ジャム?マーマレード?

ハッサクを頂戴したので生だけでなく加工しても食べたい。
「ジャム?マーマレード?」
疑問の答えはネットで・・・

果物の皮が含まれているのがマーマレード。皮が多いオレンジなどで作られる。果物の甘さに加え、ちょっとした苦味のアクセントも楽しめる大人の味。
果物の皮が含まれていないのがジャム。苺やブルーベリーなど皮が少ない果物で作られる。甘酸っぱい味が楽しめる。


圧力鍋でマーマレードを作った。

ハッサク 丸ごとで1キロ 砂糖500g レモン汁大さじ4 水適量

皮は薄く刻んで水にさらす事一晩。
苦いのが苦手なので(ダジャレ?)2回茹でこぼした。

マーマレードその1

中身は種を取り出す。
中袋も外して細かく刻む。(果実も一緒に刻むと書いてあったが、自分は別にて刻んだ)
果実と中袋・茹でこぼした皮に種(お茶パックに入れ)砂糖・レモン汁を加え、ひたひたの水も足し、おもりが揺れ出してから弱火にして5分。(種にもペクチンが多く含まれると頭のすみに記憶があったので加えた)
火を止めて冷めてから、蓋を取って20分煮詰めた。
ハッサクマーマレード出来上がり

柔らかめのマーマレードが出来た。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

手間がかかるぅ

nekoさん、よくやったねー

見ただけで手が痛くなる(やわでしょうw)

捨てるところなしのマーマレード?(種は後で捨てるんだよね)

圧力鍋なら簡単にできそうねw

頂です、ありがとう

2018/03/08 (Thu) 07:12

まめ子  

八朔のマーマレード

皮まで~皮まで~か わ ま で愛してくれてありがとう。と言っていますね。

皮付きがマーマレードなのですね。何となくわかっていたのですが、、、、。イチゴのマーマレードとは言わないですね。

我が家は皮はもっぱらお風呂行きです。

2018/03/08 (Thu) 08:19
neko

neko  

Re: 手間がかかるぅ

なべちゃん おはようございます。

> 捨てるところなしのマーマレード?(種は後で捨てるんだよね)
> 圧力鍋なら簡単にできそうねw

皮を刻めば半分以上は出来たようなもの。
中袋の白い所がどうなるかちょっと心配でしたが全く気にならなくて、まずは良かったです。
焦げ付きを恐れて煮詰めるのがなるかったです。

2018/03/08 (Thu) 09:26
neko

neko  

Re: 八朔のマーマレード

まめ子さん おはようございます。

> 皮付きがマーマレードなのですね。何となくわかっていたのですが、、、、。イチゴのマーマレードとは言わないですね。
> 我が家は皮はもっぱらお風呂行きです。

なるほど。干さなくていいのですか?
今度、実を食べた時はお風呂行きにします。

2018/03/08 (Thu) 09:28

いもこ  

マーマレード

おはようございます。

昨年頂いた甘夏ミカンは、生のまませっせと食べ終了間近です。

柚子で作るマーマレードと工程は殆んど一緒ですが、圧力鍋で作った事はないですね。

綺麗な色のマーマレードが出来上がり、パンに塗りヨーグルトのトッピングに、よだれが出てきそうです。

2018/03/08 (Thu) 09:33
neko

neko  

Re: マーマレード

いもこさん こんにちは。

> 柚子で作るマーマレードと工程は殆んど一緒ですが、圧力鍋で作った事はないですね。
> 綺麗な色のマーマレードが出来上がり、パンに塗りヨーグルトのトッピングに、よだれが出てきそうです。

ユズのマーマレードも美味しいですね。
色だけはきれいに出来ました。
味は?
試食してもらわなければいけませんね。



2018/03/08 (Thu) 11:02

baba  

No title

甘夏あるので、圧力鍋でしたら、簡単そうですね。

私も作って見ます。

有難うございます。

2018/03/08 (Thu) 17:36
neko

neko  

Re: No title

babaさん こんばんは。

> 甘夏あるので、圧力鍋でしたら、簡単そうですね。
> 私も作って見ます。

皮を刻んでしまえばこっちのものですよ。

2018/03/08 (Thu) 20:07