか展開先が見えず、「おー」の連続です。