暖かさに誘われて

前日から約束された好天。
プールも休みなので「どこかへ行こうか?」と投げかけたら「おお、ええぞ」と衆議一致した。

さてどこへ?

自分にとってはそんなに魅力的ではないが安八百梅園を皮切りに、アイスチューリップ(冷蔵庫で人工的に冬を感じ差せて栽培したチューリップ)の遅咲きが見頃との情報の木曽三川公園センターへ。

その後はお千代保稲荷と新装なった道の駅のクレール平田と予定した。

百梅園へも、木曽三川公園センターへも揖斐川左岸堤防を走った。長良川右岸よりは車の通行量が少ない。
(帰途は長良川右岸堤防を走った)

百梅園は人気の梅園らしく駐車場がどんどん増えていて驚いたし、高齢者施設の方たちが車いすでたくさんおいでだった。
高低差のほとんどない梅園なので車椅子を押す人も多少は楽なのだろうと思った。
車いすで百梅園

チャリンと協力金を入れ、地元の産物を買って協力した。
安八で買った


木曽三川公園センターは幼稚園のお別れ遠足か、可愛い声があふれていた。
鉢植えのチューリップや寄せ植えの花たちがきれいだった。
アイスチューリップ

3週間もしないうちにここはチューリップとそれを見物する人であふれかえることだろう。
開花を待つチューリップ

お千代保稲荷へは寄る気力がなくなったのでパスした。

クレール平田は人気の道の駅らしく、地元産の野菜などはほとんど売り切れてしまっていた。

最後に堤防でちょっぴり土筆を採り、ヨモギ新芽を摘んで帰宅した。

昼の時間はままずカフェナマズを食べた。
このセンターのキャラクターはなまずで(以前は此処ではこれがたくさん捕れた)、その名前はナマズではなく、ままずと命名されているのでレストランの名前もままずとなっている。
mamzukafe.jpg
ナマズのあんかけフライ定食
白身であっさりしている。量が半端でなく多くて大食漢の自分も満腹であった。

9:30~14:30までのお出かけだった。

neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

nekoさんの切り口は違った面で面白い

ナマズのフライ、食べたことがないよ

でも、この量は食べきれないね

半分でも多いかなー、で、何処?

2018/03/14 (Wed) 07:47
neko

neko  

なべちゃん、おはようございます。

このレストランは、タワー横にあり、二階に設置されています。

いもこさんのブログにもよく登場します。

2018/03/14 (Wed) 08:13

いもこ  

お出かけ

おはようございます。

梅にチューリップとお花を堪能されましたね。
アイスチューリップは息が長いですね。
私達が観た色とはまた違う、白やピンクが多く咲いていましたね。

なまずのフライ定食大好きですが、量が多く勿体ないですが、ご飯は殆んど残します。

良いお日和となりましたね。

2018/03/14 (Wed) 09:29

まめ子  

お出かけ

暖かい日差しに誘われてぐるり1周でしたね。

おちょぼ稲荷は気力でませんでしたか。

クレール平田でしたか、フレール平田?どっちかな。いつも迷います。

ナマズのフライ、食べたことありません。

子供の頃、かいどりとかやるとナマズとかぎんつ(なまずのこども)が良く取れたのを思い出しました。

2018/03/14 (Wed) 09:30
neko

neko  

Re: お出かけ

いもこさん こんにちは。

> アイスチューリップは息が長いですね。
> 私達が観た色とはまた違う、白やピンクが多く咲いていましたね。

まだまだ見れるものがあり行って良かったです。


> なまずのフライ定食大好きですが、量が多く勿体ないですが、ご飯は殆んど残します。

美味しかったです。

2018/03/14 (Wed) 15:26
neko

neko  

Re: お出かけ

まめ子さん こんにちは。

> 暖かい日差しに誘われてぐるり1周でしたね。

> おちょぼ稲荷は気力でませんでしたか。

安八であれこれ買ったので「まあ、いいや」となりました。
お参りは添え物みたいなお千代保稲荷ですからね。


> 子供の頃、かいどりとかやるとナマズとかぎんつ(なまずのこども)が良く取れたのを思い出しました。
3月のお祭り前に夕べが池近くの池をかえどり(と言っていました)し、鮒をたくさん捕って昆布巻きの芯にしてました。

2018/03/14 (Wed) 15:31

baba  

No title

陽気も良くなり、あちこち行けてご満足でしょうね。

ナマズのフライですか?

食べたことありませんが?凄い量ですね。

2018/03/14 (Wed) 18:38

toto  

ナマズのフライ

互いに一声で、衆議一決。
ご主人も元気になられたようで、フットワークも軽い。

ドジョウ鍋は食べたことがありますが、
ナマズは、食べたことがない。

フライ、一度はトライしてみたいな~。
一度じゃ終わらなくなる?

2018/03/14 (Wed) 19:46
neko

neko  

Re: No title

babaさん こんばんは。

> 陽気も良くなり、あちこち行けてご満足でしょうね。
> ナマズのフライですか?
> 食べたことありませんが?凄い量ですね。

二人で行ったのならもっと軽いものを一人は注文した方がいいかもしれません。
いつもは午後のおやつを食べるのに、今回はこれだけ食べたので流石に何も要りませんでした。

2018/03/14 (Wed) 21:57
neko

neko  

Re: ナマズのフライ

totoさん こんばんは。

> 互いに一声で、衆議一決。
> ご主人も元気になられたようで、フットワークも軽い。
> ドジョウ鍋は食べたことがありますが、
> ナマズは、食べたことがない。
> フライ、一度はトライしてみたいな~。
> 一度じゃ終わらなくなる?

ナマズと聞くとついあの恐ろし気な顔を思い浮かべてしまいますが、それは忘れて食べましょう。
とんかつなどと違ってあっさり味でいいですよ。

量が半端じゃないので二人で半分こしてもいいですよ。
混んでなかったらもう一度食べたいです。

2018/03/14 (Wed) 22:01